くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポジェルザーク挑戦。感想とか分かったこととか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ジェルザーク強さ1のソロサポ行ってきましたー!
逝ってきて終わりましたー!
ふざけんなよ強すぎだろ(´;ω;`)


いやまあ、準備不足感は否めなかった(´・ω・`)
自魔、キメラ、天地、バトのソロサポで挑んだんだが
構成はそこまで言うほどには悪くはないと思う。
ただ、準備不足すぎたと思う。
何の準備が不足していたのかというと、自分も最初やってて気が付かなかったが
やたらとサポが死ぬんだよね、死亡率が非常に高い。

サポ達のHPが少なすぎだわ。
天地くむたはブレス100にしているし、耐性もある程度は大丈夫だったが
HPが少なすぎてワンパン。
キメラもHPが少なすぎるのでワンパン。
ちびこもHP少なすぎるので、ザクに狙われたらワンパン。
HPが少なすぎてゾンビゲー状態になってしまっているので、これじゃ勝てないし
人数が減りやすい=うちの魔に狙いを定める機会も多くなるので
うちも死に易くなると。
よくこの状況で10分近く持たせたわ・・(´・ω・`)


サポにバトを入れた理由は
「魔→バトに変えても火力的には何の問題もないんじゃないか」というのが理由。
本当は自分がバトでやってみたかったんだが
メインキャラのバトマスは、ちびこと比べると非常に弱くて
天下無双でも1発250出せるかどうかレベルなので、ちょっときつい。w
なので、サポにバトを入れてみた。
実際、火力に関しては、ジェルザークに対しても天下無双で2000前後はいけるし
会心出れば1発800超えるし、強いっちゃ強かった。
ただしワンパンだが。1人くらいならワンパンなやつがいてもいいかもだがね・・。
キラパン的な運用になるがw

バト構成で行ければなあと思った理由、もう1つあって
「ぶきみなひかり」を使うのが面倒臭いというのが理由。
魔で行く場合、最低でもジェルソルジャーに2回ぶきみを使わないといけないので
これが面倒臭くてねー。
強さ1とて、ぶきみを入れておかないとマグマは止めるの難しいしね。

リミットマグマを止めること自体は、難易度は高くはない。
魔法使いの自分が生きていて、覚醒掛かってて、敵にぶきみが掛かっていれば
リミットマグマ発動準備を見てからでも、魔法陣→メラガイアーメラゾーマ
十分な時間の余裕を持って止めることができる。
何かが欠けるとだんだんと厳しいことになってくる。

サポート仲間も、生きていればジェルソルジャーを狙ってくれるので
リミットマグマはほんと、状況が悪くなければ止めるのは楽である。

というか、リミットマグマを止められないとサポ攻略では非常に不味いね。
サポバトはマグマに突っ込んでいって自殺してしまうし・・。
ジェルザークに攻撃しようとするのはいいが、マグマに投身しないでほしい。
基本、リミットマグマは最優先で常に防ぐのが大事かなあ。

ただ、どうしても防げないこともあります。
止めようとしたらジェルザークに狙われて死ぬとかね。
どうしても死んでしまうことはあるので、こうなるとマグマ止まらないです。
あとは、リミットマグマを2匹が同時に使ったりする場合も、止められないのかな?
でもまあ、サポのHPを上げれば、狙われる率はそれだけ減ると思うし
次回でHP上げ上げでやれば、今回挑んだ時よりは防げない!になる率は減らせるかねえ・・。


うちのサブキャラだと、HPを特化で上げていくことができないので
場合によっては、野良サポから良さそうなのを選んでいくかもしれないです(´・ω・`)
あと、キメラに関して。
MPがすぐに無くなるのもやばいんだが、HPがそもそも低すぎる。
ホイミスライムにして、HPガン上げにした方がもしかしたらいいかもしれん。


今回はあんまり挑めなかったので
月曜日にもう少しガッツリやれればなあと思うが、月曜日も今回出勤なのよな。
今週、まじで仕事ヤバくて、毎日14~15時間とかだったので
リアルの中身のスタミナがガン切れw
こんな状態じゃ、なかなか挑むのも厳しいよなあ。
ゲルニックにもまだ挑めていないし・・智謀が・・。
邪神の宮殿も更新されたのに1キャラも行けてない;
お金は要らないから2~3日休みをくださいと言いたいw
まあ、忙しいってのは良いことだけどね、仕事が暇になるほど悲しいものもないし。
とはいえ、24時間ゲームやってたい人としては、休みも欲しいのです。
今日頑張れば、明日1日だけだけども休みは貰えるので・・
諸々やりたいことを書こうと思ったが、どうも書くとフラグになって全くやれないのが
続いている
ので書かないでおきますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)