くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

愛犬のお見送りのお話

おいぬ様のお話


昨日は、我が家の愛犬の葬儀・火葬を行ってきました。
我が家には3匹のお犬様が居るんですが、一番年上の女の子(13歳8か月)の
ミニチュアダックスが12月13日に亡くなってしまって。
2ヶ月半くらい前までは元気でピンピンしてたんだけどもねー。


9月25日に3分程度のてんかんを始めてやって
病院で一番弱い薬をもらったが
9月27日に自力で戻らない「てんかん重積状態」ってやつで長時間。
更に1ヶ月後くらいに、またてんかん重積状態で、ここで寝たきりに。
病院で副作用無視で、強い薬を大量に使ってもすぐに止まらなかったので
なかなか重症。
それまではてんかんを起こしたことがなかったので、高齢てんかんやね。
てんかんは長時間継続すると命に関わるし、助かっても
歩けなくなったり、記憶を失ったり、性格が変わってしまったり、見えなくなったり。
これは人間でも同じみたいなんですけどね、怖いね。


ドラクエの話を混ぜるのはあれかもだが
先週木曜日がスコルパイド3の日でしたが、この日に亡くなったので
遊べなかった理由はこの件が理由ですね。
流石にこの日は眠れなかったねえ・・。
14年近く一緒に居たわけだし、なかなかやられました。
で、昨日葬儀だったので、スコルパイド3あまりやれなかったのもこの為です。
寝たきりだとどうしても床擦れも起きてしまうので、それ以外の日でも
ちょこちょこ抱っこして少しでも床擦れ起きないようにってのもやってたり。
とはいえ、床擦れは結構起きてしまってたけれども。
なので実はスコパイに限らず、あまりガッツリやれてなかったのよねー。
コンシューマーもあまり据え置きやれてないのよな。抱っこしながらだと難しいw


ペットに関しては、葬儀や火葬をしないといけない法律はないんですが
今は、ペット火葬屋ってのを利用するご家庭は多いらしいですね。
自分も今回、初めて利用したんだけども
葬儀ってのは、悲しい気持ちの払しょくは無理でも
気持ちを切り替えることはできるので、利用する価値はあるのかなあと。


ペットの葬儀・火葬は、割と本格的でした。
一番高いコースの場合だと
自宅でお通夜・住職のお経・出棺という流れで
人間とほぼ同じ感じで行えたりもするようです。凄いなあと思ったわw
自分のところは流石にそこまではってことで
お別れをして、火葬してもらって、収骨で骨壺に入れてって感じのコースでした。
「個別の立会火葬+遺骨持ち帰り」のコースですね。
送迎のサービスをしてくれていたので、家まで来てもらって
帰る時も乗せてもらってって感じ。
大体、3万円ちょっとですな。
ちなみに服装に関しては普段着でいいそうです。


お別れの時には、白いダンボールに入れて
その中に、好きだった食べ物(きゅうり・リンゴ・キウイ)を入れて
子供のころから好きだった玩具(布と綿で出来てるやつ)とお花も入れて。
護身刀(お守り刀で+5000円)も入れましたね。
写真を撮る人も多いらしくて、是非どうぞと言ってくれたので撮ったけれども
流石にそれを載せるのはアレかと思うんでなしで^p^
「寝ているようにしか見えない」なんて言われることもあるが
まじで寝てるようにしか見えなかったですなあ。
時期的にも腐り難いし、綺麗な状態でいけたのは良かった点ですかね。


ちなみに、火葬後の「骨」に関してですが、殆ど全部位の骨残ってます。
わざわざ綺麗に骨を置いてくれて、どの部位の骨なのかの説明まで頂きました。
写真は撮ってあるんだけども、載せるかどうかはちょっと悩んだw
完全に骨になっているので載せても問題はなさそうだが
まあ、自分が仮に死んだら骨アップはちょっと嫌なので止めときますね^p^
ってか、こんなに骨が沢山残るとは思っていなかったので驚きでした。
もっと粉になってたり、固形でも小さくしか残ってないとか思っていたので。
話を聞いた限りだと、ハムスターとかでも火葬してくれるらしくて
ただ、火が強いと殆ど残らないらしいので、その辺は火葬技術管理者の腕で
全ての骨が「形を残して残る」ように
温度を調節しつつ時間を掛けて焼いてくれるらしいです。凄いねえ。

少し思い出を書くと、ほんと可愛い子だったねえ。
小さい頃から、老後のてんかんを起こす前まで、うちの抱っこが大好きで
抱っこして抱っこしてと、よく頼まれましたわ。
抱っこすると、1時間2時間でもじっとしてくれててねw
散歩してても抱っこせがむような子でした^-^
頭もよくてねー。
ちょっと待ってて~って言うとちゃんと待つし。言葉ちゃんと理解してるし
誰が教えたわけではないんだが、ゲロ吐く時もトイレに行ってからする子でね。
1回もトイレ以外でゲロ吐いたことがないの。
生後2ヶ月くらいで我が家に来たけれども、小さい頃は食べ物の好き嫌い激しくて
美味しいのしか食べない!とかで結構苦労したりも。
ただ、我が儘通してしまうと良くないので、工夫しつつ粘ったりもしたねえw
子供のころは、ゴミ箱をよく悪戯して怒られてましたな。
家族がお出掛けしてて、お犬様だけお留守番してる時に
ゴミ漁りをやるのよね。
楽しいってのもると思うが、八つ当たりでわざと困らせるってのも動機かな。
6~7歳くらいでやらなくなったけども。


基本、大人しいけど気はちょっと強めで、嫌って時はハッキリ嫌っていう子。
優しい子でもあったかな。
強く噛んだことが、人相手でも犬相手でも1度もないんだよね。
噛んでも絶対甘噛み。力を全然入れなかったねえ・・。
ウー!って唸ることはそれなりにあったんだが。
手でおやつを渡した時でも、歯を出さずに口と舌を使ってちょぼちょぼって感じで
痛くないように取ってくれてね、配慮もできる子だったね。


ミニチュアダックスの平均寿命は、13~16歳くらいらしいので
まあ・・一応平均内ではあるが、正直、てんかんさえ起きていなければ
ガン等の命に直接関わるような病気はなかったし
椎間板ヘルニアもなし、歯も健康そのもので1本も歯抜けてなかったし
まだまだ生きられたなあと思うと・・てんかんは怖いね。


ペット葬儀は、悪質なところもあるらしいので
ネットで評判良いところを探したり、特に「安心マーク」が付与されてる
葬儀会社・霊園を選ぶといいと思います。
割とトラブルも少なくないそうなので、適当には選ばないほうがいいです。
色々なプラン・コースがあるので
合同火葬でいいのか、個別火葬がいいのか、骨は納骨するのか持ち帰るのか
諸々決めた上で葬儀屋に連絡をするといいかなと思います。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)