くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

先週のG稼ぎと、暗黒の星竜機のダークテンペスト等の注意点(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、週課の消化と、天獄が開いたので天獄行ってきました。
暗黒の星竜機なので、ダークネビュラス系のボスとの戦闘ですな。
必要耐性は、ブレスダメージ減とマヒガードになります。
特にブレスダメージ減は、100%にできるならした方がベストですな。


今回の条件は、会心のボケ以外はどれもそんなに難しい内容ではないですね。

暗黒の星竜機が呼ぶのは「メカバーン」なんですが
「30秒以内にメタルドラゴンを倒せ」というのがあったので
呼ぶ魔物が変更になるのかと思ったら、呼ぶのはメカバーンですが
条件が発生した瞬間に、増援という形でメタルドラゴンが1体出現してました。
こういう形で新たなモンスターを出現させることができるのだなあと。
ちなみに、メタルドラゴンの能力も、メカバーン同様に強化型でした。
通常のよりはタフで強い感じでしたな。
とはいえ、30秒以内に倒せる感じの能力でしたが。

サブキャラくむこで挑んだ時、1回目は全滅しました(´・ω・`)
僧侶は自分1人で、他には賢者が1人居たのと、占い師が3人いたのですが
蘇生が間に合わず。回復も間に合わず。
この状況では、バフも使えず。
占い師だと範囲蘇生の審判が使えますが、審判も確定で使えるわけではないので
全く使っていなかったわけではないんだが・・うーん無理でしたね。

4人以上死亡状態が続いていた半壊状態の中で
メカバーンの数が多くなり過ぎていたので、メカバーンを処理してくれると
立て直せたかなあとは思うんだが、難しいところだよなあとも。


攻撃に移ってメカバーンの処理を優先すると、蘇生支援できないので全滅の可能性あるし
ただ、蘇生最優先だと、メカバーンが残り続けるので
5体のメカバーン+暗黒の星竜機がいる状態では、やられてしまうので
範囲攻撃できる人は、思い切って範囲攻撃でメカバーン処理最優先でやって
メカバーンが減ったところで葉っぱ等の支援をした方が
立て直せた可能性はまだあったのかもなあと思います。

流石に、6体残っている状態での半壊状況では、耐え続けるのは厳しいからねえ。

2戦目の時は、僧侶2居たのと、カカロンもいた&火力も問題なく
メカバーン処理能力が高かったので、問題なくクリアできました(*´ω`*)
聖女の守りを撒ける状態がベストですな。
特に、暗黒の星竜機は火力が高いので。


僧侶をやる場合、暗黒の星竜機も、メカバーンも火力が高いので
特に、メカバーンが出現中の時はベホマラー連打な感じで
メカバーンが0~1体くらいの時は、回復してくれる人が他にいるか
全体のHPを把握しつつ、全員に聖女を撒く感じで戦えば大丈夫かなあと思う。
フバーハの使用は、レンジャーがいるかどうかで決めるといいかな。
レンジャーいるなら必要ないと思います。


1つ注意した方がいいのは、ダークテンペストですかね。
暗黒の星竜機のダークテンペストは、HP50%以下から使用開始しますが
ダークキングが使うダークテンペストよりも、ちょっと発動が速いです。
敵は堅いので、魔法使いなど、ちょっと離れて攻撃に入る職が多く参加し易いのだが
ダークテンペストを使われると
暗黒の星竜機から離れすぎている人は、回避し切れずに直撃を受け易いのよね。
近くだと危ないってのもありますが
あまり離れすぎないように、中距離程度の位置での攻撃をした方が
良いかもしれないです。

メインキャラくむくむで行った時も、ダークテンペストで必ず死んでいる人が
数人いたからねえ。
多いと、3~5人死んでしまうので、ちょっと怖いですw

話は変わって、先週分のコツコツ稼ぎの素材をバザーにて売却。
強ボスオーブ集め、畑だけやってたのが丸分かりな内容ですな^p^
約255万ゴールドに。

先週の稼ぎは629万ゴールドで、現在の合計は6836万ゴールドになります。
先週はゼルメア売りをやって240万ゴールド稼いだので
ゼルメアと素材売りで約500万ゴールドで、残りは日替わり討伐とかかね。
錬金釜の金塊で稼いだりの分もあると思います。


今週はちびこの死神のピアス作成でお金少し出すかなってのと
メタルペア招待券が手元にそれなりの数あるので、それらを売ったりしたいかなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)