くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、バラモス挑戦!

3DSドラゴンクエスト


バラモス HP2500 毎ターンHP100回復
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
メラゾーマ:単体に120前後ダメージ
はげしいほのお:全体に100前後ダメージ
バシルーラ:単体をアリアハンに飛ばす
メダパニ:単体を混乱状態にする
※1ターンに1~2回攻撃
※メラ・イオ・ギラ系攻撃に強耐性、バギ・ヒャド系に弱耐性

バラモスはとにかく火力が高いです。
一撃で魔法使いのHPが半分は減ってしまうし、2回攻撃されたら
それだけで一気に瀕死になってしまう程度には高い・・(´・ω・`)
現状の魔法使いでは、回復は「やくそう」しかないので、焼け石に水
基本的には、回復を使わずに倒す方法を考えないと勝ち目はないです。

ラリホー(ねむりのつえ)は、バラモスには有効。
他シリーズとは違って、効けば効くほど耐性が上がっていくということはないので
連続で眠らせまくることに成功すれば、バラモスは攻撃できないので
勝利への道には近づくが
問題なのは、バラモスのラリホー成功率は25%くらいだということですかね。
4回に1回くらいは効くかなって感じ。
3人全員で使えば眠る率は上がるが、バラモスは毎ターン100回復するので
開戦直後に3人で使って眠らせるのはアリだが
ターン経過後にそれを行うのは悪手になると思われる。
3人生存時に、1人はねむりの杖を使い続けるのはありだと思う。


バラモスは、イオナズンメラゾーマを使ってくるが
AI能力が高いので、マホカンタを1人が使うだけでイオナズンは使わなくなり
メラゾーマも、マホカンタが掛かっていない対象を狙うようになります。
全員がマホカンタ状態だと、呪文そのものを使わなくなってしまう。
ただし、バシルーラメダパニだけは使い続けます。
マホトーンで封じることもできるが、この場合も同様な感じになる。


バラモスは「いてつくはどう」は使わないので、バフ関係は有効に使えます。
スクルトで守備力を上げまくれるし
バイキルトを使っても、攻撃力を元に戻されることもないです。
ただ、スクルトでガッツリ上げまくっている余裕はおそらくはない。
敵の火力が凄まじいので
スクルトを使いまくっている間に魔法使いのHPがなくなってしまうからです。

こちらの通常攻撃に関しても、のぅきんにバイキルトを使って
りりょくの杖で殴ってみたが、ダメージは85前後と・・ちと厳しい。


ちなみに、メラゾーマを習得できるレベル36まで育てたが
実はバラモスは、メラゾーマに強耐性なので殆ど入らなかったりします。
「効かなかった」でノーダメージってやつね。
4回使って1回くらいは入るが、その程度には効かないです。
ドラクエ10の場合は、耐性があっても早々0ダメージにはならないが
ナンバリングタイトルで特に古い作品の場合は
ダメージが入るかミスになるかのどっちかなのよね。

ただ、ヒャド系は弱耐性なので、ダメージが入る可能性が高いです。
マヒャドでダメージ110前後ダメージ。
のぅきんのバイキルト通常攻撃よりも上です。


で、結局、何戦戦っても全滅してしまうのよ(´・ω・`)
どうしたら勝てるのか、考えに考えた結果、これしかないかなと思いました。

ドラゴラムで、魔法使い2人がドラゴンになって
もえさかるかえんでバラモスを只管攻撃するという戦法です。
残った1人は、ねむりの杖で眠らせる役&葉っぱで蘇生とかやくそうとかバフとか。


ドラゴラムを使うと、その後は炎を吐く行為を自動で行うだけになるので
操作も受け付けなくなりますが、内部データ的に
ステータスが「ドラゴンと同様の状態」になるんです。


もう少し分かりやすく書くと、ドラゴンは炎属性に対する耐性を持っているので
ドラゴラムを使うことで、炎属性に対して強耐性を得るのです。
イオ系・メラ系・ギラ系・炎ブレスが効かなくなる可能性が上がるということ。
これで強引に耐えながら、バラモスを眠らせ続けて倒すという戦法です。


しかしまあ、そう上手くいくわけでもなく。
バラモスのラリホー耐性も高い方ですからね、なかなか眠らないし
通常攻撃は痛いし、炎系攻撃もダメージを受ける時は受けますし。
ねむりの杖が毎回成功して、バラモスは眠っているターンが沢山増えれば
単純に倒せるって感じなので、もう運次第です。
とりあえず、準備終了後に3~4時間程度挑んだんですが、勝ててないですw
計算しながら戦って、最高で2050ダメージくらいまでは与えられたが・・。
かなり眠ったんだけどね、結構な運を引いてもダメでした。
自動回復がなければ倒せているのになあ(´・ω・`)
確か、ゲームボーイカラー版のみ、自動回復がないのよね。


実質回復手段無し、3人生存状態を維持して、ダメージを受けて死ぬ前に倒すとか
バラモス相手にやる戦法ではないよなあ^p^
勝てるのかなこれ(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)