くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

12耐性のコンセプト、新たに装備購入(DQ10)

昨日は、定時割れの5時間で帰宅。
仮眠で5時間眠って、その後8時間お休みしまして・・寝すぎましたね^p^
寝るの好きですが、寝すぎるとやりたいことも碌にできないので
そこがねーw

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこの耐性12種100%に関して
作ってから3年以上経ちますが
まあやっぱり、なかなか理解をして貰えないこともあるのは承知しているけれども
今だに、スティックは速度オンリーでいいのではとか、役に立たないとか
頭がダークアイなのにツッコミを入れたり、証がHP忠義で失笑してたり
そういうコメントをチラホラと頂いたりしますなw
コメントでは毎回言ってはいるが、日記の方にも改めて書きますわ(´・ω・`)


くむこのコンセプトは、自分のメインキャラのソロサポプレイにて
僧侶サポートを雇う際に、耐性を沢山積んでおけば探す手間が省ける!
が大きなコンセプトになっています。
3年以上前に退魔セットで作ったけれども
当時、ソロサポで僧侶を雇う時に、好みの僧侶を雇うのに苦労したのよ。
30分以上検索してることも多くて。
この耐性が欲しいけど持ってない僧侶が多い!とかね。
で、それなら自分で耐性積みまくった僧侶をサブで作ってしまえば楽になるのでは
という結論を出して、作ったのが、耐性12種100%のくむこです。


敵に応じて、特化の装備で挑んだ方が良いのは当然ながら当たり前だけども
それは肉入り機会の多いメインキャラでやっているので
くむこは「便利さ追求タイプ」なのです。
ソロサポでボスを攻略する機会の多い人にとっては
これほど便利な僧侶はなかなかいないです。
だって、僧侶を酒場で厳選する選ぶ必要がないからね・・^-^w
とりあえず選んでおけば、耐性持ってるだろうで割と何とかなってしまうし。
勿論、耐性だけでなく、宝珠も僧侶特化寄りにしてあるので
呪文の速度関係も、12種持ってても大体速度40~45%くらいになっているので
遅くはないですし、回復量も宝珠で底上げしてますからな。
とはいえ、特定の敵に対しての「特化状態」ではないので
一部の敵に対しては、装備を少しばかり変える必要はありますけどね。


肉入りの時でもくむこは基本は12種耐性だけど
状況に応じて、スティックを速度埋めにしたり、HP高めにしたりはやっています。
肉入り時は当然ながら、状況に応じて弄るのは基本ですからなあ。

証枠に関しては「僧侶の証」しか認めない、忠義は地雷判定的な意見の人もいるが
個人的には、その結論を出す人は、ちょっと頭おかたいかもしれませんね。
結局のところ、僧侶の証も、忠義の勲章もプラスの面とマイナスの面があるので
状況や自らの腕に応じて「付け替えればいい話」であって
「僧侶は僧侶の証」って固定してしまっているのは、個人的には論外なのよねえ。
別にこれ、僧侶に限らない話だと思うんだがねw
他職だって状況に応じて装備は変えるもんだし。


例えば、忠義の証の場合だと、装備することでHP13も上がるので
現在だと僧侶のHPは最高で709まで上がるが
「HPそんなに必要か?」って思う人もいるとは思いますが
ファランクス込になると、結構耐えられる攻撃も出てきたりで
高HPの強さを発揮できることも、まあ結構あるのよね。馬鹿にできないというか。
僧侶の証は、確実に致死防ぎが発動するわけではなくて、確率なので
ファランクスで耐えられる攻撃が増えるなら、忠義の証の方が安定することも
邪神とかでもだけど結構あるかなって、僧侶ガッツリやってて感じます。
僧侶の証は、頻繁に死ぬレベルの火力ばかり出す敵と対峙する場合は必要。
致死ダメージを受け易いなら僧侶証、致死ダメージ受け難いなら忠義。
+αで、プレイヤー自身の腕次第も考慮した上で、どれを使うか考えればって感じ。

くむこ強化


退魔腰、同じ封印のを装備していたんだが
クルーガースーツ下に買い換えました。
155万ゴールドで、同じ性能のものが購入できたので、これでいいかなと。
購入理由は「守備力の底上げ」です。

足防具も、↑のカテドラルシューズに買い換えました。
950万ゴールドしますが、転び踊り100%ですばやさ付きです。
メインキャラの足よりも高額になったなw
すばやさはいいかなって、最初は思ったんだが
某僧侶さんのデータに触発されたので、もうちょっと拘ってみるかと思って^-^
流石にちょっと高いね。

宝珠に関しては、弄る予定だったんだけども
防具の方を弄ろうとは思っていなかったので、予想外の出費になってしまったかな。
宝珠は、実のところ暫く弄っていないままだったので
割と弄りがいある状態でして、やろうとは思っていた部分なので
今日明日辺りには完成させたいところである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)