くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ3今回も勝てず><(DQ10) ポケモンレッツゴーピカチュウ

https://www.famitsu.com/news/201811/16167709.html
ファミ通の、PS Storeで対象タイトルが最大90%OFFで購入できる
BLACK FRIDAYセールの記事


昨日から11月25日までの期間限定でセールやるそうです。
クーポンコード:P3RLNDG4TL
10%オフになるカート割引クーポンも配布されています!(*´ω`*)
セール対象のゲーム沢山あるので、PS Storeを覗いてみるといいかも。


前から書いていますが、この手のセールでのおすすめ品は
「ダウンロード専用のゲーム」だと思っています。
PS4作品でいえば、ドラクエ1・2・3、スターオーシャン3・4とか
パッケージになっていないインディーゲーとかね。

話は変わるが、帰宅したら届いてました。
ポケットモンスター レッツゴーピカチュウです。
モンスターボールPLUSセットのを買ったんだけども、ボール結構重いw
まだ遊べていないけれども、帰宅したら遊ぼうと思います(*´ω`*)

ジョーシンで買ったんですが、ジョーシン特典も入ってました。
フォトフレーム&カレンダーらしい。
ジョーシンの特典って、割とショボいのが多い(失礼)ので
こういう物が届くとは思わなかったな・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日も、スコルパイド3挑戦してきました。
どろどろさんと、てとてとさんの3人+どろさんのフレさんで。
しかしながら・・勝てない(´・ω・`)
今回は黄色にすることも敵わず。
金曜日のゴールデンタイムだったからか、自分以外のみんなの回線が
やられていたみたいで、ちょこちょこ固まってたみたいです。
まあ・・気持ちとしては分かります。
うちもNURO光を導入するまでは、回線速度には随分と頭を悩ませてきたからなあ。


ちなみに、現在NURO光の自分は
ゴールデンタイムの時間帯でも、めっちゃぬるぬる動いてます。
ドラクエ10自体のラグ等でない限りは、重いという状況にならないので
環境自体は快適です!
ただ、他のみんなはそうでもないようで・・(´;ω;`)
スコルパイド、回線環境も大きな壁の一つになってる感あるね。


今回のプレイにて、賢者の視点で感じたこと2点。


組んでくれている方には難しい注文をしてしまうかもしれないんだけども
スコルパイドは、近くのタゲを狙ってブラッドウェーブを放つことがあって
タゲを狙っている時は、ターゲットが動くことで
スコルパイドも体の向きを、その都度、ターゲットに向けるのよね。
他のモンスターにもある現象だけど
次のターンで攻撃を行う相手を見ている状態です。
この時に、ターゲットとして狙われている前衛がウロウロして
スコルパイドの向きを変えてしまうと


その後方にて、軸をずらして「本来安全な軸にて」
いやしの雨や、きせきの雨を使っている賢者が、ブラッドウェーブで死ぬのよね。
特に危ないのが、ザオトーン・アビス直後の状態かも。
この時はきせきの雨を必ず使わないといけないので
どうしても賢者は行動を制止して、雨を使うことになるので
勿論、軸ずらして雨を使っているのだが・・はい(´・ω・`)
軽く絵にしてみた。ちょっと違う部分もあるかもだが、大体こんな感じw

スコパイ、行動開始前に茶まもをタゲ状態にしてます。

この時に、茶まもが左右に動いたり、ウロチョロすると
それに合わせてスコパイも茶まもに軸を合わせようとするので
移動はせずにウロウロと身体を動かします。
賢者は、軸をずらした状態にあるので雨を使う準備をしています。

賢者が雨を使い始めました。
たまたま茶まものいる位置が、賢者の軸と合ってしまい

スコパイ、ブラッドウェーブを使用。
茶まもは慌ててブラッドウェーブの軸から離れて回避成功!
賢者は雨の動作&硬直で動けず直撃()


賢者、割とこれで死ぬことよくあります。
昨日はこれで2回は死んだ(´・ω・`)w
その場で言おうか迷ったんだけども、説明するのも難しいので
日記に書く形で説明しようと思ってのー。
雨以外の特技やベホマラーだったら、この状況になったとしても
ぎりぎりブラッドウェーブを回避できることも多いんだが
雨の使用に関しては、あれは隙も大きい特技になるので、回避できない。
賢者の軸に関しては、ちょっと注意して前衛は見てもらえれば
より崩れ難い状況になるとは思う・・が
書いてはみたものの、なかなか難しいよねこれは(´・ω・`)

もう1つは、災禍だな。
これは自分自身の反省点でもあるが、2回災禍で死んでしまった;
災禍を使われたので、どろさんか、てとさんのところに行こうと思って。
でも、よくよく見ると地味に場所が遠いのね。

これは死ぬのでは!w
と思いつつも、向かっていったんだけどね。
どろちゃんも気付いてくれて、こっちに走ってきてくれたんですが

デスヨネー(´;ω;`)


反省点としては、この構成で挑むのであれば
賢者の自分は、どうぐ使いに近い距離を維持するように心がけた方がいいかなと。
どうぐ使い=賢者とはリンク者同士ではないので、災禍を2人で受ければ
安全に災禍をやり過ごせるし。
今回挑んでみて感じたのはこの2点かなあと。


今回は黄色にすらできなかったんだが、ただ、展開自体は早くはなっている感じ。
絶の震撃を使うタイミングが早くなってたりと
良い感じでいけているとは思うのだがねえ・・。
とりあえず、強さ1から練習していくしかないかね。
結局のところ、練習の積み重ねでようやく倒せるボスだと思うので。
早く倒したいけども、じっくり頑張って、出来ればこのメンバーで倒したいなあ。
コンテンツがなくなるわけではないので、焦ってもしゃーないしね。
まあ、楽しいのでスコパイ3の日はなるべく挑戦はするがw
パーティー、いつもありがとうと言いたい(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)