くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

春イベに天獄にテンの日で山盛りすぎる10日(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f1e2b2c9255d552500a833ac828cd635/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~チーム&ルームメンバー探し隊~


昨日は、テンの日でした。
昨日は、テンの日・邪神更新・天獄解放・春イベント開始と、イベント山盛りで
やることが非常に多い日でした。

平日でこれはお厳しい^-^
まあ、テンの日以外は、数日間は開催しているので1日で消化し切る必要はないが。


テンの日イベントは、アズランでクーちゃんプレチケに
迷宮プーちゃんからボスカード(ゴレオン将軍あり)と、牧場福の神カード。
更に、チーム&ルームメンバー探し隊イベントもやってたみたいですね。
イベントが他に何もなければ行ってみようかとも思ったんだが
山盛りだったので、探し隊は不参加で(´・ω・`)
メンバー自体はいつも募集しております(*´ω`*)

春イベント、『キミとランラン春祭り』


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/98e6f17209029f4ae6dc9d88ec8eac2c/
>開催日時:2019年4月10日(水)12:00 ~ 4月21日(日)23:59
報酬:名声値111、お花のパールピアス1個、ゴールドエッグ1個


昨日から春イベントが始まりました。
今回のイベント内容は、完全新規になりますね。


エストを受注すると、すぐに「エッグプリズム」というドルボードが貰えます。
これがまたかわいい&結構作り込んでいて、割と好き(*´ω`*)
ちゃんと中には黄身ありますw
カラーリングで色を統一すると、綺麗な一色のたまごになるし
色を分けると模様柄のたまごになります。

この、エッグプリズムに乗って5大陸のキラキラ採集をすると
キラキラポイントが「たまご」の形になって、専用素材が手に入るという。


オーグリード大陸:レッドエッグ
プクランド大陸:パープルエッグ
エルトナ大陸:グリーンエッグ
ウェナ諸島:ブルーエッグ
ドワチャッカ大陸:イエローエッグ


各大陸で出やすいエッグは↑の通り。
エスト的には、これらのエッグを各1個ずつ集めて納品すればクリアになる。
ちなみに、5種のエッグは他者に渡すことができます。ポスト投函も可能かな。
低確率で「ゴールドエッグ」なる卵も出ます。

ゴールドエッグは消耗品系のアイテムで、使うことで
「金色」関連のアイテムが出るみたいです。
低確率で、金のナスビになれる衣装券が出るとか何とか。
サブキャラくむこで絶対に欲しい・・(´・ω・`)w

5種のエッグを集めて納品したら、妖精の国に行って
ポワン様に会って、イベントを見て終了という流れ。


妖精の国では、新しい家具&庭具も計3種販売されています。
イースターランタン:2800ゴールド
モンスターのカラフル卵:2400ゴールド
イースターエッグツリー:3500ゴールド

画像は、公式の専用ページにて全部載っているので、見た上で購入を決めると吉。
図鑑埋めを考えるなら、各1個は買っておくといいかもね。


過去の家具&庭具も売っていますし、傘装備のチューリップも貰えるので
春イベントが初めての参加!って人は、妖精の国にてお忘れなく。

春イベント、更に報酬が貰えるイベントもやっているみたいで
各エッグを集めて納品することで
ふくびき券15枚、紫の錬金石5個、メタル迷宮招待券1枚などが貰えます。
残りは、4月15日に公開されるんだったかな?
沢山のエッグを集めておくといいかと思います(*´ω`*)


多分だけど「ゴールドエッグ」の報酬も15日に追加される気がします。
1度きりの報酬ではなく、無限に貰える報酬か
10個程度貰える一度きりかは分からないけれども。
というのも「金のナスビナーラ衣装券」という専用アイテムが用意されている以上は
100%ではないとはいえ、ある程度の救済も用意されていると思うので。
うーむ・・ほしいね(*´ω`*)

エスト報酬の「お花のパールピアス」はこんな感じです。
悪くない。

邪神の宮殿、天獄



天獄が昨日解放されまして、新しいボスが来ました。
「暗黒の星竜機」で、ダークネビュラスの強化版です。
必要耐性は、ブレス軽減とマヒと思われます。
お題は比較的簡単でシンプルなものが多いが、占い師が居ると助かるかもですね。
あとは会心特化の近接か魔法使い。


基本的にはダークネビュラスと同じで、高い防御力に瀕死ミサイルの連射。
闇のブレスにメカバーン呼びだったりしますが
キングヒドラ強が使う「邪竜の秘紋」で与ダメ2倍にしてきたり
「地烈スプラッシュ」で前方直線状に1000ダメージ与えてきたり
HP黄色以降になるが、ダークキングの得意技「ダークテンペスト」を使ったり
即死級ジゴスパーク(約700ダメージ)を使ってマヒまで狙ってきたり
闇の火球という、新特技も使ってきますね(対象と周囲に500前後だったかな)


更に、メカバーンも強化版として登場してくるみたいで
ブレイクブレスを使ってきますし、いかずちで450前後ダメージ+マヒも。
ただし、メカバーンは12匹で打ち止めになるようで
12匹まで呼んだら、もう呼ばれないです。


防御力が非常に高いので、物理職は不利だが
会心特化で行くとか、ハンマーのプレートインパクトや、オノの鉄甲斬が有効なので
これらを使って防御力を下げると、それなりに入るようにはなるかなあ。
敵の攻撃力が非常に高いので、ヘナトスや真やいばはあまり効果がないかな。
下げても死ぬレベルというか^p^


僧侶で行く場合、聖女の守りが非常に役立つので使いましょう。
天使の守り→聖女の守りを全員に・・という感じで。
パーティーにレンジャーがいるなら、ブレス関連はレンジャーに任せましょう。
居なければ、フバーハ忘れずに。
ミサイルは、これだけで死ぬことはない&聖女も解けないので
ミサイル発射と同時にベホマラーでOK。

簡易的な僧侶で挑む時の攻略だけど、こんな感じですな><

くむこなら12種耐性だから大丈夫だろうと、調べもせずに乗り込んだ結果がこれ()
まさかのマヒとはね・・12種耐性破れる(´・ω・`)

こういうことがあると、やっぱり13耐性だよなあと感じますね。
まあ調べてから乗り込めって話だがw
僧侶が麻痺して動けないとか、情けないの一言よ(´・ω・`)
たかが数秒の状態異常ではあるが、その数秒で壊滅する可能性だってあるわけだからね。
僧侶は仲間の命を支える柱です。
僧侶はある意味、一番「耐性準備が大事な職」でもあると思う。




ということで、やること沢山ありましたが、一通りはやった感じ。
ただし、別キャラ分もとなると・・。
今日の帰宅後や数日中にはやらないとですな。
春イベント、個人的には好きなイベントだし、上手いことキラキラ採集を利用してて
個人的には評価高いが、キラキラ採集で金策している人には痛手かもだねw
特に、金ナスビほしい人には・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)