くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4.5でやれること一覧と思うこと2点、金策はコツコツやってますw(DQ10)


昨日は、ディビジョン2の発売日!ってことで
帰宅したら家に届いてました。
初回購入特典の「トミーベアぬいぐるみキーチェーン」も付いていました。
思ってたよりも大きい・・w
昨日遊ぼうと思ったんだけども、まだ開封していないです。


昨日は、クロノトリガーを少し進めておこうと思って、幾つかのボスを倒してたのよね。
でまあ・・お布団に横になって遊んでいたので
気がついたら寝てましてね;
ディビジョン2遊ぶ時間がなかったという。
ドラクエ10を遊ぶ時間もあまりなかったですが(´・ω・`)
遊びたい作品は沢山あるのに、時間が足りないなあ。
遊んでる作品が多すぎて消化不良起こしてるだけとも言えますけどね・・。
3月は楽しみにしてる作品が多いので、来週辺りに2本ゲーム増えますね;


買ってはいないんだが、日本一ソフトウェア「ディスティニーコネクト」
大変興味があってねー、プレイ動画を発売後に30分ほど観たんだが
あの作品からは、とても丁寧に作ったというか、開発の方々の愛を感じたので
多分かなりの良ゲーRPGと思う。あれも欲しいのだよなあ・・w
パーマンコピーロボットが欲しいわw(分からない人もいそう・・)
とりあえず、今日は帰宅後にディビジョン2遊ぼう^-^

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3de568f8597b94bda53149c7d7f5958c/
>大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]


昨日、アップデート情報が公開されました。
特に目新しい情報というのはないけれども
「思い出アルバム」からTwitterに画像を添付してつぶやけるようになったってのは
便利かなあと思った。
思い出アルバムって、保存しておける枚数に制限あるし
画像を外に持ち出すとなると、一旦ダウンロードしないといけないので手間だし。
でも、ツイッターに画像を添付してつぶやけるなら
その辺の手間省いて、ツイッターに保存できるからねえ。何枚送っても消えないし
タグ等で「#くむこDQX写真」とか、独自のを付けておけば
アカウント消さない限りはずっと残るしねえw


バージョン4.5でやれる新しいこと一覧
1:メインストーリー「遥かなる未来への旅路」
2:いにしえのゼルメア「地下10階」の探索
3:天地雷鳴士げんま強化クエスト「浄天地呪」の消化
4:サブクエスト消化(エテーネ村の約束の旅人シリーズなど)
5:レベル100防具の性能・素材確認&作成・購入等
6:白箱集め(Lv99装備ドロップ&サポドロップ率大幅UP&Lv93防具までドロップUP)
7:髪の色2色カラーリングの確認(各種族・性別毎に6種類ずつ追加)
8:バトルパッツァの性能・素材・価格の確認(新しい料理)
9:錬金釜、レシピの確認と、超やくそう・せいれいの霊薬の確認等
10:新しいネコ「ランドンクーン」を捕まえる&メレアーデからアイテムを貰う
11:世界調律クエスト、アルウェーンの消化
12:ウェナ福引(1等と2等に新しいしぐさ書)
13:ちいさなメダル交換で新しい傘12種(看板系)
14:Mサイズの土地にSサイズの家が建てられる(建てたい人用)
15:新魚釣り(ホシエイなど3種追加)
16:釣り老師褒美追加(ビッグ95種でサザエクロー、キング65種でニシキゴイの短剣)
17:コロシアム確認(時間が3分に&景品交換)
18:バトルトリニティの仕様変更等確認
19:魔法使い・武闘家・バトマス・踊り子・棍の強さ確認


やれることは多そうな感じもしますが、前にも書いたけれども
既存のコンテンツの修正や追加などのほうが多いので
ガッツリ遊んでしまうタイプの方だと、あまりやれることは増えていない感じも。
レベル上限の開放もないからねーw
今回のアップデートで、新たな金策もやりやすくなると思うので(特に錬金釜系)
そこは注目したいかなって自分としては思いますね。
あとはまあ、アプデ前までに最新ストーリーまで進めることだな。
ディビジョン2もいいけど、あと数日で4.5来ちゃうので急いでやらんとw

2点ほど思うことがあるんだけども
1つは「バトルパッツァ」に関して。
バトルステーキの価格が高いから、廉価版でもあるバトルパッツァが実装するわけだが
そもそも、バトルステーキは「しもふりミート」が3個必要なので
トマトも4個必要なので、それでバトルステーキが高いのよね。


バトルステーキが高いから、安い版のバトルパッツァを出すってことなら
しもふりミートのドロップ関連を元に戻せばいいだけな気がするのよなあw
それだけでも全然違うと思うのだが。
まあ、金策的な視点で見れば、しもふり金策が今はやれるので
今の状況の方がいいってのもあるが
バトルステーキの価格が高いからって理由なら、バトルパッツァを出す必要ない気がする。
個人的にはだけどね・・w

もう1つは、びっくりトマトに関してかなあ。
収穫が5日→4日に下がるんだったっけね。


ディレクターコメントにて
>びっくりトマトは長期間、価格が高いまま維持されており、
>調理品の全体的な価格高騰の一因になっています。
>対策の一つとして、びっくりトマトの収穫までの時間を短くし、
>流通量の増加を見込んでいます。


とあるけど、収穫の時間を短くしても、大きな効果にはならない気がするんだよね。
だって、タネに関しての流通量は増加していないからですw
レアなことには変わりがないので・・(´・ω・`)w
仮にトリニティ改修で入手確率増えるとしても、限定的だしなあ。
タネの部分での流通量(入手先)が増えない限りは
一時的な値下がりは有り得ると思うが、特に強敵実装とかになれば
収穫が5日→4日になったところで、何の効果もないと思う・・(´・ω・`)
弄るポイントが違う感じね・・。
というか、別に弄る必要もない気もしますな。
レアでいいじゃないって感じ。
☆2の料理なら安く買えるんだし、☆3使うとなればエンド系コンテンツで使う機会が
多いんだし、高くて何が悪いのかが個人的にはわからないという。


まあそれくらいかなー。
魔法使い、アプデ前にメラゾーマとかの火力を撮影しておこうかな。
撮影しておけばアプデ後との比較ができるしねーw
アプデは楽しみではある(*´ω`*)

金策、強ボスオーブ集めだけはやっています。
今週もそれなりに集まっているオーブである(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)