くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ2動画投稿、反省点や諸々(DQ10)

3連休なので、今日もお休みなんですが
ツイッターにも書いたんだが「週休3日」で心身共に休息取れるなあと。
1日目で肉体の疲れを癒して、2日目で心の疲れをゆっくり癒して
3日目でリセットされた状態で休みを満喫する的な感じ。
週休2日だと、とりあえず休んだって感じなので
次の日が仕事だと思うと、なんか重く感じるんだよねえ・・w
月曜日の早朝に突然死しちゃうのが多いのってこれが原因ではないかね()
「休みだけど、やりたいこと沢山あるけど何もしないで終わった」
みたいな人も結構いるけど、これもとりあえず休んだ状態だったり
休み切れていないからそうなるんじゃないかなって思うわ。


週1日だったり、休みなかったり、毎日徹夜残業だったりの人もいるけど
人間消耗品だから、ダメージの蓄積は間違いなくしてるし
週休3日あった方が、3日目は心にもゆとりができるので
次の日が仕事でもそんなに憂鬱じゃないんだよなあ。
ちゃんと回復し切っているっていうの?
今、凄く穏やかです(*´ω`*)
月1回でいいから、週休3日ほしいね^-^

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、スコルパイド2を、フレさんとフレのフレさんとで行ってきました。
動画の許可下りているので、名前の方も今日は隠していないです。
どろどろさんと、てとてとさんはフレンドさんで
ユミさんは、どろどろさんのフレンドなので、フレのフレさんです。


ユミさんと、てとてとさんとは、以前一緒にスコパイ2に挑んで
勝てずに終わってしまったんですが、たかだか数日程度しか経っていないんだが
みんな、かなり上手くなってて驚きました。
1回目の挑戦の時は負けてしまったけれども、2回目で撃破に成功(*´ω`*)
1飯でクリアできるとはなあ、最低でも2~3飯は覚悟してたのだがw


うち、スコパイ戦闘中は、ピンチ時以外は喋らないようにしてるんですが
回復担当の賢者なので、なるべく集中してたいので喋らないのよね。
喋ると集中乱れて回復の遅れに繋がる故。
でも、喋らないといけない時は「しずく」とかいうんですが
言う必要もなかったし、みんな上手いなあと。
これだからスコパイは楽しいと思う。
続けていくことで、成長できるからね~w


ただ、強さ3は現状の構成(まもまも賢道)だと、まだ厳しそうである。
強さ2で18分34秒では、強さ3は勝てないなあ。
20分の赤までならいけても、討伐がちょっと見えない。
戦闘終了後に話をしたんだが、どうぐ使いはピオリムは要らないかもだね。
常に後出し戦闘になるので、ピオリムの恩恵がかなり薄いと思うし。


賢者に関して言えば、ピオリムの恩恵は大きいが・・w
賢者は後出ししつつも、危険がないと読んで
後出しをせずにベホマラーの連射を行うこともちょこちょことあるので
ピオリムがあった方が支援はし易い。
でも、その為に火力を落としてしまうのは、強さ3では厳しい感じかもですな。


今強さ3を倒していない人の多くは
強さ2で、このタイム前後での討伐になる人が多いのかもね。
だから、バト構成で挑んでタイムを縮めて倒そうとする人が多いのかも。
でも、バト構成はよりシビアになるので、結果勝てないになってるみたいな。
結局のところ、どうぐ構成で練習して強さ3を倒せるようにした方が
近道な気がちょっとします。何となくですけどね。
バト構成で挑むにしても、まもは攻撃手数をかなり落として
それこそ、アビス時はしずくぶっぱオンリーに努めるとか
どうぐ構成の時とは全然違う形で、バトに任せる感じならいけるのかも。
バトマスはそれくらいに火力は高いので
まもは下手に攻撃的になるよりも、守りを重視した方が・・なのかなあって。

回魔661はやっぱり強いなあと。
ベホマラー1回でこの回復量は、大分いい感じにHP回復してくれるので
いやしの雨の常時発動の重要さも、より分かるようになる感じかなあ。
いやしの雨効果があれば、大体ベホマラー1回で全快近くまで回復するし。
回魔、もっと上げたいところだが
HPを維持しつつ上げる方法あるかねーw

1回目での攻略失敗の原因は、主に2点あるかなあ。


1つは「絶の震撃」の回避が自分遅れて直撃してしまったこと。
賢者が死んでしまうことで、途端に安定感が崩れまくったので
宜しくない。
足引っ張る賢者はアウトな(´・ω・`)反省すね・・
言い訳すると、動画を観直してみると「絶の震撃」のメッセージが出るのが
遅かったので、それで回避に遅れたってのがあるかな。
ただ、エフェクトは普通に出てたので、エフェクト見ていれば回避はできたし
強さ2程度なら、ジャンプ→行動を行わなくともいいだろうという慢心もだなw
必ずジャンプしてから行動してたら、多分回避できているかなあ。
面倒だけど、強さ3だけでなく1も2もジャンプ回避をした方がいいか。

もう1つは、HPリンク同士で、クロス・スコルピオに当たってしまったとこかな。
強さ2でも、リンク者同士でスコルピオに当たっちゃうと
2人とも即死してしまうので、これでまた崩れて
立て直しを行う前にアビスを使われてしまい、ご臨終でした。


この2点がなければ、1発だったかなあと。
本当、スコルパイドは失敗が許されないなあw
まあ実際は多少の失敗も、立て直しさえできれば大丈夫なんだが
立て直すのが難しいことの方が多いからねえ・・。

円陣殺→ブラッドウェーブに関して。
ブラッドウェーブはどうも、スコパイ正面だけでなく
スコパイ中心部から前方への範囲攻撃な感じがするので
円陣殺の時に攻撃をするなら、真後ろから攻撃した方が安全かもですな。
横からの攻撃だと、スコパイの内側に肉体が入っていると
ブラッドウェーブの直撃を受けてしまう可能性があるかなと。
今回に限らずだけども、何度かこの場面は見てきているので。
真後ろにいる場合に被弾したことはないです。
被弾時は、必ず横かな。
勉強することもまだまだ多いなあと(´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=bJHd94oRkEw
動画です。
動画を撮っておくと、後で観て自分の動きの甘さとか改善点も分かるので
割と成長に大事w
元々は投稿するつもりがなかったので(日記用に撮ってただけ)
640×480のHDではない画質での投稿になります><


今日は強さ3の日で、自分は休みだけどどうしようかねー。
野良で行く気はあまりないのよねえ・・話し合いがあまり通じないし。
人によってもやり方も異なるし。
自分と同程度の人だったり、元々上手い人だったり、話し合いが好きな人と
組めればいいんだけど、野良だとなかなかねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)