くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Caveblazersってどんなゲーム?

Caveblazers


https://www.youtube.com/watch?v=bL1GQSZBfpU
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013764
タイトル:Caveblazers
機種:Switch
ジャンル:アクション
価格1680円


2019年1月17日に配信開始したんですが
どんなゲームなのか調べてみたんだが、steamの方でも評価は非常に好評だったが
日本人のレビューなかったし、攻略サイトもなく。
レビューを書いているサイト等もなかったので、じゃあちょっと買ってやってみようと。


ゲーム的には、ローグライク要素を取り入れたアクションゲームで
探索の度に、ダンジョン構造が変化するのが特徴。
ローグライク系のゲームなので、死ぬと全ロストの上で1からやり直しになります。
が、正確には、ジャーナルという図鑑を挑むたびに埋めていけるのと
ユニークスキルという、次回以降の探索前にボーナスを得てから乗り込める要素を
入手しながらの1からの探索になるので
完全な1からではないという感じ。
まあ、基本的にはプレイヤー自身のレベル上げ(知識)が必要となる作品ですな。


操作方法を簡単に書くと
左の十字キー・左のアナログスティックで歩いて、Bボタンでジャンプ。
Yボタンで近接攻撃、右アナログスティックで弓矢の遠距離攻撃。
Xボタンでメニュー、+ボタンでオプションって感じです。


ストーリーはあってないようなもんだが
洞くつには財宝があるとかで、主人公はそれを求めてチャレンジするという内容。

難易度が高いので、カスタムモードというのが拠点に設置されています。
利用することで、敵のHPを下げたり、アイテムドロップ量増やしたり
ゲームスピードや主人公の速度の上げ下げ、雑魚敵の攻撃力を下げたり
各雑魚敵のオンオフ(出現しなくさせることも可能)、ボスすらもオンオフが可能。
カスタムモードというよりも、公式チート機能と言った方が分かり易そう。
かなり凶悪なモードなので、触れると
図鑑作成以外の仕様・実績解除関連の機能はオフ状態になるみたいです。


カスタムモードのオンオフも、拠点からならいつでもできるので
試しに利用してみるのはアリかもですな。
ちなみに、より敵を強くする設定も可能だったりします。

HPが0になると、リザルト画面になって、合計スコアが表示。
スコアの総獲得量に応じて、機能が少しずつ解放されていきます。
スコアによる開放は、主に見た目を変えられる関連の開放がメインになるかなあ。
主人公に兜を装備させたり、服を別のものに着替えたり。
見た目が変化するだけで、能力は変わらないので、ただのドレア要素ですな。

ボスは、基本的に空中に浮いてるボスが大半かも・・。
結構強いので、ボス戦で負けて1からのやり直しになることも多いです^p^

拠点では、全体的な進行状況を見ることができます。
数値化されているので、こういう戦歴系統の情報要素は好きですなw

敵を倒したり、施設を利用したり、加護(バフ)を受けたりすることで
ジャーナル(図鑑)にて、登録されていきます。
よく分からない施設やアイテムが出てきた時は、ジャーナルを開くといいかも。
ジャーナルは、+ボタンからのオプション画面からいつでも開けます。

マルチプレイも可能なので、2人で遊ぶこともできます(*´ω`*)
ただし、ソフトは2本必要でしょうけどね・・^-^

デイリーチャレンジという、1日1回だけ挑める挑戦系のミニゲームもあるが
HP1でスタートとか難しすぎる・・(´・ω・`)


何度も1からの繰り返しになるが、コツコツと仕様の解禁で成長はしていけるし
アクションゲームとしては、敵も味方もちょっと小さいので
攻撃を当てにくいし、敵の攻撃はちょっと当たりやすい感じだしで
ダメージを受け易いんですが・・まあ楽しいっちゃ楽しいかなあw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)