くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、やまたのおろち撃破!

3DSドラゴンクエスト


やまたのおろち(1戦目)を撃破してしまいました^p^
職場の休憩中に試してみたら、倒せてしまえたので画像がないですが・・w
まあ、やまたのおろちは2戦目もあるので
ヒミコのこの発言を見れば討伐済ってのは分かるかなあ。


で、2戦目のやまたのおろちが、また強いのよね・・。
1戦目はHP1800で、1~2回行動。
1ターンに1回しか攻撃しないことも多いので、まだそこまでではなかったんだが
1戦目と違って、2戦目は完全2回行動。そしてHP2000。
たかが200上がっただけ、と思う人もいるかもだが
古いドラクエ作品での200は、かなり大きな差である。

それ以上にきついのが、完全2回行動かなあ。
やまたのおろちの必殺特技「もえさかるかえん」を2連続で使うことも。
もえさかるかえんは、ダメージが全体35前後なので
これをやられると、一気にHPを削られてしまう。


魔法使いは、ドラゴンシールドは装備できないのでブレス軽減もできないし。
やくそう程度の回復量では、とても耐え切れないのよね・・。
ただし「ひのいき」を使うことも2戦目ではあって、これは全体8前後ダメージ。
ひのいきを使ってくれると、かなりのチャンスになるし

通常攻撃に関しても、スクルトを2回程度使う必要はあるが
単体ダメージ15前後に抑えてくれるので、チャンスになる。
よーは「もえさかるかえん」を使わないパターンを引いて、チャンスを生かして倒す。
これしかないなと。

で、こちらの攻撃に関しては
本当に余裕がある時だけ、じじいとばばあが「ヒャダルコ」で攻撃。
炎属性と違って、ヒャダルコは100%入るので、50前後のダメージに。


のぅきんは、バイキルトをかけてから只管殴る。
りりょくのつえで、ダメージは150前後wwww
こいつ、本当に魔法使いなのかと、自分で育てて疑問に感じる・・。
この火力で1戦目のやまたのおろちを倒しました。


まあ、何回かチャレンジしてみて、やくそうが足りないなと。
ということで、じじいとばばあの道具欄にて
装備している、りりょくのつえときんのかんむり、ガーターベルトを袋に投げ入れて
代わりにやくそうで埋めた。
これなら、少し多めのやくそうを所持して挑めるからね。
あとは、戦闘中に、じじいかばばあが少し余裕ある時は「ぼうぎょ」コマンド
使って、無駄にHPを減らすことがないようにした。
少しでも戦闘を長引かせて、のぅきんが殴る回数を増やさないと勝てないからね。


「じじいHP60、ばばあHP90、のぅきんHP108」だった場合は
じじいは防御、ばばあはじじいにやくそう、のぅきんは通常攻撃
「じじいHP90、ばばあHP90、のぅきんHP108」だった場合は
じじいはヒャダルコ、ばばあは防御、のぅきんは通常攻撃みたいな感じで。
とにかく1ターンでも稼いで、のぅきんが殴れるようにする。
これがうちの戦法でした。

結果は、ギリギリの勝利^-^b
やくそう使い切ったし、やまたのおろちは素早さが高いので
これで倒せなければ負けてたなあ。
HP2しか残ってないしね・・w
これでパープルオーブを獲得。
次はボストロールだなーと思うが、あいつも強いので倒せるかねえ・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)