くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ3野良の能力も上がってきている(DQ10) 

今日はおやすみの日になるんですが
ちょっとだけやりたいことがあるので、これから職場に向かおうかなと思ってますw
まあ1時間くらいで帰るけれども。ただ働きというかボランティア。
水曜日の帰宅があまりにも遅くなってしまうので
ちょっとでも早く帰れる工夫でもしてこようと思って(´・ω・`)
家から近いし、まあちょっとやってきちゃいましょ。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、スコルパイド3に挑みましたが、勝てなかったです。
いやまあ、1飯半くらいしかやっていないので、挑まなすぎでしたね・・。
スコルパイド2の時は、20時間以上続けて野良でやったりしたが
昨日は何というか、ただ単に野良でやる気がどうも出なくて。


お誘いがあれば行こうくらいな感じだったのと
昨日はフレさんとタイミングが合わなかったので=行けずな感じ。
世界樹Xやってたり、ポケモンやってたりしました^p^
ただ、全く行かないのもなあと思って
それで20時45分くらいに1飯行ったのと、日付が変わって
今日の朝5時半くらいに起きて、そこで0.5飯くらいやったという感じ。
勿論突破できずw
ただ、野良も大分、能力上がってきている感じですかね?


1飯行った時に、残り時間11分22秒で半分まで減らして
残り6分38秒で、すんなりと赤の状態にいけました。
数週間前に野良をやった時と比べると、立ち回り方とかも
大分確立されてきているってのもあると思うが
実装してから1ヶ月経つわけで、1回や2回程度討伐済の人が増えてきているのも
おそらくは野良全体の能力が上がってきている原因かなあと。
この回の時は、1飯と言わずに勝ちおわだったら、多分勝ててるんじゃないかなw

負けた原因ですが、赤になってからの
「深紅の血陣」後の「絶の震撃」をプクさんが回避できなかったことですね。


深紅の血陣は、スコパイの予備動作を確認して全員回避したんですが
絶の震撃は、明らかにプクさんジャンプしていなかったのよね。
たぶんだけども、深紅の血陣を避ける為に
スコパイから完全に目を離して、スコパイが真後ろにいる形で
画面は真正面を向いて走って逃げていたのではと思う。
なので、絶の震撃をされても、スコパイが画面内に居なかったので気付けず。
だったのかなあと予想してます。
他のメンバーは自分含めてすぐにジャンプして回避してたので大丈夫でしたが。


プクさんと自分はリンク者同士だったのだけども
自分の方は聖女の守りで巻き添え死は回避・・できたんですが
直後に、分散する災禍をくむお賢者に使われちゃってね。
HPリンクない状態で、HP250ちょっとしかないわけで、耐えられるわけがないw
一瞬で崩れて終わってしまいましたとさ。めでたしめでたし(めでたくない


ハッキリ言えば、プクさんの僅かな失敗が全滅に繋がってしまったのだけども
僅かな失敗というのは、誰でもやってしまうことなので
そこを責めることはできないし、だけど怖いよねw
あと、未討伐の状態で赤になるとやたらと焦りだしてしまう人がいるが
気持ちは分かるんですが、その焦りは失敗を招くってのと
赤になったところで残りHPは7万近くも残っているので
まだ全然終わらないことは、頭に入れておくべきと思う。
赤からが本番なので、黄色の状態まではただの準備運動なのです(´・ω・`)
アビスも頻繁に使うが、その後の回復も考えると
赤になってからでも10万程度のHPがあると思った方がいい。
焦る必要はないのです(´・ω・`)
でも、気持ちは分かるw


スコルパイドは、まも・バト・どうぐ・賢者、どれも凄く忙しいし
どれが簡単とか難しいとかなくどれも難しいが
賢者は何というか、やや後ろから全体を常に見る状態になるので
前衛が焦っているのが手に取るように分かりますね・・w
明らかに冷静さを欠いているように、動きがおかしくなるので。
たぶん、自分もまもとかやったら、未討伐だと焦りそうです^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)