くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

効率エッグ採集ルート調べてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は卵集めだけやってました。
他にもやりたいことはあったのだが、寝落ちしてしまってなあ(´・ω・`)
卵集めってのは、春イベントのエッグキラキラ採集ですね。
今回のイベントでは、クリア後も卵を集めて納品することで
追加の報酬を得ることができたり
レアアイテムが出る「ゴールドエッグ」が入手できたりするので
卵の採集プレイをやっている人ってそれなりに居ると思うのよね。


自分は、追加報酬にてゴールドエッグの交換が登場することを期待してってのと
くむこでゴールドエッグ手に入れて、金のナスビナーラ衣装券を手に入れる為に
卵集めを4キャラで継続しています。


で、効率良く5大陸から卵集めをやる方法を見つけた方が良いなあと思って。
メガルーラストーンで行ける範囲内で探してみました。
まだ完璧とは言えないかもですが、とりあえずは載せますね。
1周で、大体10分強くらいです。

プクランド大陸は、オルフェア地方東の「ピィピのお宿」がオススメ。
赤く丸をしたキラキラポイントでは、2個落ちているので効率良く卵が手に入ります。
比較的、2個ポイントが固まっているので
オルフェア大陸ではここがオススメかなあと。


エルトナ大陸は、イナミノ街道の「山間の関所」がオススメ。
少し飛ばさないとですが、2個キラキラポイントが固まっています。
ちょっと面倒なのが、道にロープが引いてあるので
ドルボダッシュすると、結構引っ掛かることが多い点かね・・(´・ω・`)


ドワチャッカ大陸は、モガリム街道の「モガレキャンプ」がオススメ。
キャンプ周囲に2個ポイントが固まっているので
楽に卵採集できるかと思います(*´ω`*)
ドワチャッカ大陸は、もう1つおすすめポイントがあって


ゴブル砂漠東の「オアシスの隊商宿」ですね。
ここは、オアシスの周囲に2つ、2個キラキラポイントがあります。
まあここは知っている人は比較的多いかもですが。
楽に卵4個手に入れられるので、オススメである(*´ω`*)


ウェナ諸島は、「ジュレー島上層」がオススメになるかな。
ジュレットの町・南」に飛んで、旅の扉を利用して外に出て
上に向かってドルボを走らせる感じ。
上に向かうことで、2個キラキラポイントが固まっているので効率良いかと。


ちなみに、1個のキラキラポイントでも、採集したい場合はして勿論OKです。
無視する意味は特にはないので^-^
ただ今回、赤く丸しているポイントを全部採集しようとしても
途中で打ち止めになってしまうと思うので
これを参考にするのであれば、その辺ちょっとだけ注意かなあと。

オーグリード大陸は、ランドンフットがオススメ。
オーグリード大陸は、メガルーラストーンの範囲ではすぐ楽に沢山入手できる
ポイントがちょっと見つからなかったのよね(´・ω・`)


ただ、ランドンフットなら2個キラキラポイントが滅茶苦茶固まっているので
ここならばという感じ。
ザマ峠の「ザマ烽火台」に飛んで、ランドンフットに出ればいい感じ。
少しだけドルボードを飛ばす必要があります。
一応、ゴズ渓谷の石を作ってやってみたけども、ザマ峠から始めるのと
時間は大差なかったので(距離的に対して変わらないぽい)
メガルーラストーンのザマ峠でいいかと思います。

とりあえずは、こんな感じかなあ。




大体、1回の採集で、ゴールドエッグは0~2個くらい手に入る感じです。
4キャラでパカパカしても、金のナスビナーラ衣装券でないよ・・!(´;ω;`)
まあ、欲しいのはくむこだけなので、くむこで出てくれないとですが。


黄金関連のアイテムが出るので
超低確率で、ゴールデントーテムの家が出る可能性もありそうな予感はする。
たぶん(*´ω`*)

たまご、取引可能なので売っている方もいますね。
流石に、全種1個ずつで3万ゴールドは、今は高いような気もするが・・。
まあでも、時短的には買った方が・・って人もいるのかねー。

ゴールドエッグが交換可能になるかどうかは不明ですが
仮に15日にから可能になった場合は、そこそこの値段で売れそうな気もする。
特に、無限交換が可能になったりしたらねw
金のナスビナーラ衣装券が現状、ゴールドエッグからしか出ないレアアイテムなので
無限交換は来ると予想はしているんだけどなあ。


可能性として
「金のナスビナーラ衣装券」自体を、15日以降の報酬として出す可能性もあるよね。
現状、ランダムでの低確率な感じになってしまっているので
確実に入手できる方法として、報酬に衣装券を用意するみたいな。
こっちの方が、欲しかったのに手に入らないで終わったよ!って人からの
運営叩きも抑えられる気もするし(?)
ドラクエ10って、公平重視している人?がかなり多い印象なので
こういうので全員が手に入らない的なことがあると、怒る人はいそうで・・w
まあどうなるかは分からんなあ^-^
エッグ集めする人、一緒に頑張って金のナスビナーラ衣装券手に入れちゃいましょ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)