くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ3に挑んでみての感想とか(DQ10)

https://www.4gamer.net/games/420/G042085/20181107013/
>好きなポケモンに名前を入れて作れるはんこ
>「Pokémon PON」の予約受付がスタート。
カントー地方の151匹から選べる


これちょっと欲しいなあと思ったので、記事を見てすぐに予約しました^-^
値段もセルフインクタイプなら2000円なので
そんな高くないしねえ(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、お風呂入ったらスコルパイド3を少しやろうと思ってたんだけども
眠くて眠くて、ちょっと仮眠してからにしようと思ったら
起きたら朝の3時過ぎてました^p^
やっぱ、仕事終わった後じゃダメですなw
まあでも、起きてから2飯だけ野良で挑んでみました。


結果としては、赤は見れず(´・ω・`)HP高いなあ・・28万だっけ?
12~13分で黄色になっても、それじゃまず倒せないしなあ。
どうぐ使い構成で、必殺でまくりだったら分からんけども・・。
行動速度がより上がっている感じだし
HP半分以下から3回行動かと思ってたけども、常時2~3回行動っぽいんで
一つの失敗が手遅れになりやすいですね。
少なくとも、強さ2よりも行動回数上がってる感じします。


行動回数が多いのと、ターンエンド以外で「紅蓮の熱波」を使うので
範囲攻撃系の行動が多くなって、敵がその場で静止する機会が多いので
その分、賢者的には支援自体はし易くなってます。
攻撃するチャンスもそこそこはある感じ。実際に攻撃も何度かはやりました。
まあ、大半はバフ更新とベホマラーですがw
支援しやすい=楽ってわけではなく、敵の行動回数自体は多いので
賢者の支援も大分忙しくなってます。
ただ、普段はしずく支援がなくとも適度に壁があれば何とかなる感じ。
回魔を上げた甲斐はあるな。

近接的には、強さ2以上に「後出し」を意識しないとダメな感じかもだねえ。
無理して攻撃はしないで、必ず後出し。
敵の行動回数が多い分、失敗率も高いので。
勿論、手数も大事なので、そこが難しそう。

「分散する災禍」はダメージが大きくなっているので
HPリンク同士の2人だけで受けてしまうと=アウトですな(´・ω・`)w

あとは災禍、すぐに4人集まれるように各自離れすぎない方がいいですな。
ベホマラーの回復が届かなかったり、雨の効果が得られないくらいに
離れてしまっている方が1人おったのだけども
その状況での戦闘は、災禍を使われた時に集まりきれないので
たぶん、最低でも3人以上で受けないと災禍は危ない感じなので
離れすぎ=アウトな行動かなあって感じしました。

あとは、スコルピオ系の攻撃は、リンク者同士一緒に受けないようにしましょw
これは強さ1でも同様だが・・(´・ω・`)
何で2人死んだのか、戦闘中は把握できなくて
あとで動画観直したら、リンク者同士の2人でデス受けてました。
そら即死するわな(´・ω・`)
基本中の基本だが、碌な話し合いもなしだとこうなるという例かもしれない;


魔蝕の直撃を受けてしまう方も結構いたので
仮に耐えられたとしても状態異常になるわ、攻撃力下がるわで
どうぐ使いのいないこの構成だと致命的ですな。
最近、耐性はやはりあった方がいいのではって話も出てきているみたいで。
勿論、当たらないことが前提だけども
僅かな失敗で大きく崩れて立て直せなくなるケースが多々あるみたいね。
絶対当たらない自信があるなら要らないが。
HPは料理込で680くらいあれば十分って話もあるし。
どうなんだろうねーw
まだ、ハッキリと確定している状況ではない感じなので
構成は大体固まりつつあるけど、装備面はまだ決まっていない状態よね。

2飯だけ戦って感じたこととして、野良オンリーでやるのは避けたい感じ。
フレチムメンオンリーか、フレ混ざりとかの方がいいかなあと。
野良オンリーはなかなか・・話し合いもだけども、連携も取りづらいので。


あとはまあそうだなあ・・。
強さ1や強さ2で練習しても、強さ3にはあまり活かせない感じがします。
ザオトーン・アビスをHP90%以下から使うので、アビス慣れが前提だし
紅蓮の熱波を普通に使うのも強さ3だけだし
何より、行動回数が多いので
それに合わせた立ち回りができるようにならないとかなあって。
強さ2で練習しても、強さ2を倒した能力者なら
大して意味がない。そんな感じします。
強さ3を倒すなら、強さ3で練習が必要。そんな感じねー。
ただし、強さ3慣れすると、強さ1や強さ2がかなり温く感じると思いますw
楽しいなあとは感じるんだが、割とエルフの消費が痛い^-^
金策頑張らないとかなあこれは。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)