くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク用の仲間モンスターを考える。ソロサポの話です(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

やっと休みが来た(1日だけ)
昨日帰宅したのは22時近くだったので、インもできず。結局15時間勤務。
家族から死ぬで!言われたけど、1週間限定と思うので大丈夫^-^
インしたかったが間違いなく即時の寝落ちをやらかすので昨日はやめました(´・ω・`)
なので、日替わり討伐も受けず。
まあただ、5時半には目覚まし掛けてたので、日替わり受注はぎり間に合いましたが><
で、また寝落ちしてしまった・・^p^


これからやることは、以下の4つの予定。
1:今日の日替わり討伐
2:邪神の宮殿一獄
3:週替わり討伐
4:ピラミッド確定ブローチ&アンク(第1と第7だっけ?)

ジェルザーク強さ3は、お誘いがあらば参加する感じかなー。
余裕があれば、ゲルニック将軍コイン持ち寄りと、フワフワわたアメ集めに
先週1週間の稼ぎ計算の為の諸々整理もしたいね。


昨日、仕事中に考えてたことだけども
ジェルザークソロサポにて連れていく仲間モンスター、どれがベストなのかなと。
個人的には、選択肢は5匹居ると思う。
勿論、全部浮けます。浮けなきゃ仲間モンスターを選ぶ意味がないからね・・w
ただ、どの仲間モンスターも一長一短だね。
良いところしかないやつは当然の如くいないです><

その1、ドラキー


回復特化寄りのスキル構成で調整したドラキーになります。
利点は「まりょくのうた」による、覚醒早読み支援。
魔法使いは倒れやすいので、蘇生後のまりょくのうた支援はとても強力。
呪文速度上がるし、かくせい使わずにそのまま攻撃を再開できますから。
まりょくのうたの強さは、早読み効果の恩恵を受ける立場ならわかると思う。


欠点は、聖なる祈りが使えないのでベホマラー回復量が少なくなる点(200くらい?)
HPが560台と、ワンパンで倒れてしまうところ。
盾が装備できないので、ブレスダメージ減は50%前後までしか積めない点。


その2、キメラ


利点は「おいかぜ」でブレスを跳ね返してくれるところと
回復モンスターの中でも高めのすばやさですかね。
650近くまで上げられるので、回復の行動速度が速い。
使う余裕があるかは分からないが、聖女の守りも使えるので周囲の死を避けやすい。


欠点は、HPが580前後で低い点。
盾が装備できないので、ブレスダメージ減が50%ほどで限界なところ。


その3、ホイミスライム


利点はHPが高い(660前後)ところ。
盾が装備できるので、ブレスダメージ減100%を狙える(95%以上くらいなら楽)


欠点は、最大MPが少ないのでキメラ以上にMPが枯渇し易い。
いやしの雨はONに設定しててもまず使わない(いろいろやろうぜでのみ使うかも)


その4、モーモン


利点は690まで上がる非常に高いHP。
べホマラーは使えないが、フワフワダンスで280前後回復が狙える点。
フワフワダンスの消費MPが5なので範囲回復の燃費がとても良いところ。
盾が装備できるので、ブレスダメージ減100%を狙える。


欠点は、少なすぎるすばやさで270台しかないので、回復の行動が遅れがち。


その5、ミステリドール


利点は、高め(670前後)のHPと高めの守備力。
盾が装備できるのでブレスダメージ減100%を狙える。
ハッスルダンスに加えて、ザオリクを習得させられるので回復が整う。
石壁の護りで、全体2段階守備力アップ
結界の護りで、全体ブレス耐性2段階アップ
石膏ガードで全体被ダメージ-100ダウンと、バフが非常に充実している。


欠点は、270前後の少なすぎるすばやさ。
防具がローブ系ではないので、旅芸人系かバトマス系の防具が必要な点。

正直、迷うw
スキル振りに関しては、あれで大体問題ないと思います。


一番スキル振りで迷ったのはモーモンかな。
HPアップに40振るかで迷ったのだが、25で止めて
さとりモーモンに33振った方が、HP10マイナスになるが
「呪文と特技の回復強化」でフワフワダンスの回復量が上がるのと
常時みかわし5%も付いているので、あの振り方にした。
呪文と特技の回復強化の効果は、前は1.2倍だったけど、今は1.5倍なのよね。
1.5倍はとてもでかいので。


個人的に無難なのはホイミスライムな感じもするが
モーモンで倒したって人が居るんだっけ?
HPが高めなのもあるが、HPはホイミスライムレベルであれば満たしているし
フワフワダンスの消費MP5の燃費の良さが選ばれた理由な気もします。
ドラキーとキメラも利点はあるが、HPの低さを考えると厳しいよなあ。
強さ1で、飯なしでHP650は欲しい相手なので><


割とありなのでは、と感じるのがミステリドールかな。
ミステリドールの活躍の場は、協力バトルロードくらいとも言われるレベルでしたが
ジェルザーク戦においては、活躍できそうなバフが豊富。
HPも条件をクリアしており、回復活動に支障もなし。
装備の準備だけがやや厳しいが、ジェルザークで本領発揮できそうな感じがするw
ただ、試したわけじゃないんで分からんけどね。
比較的欠点も少なめなので、凄く気になっています。
今日はこんな感じかなあ。
とりあえず、ホイミスライムモーモン・ミステリドール辺りが良さそうに思えます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)