くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄オートマで思うことと、やめてほしいこと(´・ω・`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c2ba1bc54b239208cb37b901c0d3b363/
ドラゴンクエストX 7周年記念 『知の祝祭』問題大募集!
>募集期間:2019年2月4日(月) 12:00 ~ 2月15日(金) 11:59


知の祝祭、完全に終わったイベントだと思ってたが、久し振りに開催予定らしい。
夏に開催らしいが、お題は何とユーザーから募集するという^p^
開発はお題を考える余裕すらないのかと思ったが
一応、開発からの出題も予定しているそうです。
問題採用は約100問を予定していて、採用者には記念トロフィープレゼント。
トロフィーの上にやみわらしが乗っているデザインになりますね。
応募は1キャラクターにつき1回のみで、再応募や取り消しは不可能。
3問まで応募が可能。


折角なので、くむこでなんか応募してみようかなとは思うw
内容は何でもいいらしいので、興味ある人は応募してみるといいかと思います。

昨日は、夜にディビジョン?フリプ化されてたあれを少し遊んだんだが
気持ち悪くなってしまって、どうも酔ってしまったようでして
少し横になったら爆睡しちゃって、結局ドラクエ10殆どやってないw
で、朝にログインして諸々消化してきました。
日替わり・週替わり・ナスガルド・バレンタイン・天獄だったかな。
とりあえず、未消化のを消化しないと、やりたいことにも手が出せないからの。
残したまま他のことやってても、気になってしまって^p^


天獄、サブキャラくむこで消化してきたんですが
オートマッチングだから文句は言えないんですが、言いたいことは少しあるw
マヒ・眠り・ボケに関して、お題が出ているのに
お題を突破可能な職業の人でも
完全に無視して、只管攻撃している人がちょこちょこいる点ね。
特に、ボケに関しては全職で使える特技だし
出来れば、支援職以外は全員で攻撃の手を止めてボケて欲しいんだが
只管攻撃をしている人が多いですね。
ボケは会心が発動しないと成功にならないので、使う人が多くないと
なかなか達成は難しいので、使ってほしいのだが><


近接職オンリーの人とかは、周りを見ることができないこともあるので
アイコンを確認しながら戦うことができない人も近接オンリーだと
やっぱり多いからねえ。
なので、仕方ない部分もあるかもだが・・にしてもちょっと多いなーと。
試しまくっていて決まらない!なら納得だが、そもそも試さないってのは
ちょっとまってええええwってなります(´・ω・`)w
ただまあ、中には
達成が難しいお題なので、斬り捨て判断をしている人もいるのかも?だけどね。

ほんと多いなあと感じるのが、雷風属性500ダメージのお題の時かな。
占い師や雷属性攻撃を使える職が多くいても、なかなかゲージが増えないというか
残り5秒になっても、3割程度しかゲージが増えてなかったり。


仕方がないので、ティンクルで自分のテンションを上げつつ
槍に持ち替えて僧侶がジゴスパークですよ(´・ω・`)
復讐テンション宝珠も付けているので、テンション上がってたのもあるしで
達成できたが、僧侶にジゴスパークさせちゃ宜しくないと思いますw
この間、回復が一切できない状態になるわけですからね。
僧侶はパーティーの命綱でもあるわけで、その僧侶が攻撃に転じるってのは
通常だと、よほど余裕がある時でない限りは宜しい状態ではないからねー。
まあ、とはいえオートマなので
こういう自体でも楽しむくらいがちょうどいいので
書きはしたが、本当に文句があるってほどでもない。
ただ、ここから先に書くことは、本当に止めて欲しいと思うこと。

頼むから、喧嘩始めるのだけはやめてくれと言いたいw


状況を軽く説明すると
ボケのお題が出ても、殆どの人がボケをせず殴ってたので
A氏(レンジャー)が「ぼけして」と発言して、その上でA氏はボケしまくってたんだけども
ボケのお題に失敗して、お題が消滅した後もA氏、只管ボケ続けてたのよ。
そしたらB氏(踊り子)が「もうおわってるよ」とA氏に発言。
そこでA氏がボケを止めていれば終わった話なんだが
その後も続けて使っていたので、B氏、ちょっと切れたんだろうね。
「やめろ」とA氏に対して発言。
その後、終盤までA氏は殆ど行動せずに発言に集中^-^
B氏は一貫して無視^p^

このやり取りを見ながら思ったこと。
「いいから戦ってくれw」
オートマでも大抵は日記ネタになるし、色々なものが見れるので
何だかんだ楽しんでいるのだが、こういう喧嘩だけは真顔で勘弁してほしいと感じます。
終わってからゆっくり当事者だけでやってほしいというか。
こういうやり取りは、当事者でなくとも見ているだけで面白くないからね。
多分、自分以外の5人も同じように感じていたと思われるw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)