くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトマス攻撃810を目指す?やりたいことと復帰と、先週の稼ぎの話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


一昨日の話になりますが、チームメンバーが3名ほど復帰(*´ω`*)
ジョーさんかわいい愛してる!(壊)
ジョーさんは、うちのチームのアイドルでしてね。復帰を待ってました。嬉しい。
1年半強振りくらいの復帰になるのかな。
レベルも99で上限になってたのと、ストーリーも3.4で止まっている状態だったので
浦島になってましたねw
初日は試練の門をやりまくるという、休止前と遊んでいることが同じというね()
やれるコンテンツはかなり豊富にあるので、少しずつでも伝えつつ
一緒に遊べるコンテンツは、出来る限り一緒に遊ぼうかと思います。


まあ、復帰に関しては、うちのチームに限らず
どこのチームであっても、長いこと休止してた人が戻ってくるというケースはあると思います。
戻ってきてくれたら、休止期間が長いほど浦島にはなってしまうので
サポートしてあげると、喜ぶかと思います(*´ω`*)
サポートの内容は、復帰した方のプレイスタイルにもよるけども
パーティープレイメインでガンガン遊びたい人なら、一緒に遊べばいいと思うし
ソロメインな人なら、チャットで歓迎しつつ、休止中に実装したコンテンツとか
変化のあった要素とか、今の強職を伝えるとかね。
続けているからこそできるアドバイスもあると思うので。


ちなみに、引退してキャラ削除でもしない限りは、いつでも戻ってこれますが
キャラ削除&スクエニアカウント自体削除しても
スクエニに頼めば、1回限りだけど復活できたかと思います。

データが残っている限りであれば、救済可能だったはずです。
スクエニはその辺のサービスは良い方なのよねー。
ま、個人的には「ネトゲの引退」はオススメしないですけどねw
コンシューマーゲームでもそうだけど、クリアした・飽きたからって
二度と遊びたいと思うことがないとは限らないからね。
何年か経って、急に遊びたくなることもあるのですよ。
なので、個人的には「休止」をオススメしたい。

今後やりたいこと、その1

最近は金策日記が非常に多かったですが、他にもやりたいコンテンツとか
結構あるのよね。
で、何をやりたいかを今日は載せます。
一気には勿論できないので、金策プレイをしつつ、少しずつな感じで消化かねー。

これは金策に関わることなので、優先度は高めになるんですが
実は、サブキャラ3人「魔女グレイツェル強」が強戦士の書のリストに載っていません。
このボスってサブクエストのラストに戦うボスだったので
サブクエスト未消化=リストに表示されないってことなのよね。


このボスは、ランダムではあるがオーブを3個ドロップしてくれる有り難い強ボスなので
強ボスオーブ金策をやる上では、是非ともアンロックを解除しておきたいわけです。
ということで、くむこ・くむた・ちびこのグレイツェルを解放したいのが
やりたいこととの1つ
になります。

今後やりたいこと、その2


メインキャラくむくむ、まあメインキャラなのでクエストの消化はしたいが
一応、地道にやってはいるつもりだが、だが紹介されているクエストは結構多いです。
というか、消化しても「新たに紹介される」ので
紹介されているクエストが減らないw
まあそのうちには0になるので、頑張りましょう。


あとは、世界調律だね。
まだ結構残っているので、消化し切らないと。
メインキャラでやりたいことはこのくらいになりますかね。

今後やりたいこと、その3


サブキャラちびこのバトマス強化。
これは優先度を少し高めてやりたいことの一つですかね。
武器と防具は強化完了したが、錬金石強化がまだ完璧ではないので、それをやらないとだし

首アクセは、忠誠のチョーカーにしているが、理論値になっていないのよね。
これを理論値にしたい。
ただ、コインを買うとなると、そこそこの出費になってしまうので
錬金釜で伝説の三悪魔カード作成が無難な感じかねー?

大地の大竜玉も、オール4なのでドン・モグーラカード作らないと・・ではあるが
パワーチャームにしてしまおうかとも思っているので悩むところである。
パワーチャームにするとHPが50近く下がってしまうが。
バトマスは、現状だと火力を特に求められる職としての需要があると思うので
パワーチャームは割とありだと思うんだよね。
ただ、パワーチャームにするなら攻撃力800は目指さないとかなとも感じます。


現状、バトマスは攻撃力810が理論値なので
自分のちびこだと、攻撃力810を目指す場合は
「両手スキル2 武器4 ダークグラス6 パワーチャーム14 忠誠4 種1 魔人3」
これらを用意できれば、攻撃力810になるらしい。
ダークグラスはパスするとしても、武器も理論値無理としても
それでも攻撃力800は超えられるのだよね。これは目指すべきか・・。


職業の証枠は、攻撃力特化にしない場合でも「魔人の勲章」の方が良いかもね。
攻撃時にためる効果が出るので、被ダメージ時にテンションが上がる証よりも
可能性としては高そうだし。

今後やりたいこと、その4


退魔での13耐性100%ね。
これはすぐにはやれなそうだが、そのうちにはやりたい。
ただ、やるとしても、どのキャラでやるかで悩むところである。
装備がある程度あるのは、サブキャラくむこだが・・。
くむこは退魔系で12種やってたから、元から下地がある程度揃っているし。
ただ、現状、カテドラルで12種100%になっているので
くむこで退魔13耐性にするのは勿体無い気もするのだよねえ・・。


メインキャラは、そっち方面での特化はやらないと決めているので、これもなし。
くむたは僧侶自体運用していない。
ちびこはバトマスと戦士特化なので。

となると、未課金状態になっている5キャラ目?
5キャラ目は何もやれない状態なので、真っ白な状態から僧侶目指せるけれども
アクセサリーも0、レベル上げもほぼ0に近いし、宝珠もない。
ほぼほぼ完全に1からの育成になるので、これはこれでちょっと面倒じゃないかというw
特に退魔、腕とかを買うにしても、今理論値買うの相当骨折れるでしょ・・。
ということで、退魔13耐性100%を誰で目指すかで迷っているというのもあるので
そのうちには始めたいが、すぐには始まりそうにない。w


こんなところですかね。
聖守護者第3弾が来れば、それもやりたいことになるので
まあ、結構やりたいこと多めです。
とりあえず、サブキャラ達の魔女解禁と、ちびこ強化は優先してやる感じでいきます!
って書いておけば、読んでくれる方々にも方向性わかりやすいかなと(*´ω`*)

最後に、先週1週間の稼ぎとか。
先週は、381万ゴールド稼ぎました。
メタキン持ち寄りを行ったが、その分の稼ぎをちびこバトマス装備に使ったので
それを貯金にしていたら、1000万ゴールドくらいの稼ぎになってたかな。
・・で、ゴールデントーテムの家を1.5億ゴールドで買ったので
貯金が大きく減りまして、現在は4438万ゴールドになります。
ゴールデントーテムの家は、まだ処分するかくむこで使うかは分からないです。
とりあえず、売ってはみるがモーモンバザーでだね。
流石に、通常のバザーだと5%の手数料がでかいのでw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)