くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Magic Scroll Tactics紹介

マジックスクロールタクティクス


https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013269
タイトル名:Magic Scroll Tactics
機種:Switch(ダウンロード専用)
ジャンル:横スクロール型のシミュレーションRPG
価格:1200円


興味があって、購入はしてたんだが最近ちょこちょこ遊び始めているので。
軽く諸々書ける程度には進めたので、書こうかなと。


シミュレーションRPGなので
FFタクティクス、ファイアーエムブレムディスガイアスパロボみたいな
ターン制のよくあるSRPG作品になります。
が、マジックスクロールタクティクスは、1点だけ大きく異なる点があります。

それは、2D視点でのシミュレーションRPGであるということ。
通常のSRPGは「見下ろし型」になりますが、この作品は
画面だけだと、マリオみたいな横スクロール系のアクションに近い感じ。w
横スクロールですが、それ以外はほぼ普通のシミュレーションRPGなので
勿論、ターン制になります。
動く順番は、敵味方の敏捷の数値の高い順になるのかな。

「高低差による命中率」の変化もあって
下から上の敵を狙う場合は、命中率が激減するようになっています。
下から上を狙うと、命中率47%

上から下の敵を狙う場合は、命中率が大きく上がります。
命中率100%です。
更に、高所から下の敵を狙うと、ダメージボーナスも入って
通常よりも高いダメージを与えやすくなります。



例外は魔法かな。
高低差による命中率やダメージは、物理系(剣や弓)攻撃にて適用されますが
魔法に関しては、高低差は関係ないです。


ただし、敵も高低差を利用して戦いを有利にしてくるので
魔法で戦うから高台に居なくて大丈夫・・とはいかないですね。
高低差の有利・不利の幅がかなり大きい作品なので
下で戦っていると、敵からのダメージが非常に痛いことになるので
あっという間にピンチになってしまいます。


この作品の注意点は、物理攻撃や魔法の攻撃にて
味方も範囲内に入っているとダメージを受けてしまうところかなあ。
槍の場合、前方2マスの敵に攻撃を行う仕様になっているので
その範囲内に味方がいると、味方までダメージを受けちゃうのよね。


2D横スクロールなので、普通の見下ろし型と比べると歩ける範囲が狭いですが
特に仲間が既にいるマスで行動終了したら位置が入れ替わるので
置いてけぼり!みたいなことにはなり難くなっています。
更に、敵倒した時に入る経験値は、生存しているキャラクター全員に入るので
SRPGによくある、倒したキャラしか経験値が貰えない・レベルが上がらない
ということにはならず、成長もみんな一緒!って感じなので
この点でも置いてかれるってことがないのは良い点かなあと思う。


他はもう、普通のSRPGかなあ。
ちなみに、死んでもキャラクターロストはしないです。優しい(*´ω`*)
ただし、難易度は結構骨太系です。現在ステージ3だけど高めである。
メインストーリーだけでなく、フリーシナリオ(何度でもクリアできるステージ)も
沢山用意されているので、難しいと感じたら
お金稼ぎとレベル上げですな。

装備は全部で5枠。武器2枠、防具3枠ですね。

装備品は、購入して手に入れたり
戦闘エリアにて、宝箱から入手したりで手に入れる形。

アビリティ(スキル)の獲得も可能。
未収得のアビリティを習得選択すると「習得中」になります。
すぐには習得できず、習得中になったら敵と戦って倒して経験値を得る必要があります。
一度習得したアビリティを「忘れる」事もできます。
忘れた場合は、再習得の際は経験値を必要とせずに即使えます。


見た目以上に難易度が高くて結構面白いので、シミュレーションRPG好きなら是非!

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)