くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄僧侶立ち回りとか、今回の条件とか諸々(DQ10)

今日のお仕事が終わったら2連休になるので、頑張ってきましょ。
昨日はちょっと、慣れないお仕事で疲れてしまって
あんまり遊ばずに寝落ちしてしまった(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄、帰宅したら開いていました!
昨日の午前2時くらいに開いたみたいですね・・開く時間()
今回は冥王ネルゲルだったので、やっぱり冥王ネルゲルと兄弟竜の2種だけみたいね。
今度のアプデで、ボスは追加されるとは思うが。
にしても、天獄開門の条件がちょっとよく分からないですね。
開くまでにそれなりの日数が必要な時もあれば
閉じた瞬間から、既にランプ?が幾つか点灯してて、すぐに開門することもあるし。
今回の開門パターンは、そのすぐパターンだったかな。
一獄~四獄のクリア数とかではなくて、単純に固定で決まっているとかなのかね。
よく分からんなあ。


「冥府より来たるもの」に必要な耐性は、眠りと即死になります。
邪神の宮殿コンテンツにしては、珍しく呪い耐性が必要にならないボスですな。
他にも、呪文ダメージ減の耐性もあると、抑えられる被ダメージがかなり増えるので吉。

今回の条件は↑の5つ。
45秒以内に MPダメージを300与えろ
30秒以内に 全員でチャンスとくぎを2回行なえ
60秒以内に 80回ダメージを与えろ
30秒以内に 一撃で1999以上ダメージ与えろ
20秒間 とくぎを使ってはならない
今回の条件は、あまり難しくない条件の方が多いかなあと思う。


「45秒以内に MPダメージを300与えろ」は
魔系のスティックや両手杖で殴る
マホトラ(魔法使い・魔法戦士天地雷鳴士
ハンマーのMPブレイクを使う(バトルマスターパラディン・どうぐ使い・遊び人)
これらの手段でMPに300ダメージ与えれば良い。
バトルマスターのMPブレイクなら、バイキ込で1発でクリア可能です。

「30秒以内に 全員でチャンスとくぎを2回行なえ」は
チャンス特技なら何でもいいんだが、チャンス特技チャージしないと使えない点と
チャージした瞬間に、災禍の陣を使ってしまう人もオートマだと結構いたり^-^
チャンス特技は、必殺技と同じで1度使ってしまうと5分は再チャージされないので
チャージしたからといって即使うのは、今回はNG。
(ただし、死亡した場合はリセットされるので、即チャージされることもあったかな?)
まあ、使わずに取っておいた場合でも30秒くらいで使えなくなってしまうのと
再チャージされるタイミングも運次第なので・・(´・ω・`)
30秒以内という短い時間条件でもあるので、ちょっと難しいね;


「60秒以内に 80回ダメージを与えろ」は
「ダメージ表示の回数」がそのままカウントされるので、多段系の特技が良い。
バトマスの天下無双、弓のさみだれうち、ブーメランのバーニングバード等々。
簡単です。


「30秒以内に 一撃で1999以上ダメージ与えろ」は
時間が短いが一撃で1999以上なので、テンション上がった状態で
ちょっと強めの特技や呪文を使えば、即クリアできます。

「20秒間 とくぎを使ってはならない」は
そのまま、特技を20秒間使わなければいいだけ。
呪文なら使っても大丈夫なのと、げんま自身が使う特技も問題ないと思われます。
近接系の職業の人は特に要注意な条件になるかなあ。
よく見ていないと使ってしまう可能性ありそう。


特技は、発動前に中断すればノーカウントみたいなので
誤って使ってしまった場合はすぐに中断しましょう。

メインキャラくむくむはいつもの僧侶で参加で一発クリア。
サブキャラくむこは、バトルマスターで挑んだんですが
バトルマスターは今回活躍しやすいですね。死亡もし易いですがw
MP300、1999以上、80回ダメージの、3つの条件をクリアし易い職ですからの。
なかなか楽しかった(*´ω`*)
まあクリアはできなかったので、僧侶でサブもクリアしたけどね・・。
バトルマスターはプニプニなので、バトの人数が多いと難易度上がります。
1~2人くらいが無難な人数ですが、オートマだと運次第ですなあ。


僧侶で挑む人向けのアドバイスとしては
僧侶1+カカロン1体しか回復がいない状態でも、問題なくクリアできます。
ただ、この状況になった時は、ベホマラー砲台の状態で連射するくらいの気持ちで
ターンが回ってきた瞬間に、ダメージを受けている受けていない関係なく
ベホマラーを使いまくった方がいいです。
死亡者が出た時は、ベホマラー砲台の合間にザオラルを使う感じで。
バフは「聖なる祈り・天使の守り・自分に聖女の守り・マホトラのころも」
これだけでいい。
それ以外のことはやらなくていいです。
下手に他の行動をしたりすると、そこで崩れたりするからねえ。
切り捨てられる行動は切り捨てて、最低限の重要な事のみやるって感じ。
勿論、他にも僧侶がいるとか、カカロンが2匹居るとか
占い師やレンジャーなどの回復補助が行える職がいる場合は
フバーハ使ったり、聖女を撒いたり、やることを増やすべきだが。
組んだ構成や、戦闘状況に応じて
ちょっと厳しい構成なら、僧侶の立ち回り方を変えることも大事かなと。
仲間のHPを0にしないようにすることが最も大事なお仕事なので
そこは忘れずに、かなあと。

戦闘中に起こった不具合(?)
仲間が死んだので、せかいじゅの葉を使ったんだけれども
使った瞬間に、くむこも死んだんです。
ただ、死んだけれども倒れずに20秒くらい、使った時の体勢のままで固まってましたw
というか、蘇生されるまでこのままだったので
蘇生されなかったら、ずっとこの体勢のままで固まってたかも・・^-^
死後硬直かな()
時間的に人の多い時間帯だったので、重かったのかもしれませんね。


出たベルトはゴミ(´・ω・`)
そのまま肥料にしました。
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