くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶で最強ジェルザークに挑んできたお話と、やってみて感じたこと(DQ10)

https://www.4gamer.net/games/129/G012999/20190425025/
4gamerの、5月のPS Plus特典情報の記事


「Darksiders Warmastered Edition」
METAL GEAR SURVIVE」


この2本が先行公開された、5月のフリープレイ配信の作品だそうです。
ダークサイダーズは謎解き系のアクションゲームで難易度高めとかだったかなあ。
よくセールやっているので、買おうか迷って検索したりしてた作品です。
結局買わなかったのだけれども、フリープレイで来るならちょうどいい(*´ω`*)
メタルギアのサバイバルは・・w
ただ、クソゲーではないって話も聞いてはいるので・・うーんw
フリープレイなので機会あれば遊んでみてもいいかね。

https://www.youtube.com/watch?v=CyaRQnfQ9Dg
>ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ ティザーPV
もう1本のペルソナ5ゲー、無双だったみたいですね。
何か、やたらと無双はコラボしようとするなあ^-^
YouTubeのディザーPV、悪評もやたら多いんだけども
もうコラボ系無双は要らないって人が結構つけていそうな気もする。
うち、これは買わないかもしれないw


何だっけ?ダンスゲーだっけ?あの手のも買わないし
ストーリーやキャラの魅力とかは分かるんだが
あくまでもRPG作品として、面白くて好きなだけなので、外伝系はRPGじゃないと
触れる気にもならんくてなあ^p^

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、ジェルザーク強さ3の日でして、1飯だけ行ってきました!
フレンドの、どろどろちゃんと、てとてとさん+野良で捕まえた方1人の計4人で
やったんですが、16分過ぎくらいまで戦っても驚きの白さ
20分やっていれば黄色になったくらいかね。

大号令キャンセルが2回成功したり、成長はしてきていると思うが
まだまだ勝てる!になっていないと思われる。
あと、魔法使いの首アクセは、やっぱり智謀じゃないときつそう。
カテドラルとソポスに関しては、カテドラルでも勝てている人もいるが
どうも金ロザに関しては、勝っている人の情報があまりなさそうというか
「金ロザ→智謀に変えたらすぐ勝てました」とか、そういうのはちょこちょこ見るw
智謀の火力アップが凄いからねえ・・。


で、実は今回、自分僧侶です^p^
僧侶で強さ1も勝ったことないけれども(挑んだこと自体あったか記憶にない・・
魔法使いでの参加ばかりだったので。
魔戦さんが弓オンリーだったので、ぶきみやる必要なかったが
余裕あればぶきみ。天使やる暇は殆どない。
基本的には、回復が最優先。
ベホマラーで回復しつつ、本当に1人しかダメージ受けていない状況で
すぐに他の人がダメージを受けないと判断できるならベホイム


魔戦が死にそう・死んだら即ザオラル
魔戦へのザオラルに関しては、優先度が高いというか
死ぬのを予想するくらいの気持ちで常に魔戦を見るように僧侶は動いた方がいいかも。
間に合わないとパーティーが崩れる要因にもなるので。


聖女は魔戦と魔法使い優先。
魔戦は、よく死ぬなら聖女優先度は魔法使いよりも高め。
死を避けてくれる率の高い魔戦なら、聖女優先度は魔法使いの方が高め。
自分は一番最後かな。死んだら葉っぱで生き返らせてもらいましょ。


フバーハは、試してみたけども適度に使う余裕はあるので
やっぱり、前に書いたが魔法使いの心頭滅却は初回のみで
その後の更新や蘇生後に関しては、僧侶がフバーハを極力使う方がいいかもだなあ。


キラキラポーンは、ぶっちゃけ使うのを忘れてた()
使おうと思えば、多少は使えたかもしれない。
僧侶視点で、魔法使いの覚醒が2→1になっている状態で
メラガイアーをソルジャー相手に使っているところを
実はあの1飯で何度か見たりもしている
ので、キラポンは使えたら使いたいねえ。
あと、僧侶はバフアイコンを確認し易い立場でもあるので
「かくせい切れてます」等の発言が出来るようにしといた方がいいかも
だ。
キラキラポーンも必ず使えるわけではないと思うし。


アイギスの守り、ホップスティックは使う余裕なし。
魔戦が死んだ時には、極力即時の蘇生も大事だが、ジェルザークの前に立っての壁も
大事ですね。一応やってたが。
全然、僧侶に関しては調べていないので、自分でやってみての感想でしかないけれども
こんな感じですかねw
僧侶は、常に魔戦を見つつ、ザクを見つつ、みんなのアイコンを見つつ
瞬間瞬間の判断も凄く大事なので、魔や魔戦とは違った忙しさがあるねーw

例えば、瞬間的な判断の1例を書くと
ジェルソルジャーがマグマを使う少し前に、魔戦と魔法が死んでしまった時に
どう行動すればマグマを防げるかを、瞬時に考えて行動を決めないといけない。

この時は、魔戦をまず蘇生させました。
理由は、フォースブレイクを使っていなかった筈なので
ソルジャーに使えるだろう・使ってくれるだろうと判断をしての蘇生。

次に、魔法使いを蘇生・・を選ばずに、生きている魔法使いにティンクルバトンで
火力を上げる。
生存魔法使いの火力+フォースブレイクでソルジャーを落とす作戦ですな。

魔戦さん、フォースブレイクをソルジャーに使ってくれる。予想通り(*´ω`*)
この後は、魔法使いを蘇生しました。
生存魔法使いには聖女掛かっていたので、この瞬間では死なないと判断したのと
死亡魔法使いを蘇生させることで、タゲ分散も狙ってですな。

で、結果としてはこんな感じ。
上手いことソルジャーのマグマ阻止に成功。
まあ、狙った通りにいつも出来るとはもちろん限らないけれども
こういう判断を常に求められるのが僧侶って感じかなあ。
魔法使いとはなかなか違う感じでの戦闘よね。


ただ、やっぱり一番大変そうなのは魔戦かもだなあ。
魔戦は壁メインだからね、壁しつつ呪文下げとか、自分は死なないようにせんとだし
大変さは全職異なるけど、特に大変そうなのは魔戦な気がする。



・・で、実は昨日は日替わり討伐もやらず、邪神もできずで
この後、寝落ちしてしまったのよね(´・ω・`)
ほんと、今週はダメだわw
年末と同じくらいに忙しいので、14時間15時間勤務毎日だし
10~11時間は小休憩すらなしのぶっ通しで動き続けているので、スタミナやばい。
多分、勤務時間よりも小休憩なしのぶっ通しってのが宜しくないと思う。
これじゃ金策すらもやれない・・w
一応、日替わりに関しては、午前3時半起きでパパっと消化はした。
今日帰宅したら、諸々消化は何とかやらんとなあ。
あとは、ジェルザーク1ソロサポ挑戦はやりたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)