くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

プレイステーション クラシック購入、感想等々

プレイステーション クラシック


昨日は12月3日、プレイステーションクラシックの発売日でした。
予約はしてましたが、予約しないでも買えるだろうなあとは思ってたんですが
やっぱり、予約しないでも買える状態でした^p^
最初はプレミア化するかもと思ったんだが、よくよく考えると
収録ソフトは無難な顔ぶれではあるが、無難すぎて魅力が薄いというかなw
プレミアソフトの収録ってのもないし、3Dポリゴンゲー結構多いしのお。
やたらとRPGが多いのもねー。
この手の昔を懐かしむゲーム機の場合
お手軽に遊べるジャンル&2人プレイできる作品を多めにした方がねー。
まあ、コレクション用としてはありではあるが、遊ぶとなると
思い入れあるソフトが数本ある!って人じゃない限りは厳しそうで^p^

とりあえず開封
New2DSLLと比べてみたけど、大きさは大体同じくらいですね。
重さはDSよりもずっと軽いですね・・w
ちなみに、ディスクを入れる部分は開けることができません。
メモリーカードを入れる穴は用意されているけれどもただの飾りです。
メモリーカードは実際には使えず、本体内部に仮想メモリーが入ってます。


本体の各ボタンですが
右下のボタンが、ディスク入れ替え時に押す専用のボタンで
左下の大きいボタンが電源ボタンで
左下の小さいボタンがゲーム中断ボタンになります。

起動してみたけども、言語選択したら、即上の画面に。
収録ソフトを改めて載せると


アークザラッドシミュレーションRPG
アークザラッドII(シミュレーションRPG
アーマード・コア(アクションゲーム)
R4 RIDGE RACER TYPE 4(レースゲーム)
I.Q インテリジェントキューブ(パズルゲーム)
グラディウス外伝(横スクロールシューティング)
XI (パズルゲーム)
サガ フロンティアRPG
Gダライアス(横スクロールシューティング)
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻(アクションゲーム)
スーパーパズルファイターIIX(対戦型落ち物パズル
鉄拳3(対戦型格闘ゲーム
闘神伝(対戦型格闘ゲーム
バイオハザード ディレクターズカット(ホラーアクション)
パラサイト・イヴアクションRPG
ファイナルファンタジーVII インターナショナル(RPG
ミスタードリラーアクションパズル
女神異聞録ペルソナRPG
メタルギア ソリッドステルスアクションゲーム
ワイルドアームズRPG


こんな感じになっております。


幾つかの作品を遊んでみたけれども、うーんこれはw
感じたことを素直に書いてみる。


1:画面サイズが当時のままで、サイズ設定がない。画面左右に黒帯つきっぱ。
2:ゲームのロード時間やセーブに掛かる時間も当時のまま。遅いw
3:2Dゲームは今でも通用する画質だが、3Dはポリゴンで凄く粗く感じる。
4:僅かに操作に対する遅延を感じる。
5:各作品の説明書がない。


個人的には、画面サイズの変更ができないのは驚きの一言だなあと。
ゲームアーカイブスにすら、画面サイズの設定ができたのに(´・ω・`)w
ロード時間が割と長いのは・・これどうにかならなかったのだろうか。
各作品の説明書が入っていないのには参った(´・ω・`)w
ネットで調べろってことなのかもだが、流石にそれは不親切というかね。
最低限、操作方法だけでも各作品見れるようにしなきゃ
遊び方が分からんよ・・w
説明書がないのが一番きついかも><
何というか、クラシックは手抜き感が凄いなあと感じる。
画面サイズも、ロード時間も、説明書も何とかなる話だと思うんだがね;


ポリゴンに関しては、正直当時のポリゴンも「何あれ?汚い」って感じだったが
今見ても、感想は全く変わらずw
元々3Dポリゴン嫌いだったからねえ・・。
2Dは昔の作品でも、結構綺麗に見れるんだけども
ポリゴンはどうにも、ギザギザだし汚い感じにしか見えなくてねーw
懐かしさもあれはあれであるんだが・・^p^
ただまあポリゴンに関しては分かって買っているので、特に不満というわけでもない。

中断セーブは各作品に1つあるだけでも十分と思っているので
個人的には、これもそんなに不満はないですかね。


ちょっと手抜き感はあるけれども、まあコレクションとしては〇かな。
ただ、本当に欲しい!って思っている人でないと
満足はできないと思うので、迷っている人は手を出さない方がいいかもかなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)