くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコルパイド強さ2を野良でやって感じたことや思ったことやら諸々(DQ10)

何か昨日は、仕事休みなんだけども仕事やった時くらいに疲れましたね。
家のことなんにもしてない。
ネトゲ廃人かってくらい、パソコンの前でゲームやってた^p^
そのくらいに、スコルパイドが面白かったとも言えるんだろうけどね。
飯も殆ど食べてないし、飲み物少し飲んだ程度だし。
何だかんだ、まだまだ若いようです(?)
野良でこんなに挑んだのは初めてです。
合計で、40人以上と組んでいたようです。
挑みまくってみて感じたこととか、率直に諸々書いてみました。

[ドラクエ10プレイ日記]


結論を書くと、スコルパイドの強さ2、倒せませんでしたあwwwwwwww
21時間連続プレイになりそうなところで
リアル中の人のHPとMPがスッカラカンになったので寝ましたw
賢者の立ち回りに関しては完璧に近いくらいに動けるようにはなりました。
20分戦って、リンク巻き添え死を抜きにすれば
1死もしないで戦えている回もあるので、大分慣れた感じ。
死んでも開戦直後の1回とか、途中の1回くらいかなあ。
あまり直接死はしないですね。


ぼっちになっても20秒くらいなら耐えられます(´・ω・`)
盾ガードだけでも30%くらいの確率で回避できるので、結構盾強い。
ビッグシールド効果は馬鹿にできないです。
両手杖の方がいいという話もコメントにあったので
余裕があったら両手杖での「活命の杖」も試してはみたいところ。


ただ、まあ何というか、やっぱり野良だと非常に厳しいですね。
早朝の6時前後に関しては、消化目的のクソ上手い人が集まりやすいね。
実際、昨日の朝6時に組んだ方々に関しては
発言も含めて、高性能AIかってくらいに完璧に近い立ち回りをみんながしてて
僅かな失敗等で瞬時に全滅しちゃってダメだったんだけども
野良にしては、やたらと上手い方々だったので
やはり更新直後の時間帯は、上手い人が集まりやすい感じ。
1飯終了だったのが悔やまれる(´・ω・`)w


野良をガッツリやってみて感じたこと。
プレイヤースキルの足りていない方が、結構いたなあという感じ。
スコルパイドは、全常闇+聖守護者レギロが全部合わさったようなボスなので
求められるプレイヤースキルも、それらを楽に倒せる程度の腕がないと
強さ1はまだしも、強さ2はなかなか倒せないのだと思うのよね。
今のテンプレが「HPリンクを活用する構成」で戦うから
余計に高いプレイヤースキルが求められていると思うのだけども
正直、満たしていない人が多い。
失敗を0にはできないし、自分も巻き添え死をやらかすことはあるんだが
巻き添え死をやらかしてしまう頻度の高い人が、結構おったのよね。
1戦で3回も4回も、絶の震撃やブラッドウェーブを受けてたら
そら勝てないわな(´・ω・`)


魔蝕にバンバン当たりまくって、混乱・呪いになる人もおるし。
魔蝕を避けられるなら耐性「不要」だが、その頻度で当たるなら用意をと・・。
即死と毒しか用意してないのに、当たりまくるからそりゃ勝てんよね。
勝ちに来ているのかと言いたくなってしまう場面も(言わなかったがw
火力は少し落ちるけど、後出しで戦えばそんなに難しい敵ではないし
平均10分で赤までいけるんだから
火力を多少落としても安定でいけば絶対に勝てるボスだし
頭幻惑100混乱60、胴即死100呪い60、腰封印100混乱60
ネレウスマスク毒80、破呪のリング、ベルト毒10、宝珠毒10
辺りを用意すりゃ、近接も全耐性用意できるべ(´・ω・`)
練習気分でもいいけど、当たるなら用意しようよって思った。
用意している人もいるんだけどね、していない人が多い感じ。
スコルパイド、その辺の適当なボスじゃなくて、最上級の戦闘コンテンツだし。
耐性の用意で勝てる回もあったかもしれない。
惜しいところまでいった回もあったからね。
1つ1つのミスと、状態異常によって連続で数ターン動けなかったりするのは
まじで勿体無さすぎる。
動けてりゃ、生きてはいるんだから動けなかったターン分、自由に動けてるのよ。
幻惑もだよなあ、掛かったら賢者がマヌーハを使わなきゃいけない。
その分、賢者ターンを消費することになるわけで。


まもさんリーダーが「自分がしずく使うので、幻惑になった人を治してください」
って言われた回の時もあったのだけれども
勿論、それはそれで助かるんだが
結局のところ「まもが攻撃1回分できない」ってことになるからね。
特に、しずくの場合は使用に時間が掛かるアイテムなので
実質2ターン近く、まもが攻撃できない・・こういうロスが後々響くのよなあ。
勝つ気でいて、それでいて当たるのであれば耐性は用意した方がいいです。
ほぼ当たらん!ってなら、毒と即死だけでいいと思う。
まあ、言われた時のパーティーメンバーに関しては
魔蝕に当たる人が殆ど居なかったので、これはこれで問題なかったんだけどねw

かなり諸々言ったけれども、勿論とても上手い人ともそれなりに遭遇しまして
魔蝕ほぼ回避、絶の震撃やブラッドウェーブもきちんと回避できる人も
居たので・・結局のところ
1人でも満たしていない人がおると、勝てないって感じですね。
あとは、焦ってしまうことがあるかどうかかなあ。
赤の状態で、焦って立ち回りがおかしくなってしまう方が結構^p^w


プクパーティーの時は、リーダーさんが終盤大分焦ってしまったようで
死にまくってました。
この焦りがでなければ勝ててたかもしれませんな。
このプクパーティーも、勝てるメンバーだったと思う。
焦りも、この戦闘における敵だと思います。
HP、赤も白も同じと思って戦わないとダメなのだろうねー。
ただ、気持ちは分かる。
何度も勝てているなら焦りもなくなると思うが、未討伐ともなるとそりゃね・・w

最後に戦った時は、1飯で自分が死にまくったので
これでもう中の人のHPMP空っぽだなと判断して、やめたわけです><
避けれた攻撃が全然避けられなくなってしまって。
集中力が完全に切れてしまったw
まあ、配信自体はずっと続くんだし、また今度頑張ろうと思う。
20時間くらいやってるんだし、スコルパイド自体は楽しいんだと思う。
あの全滅確定コンボは許さないけど。


野良で頑張る人向けのアドバイスとしては
「このメンバーなら勝てるかも」と思ったなら
1飯で終わらせずに勝てるまでやるべきだと思う。
自分も何度か遭遇できたが、1飯じゃ無理だったし
3時間くらい?やったパーティーもあったんだが、本当に惜しいところまで
何度かいったので、更に続けてたらクリアできた可能性が高い。
満たしていない人も多いが、満たしている人もそれなりにいるので
満たしている人が自分含めて4人集まれば、勝つまで解散しない方がいい。
で、話し合い凄く大事ね。
あと、上手い下手よりも話し合いが大事
勿論、魔蝕避けられないで状態異常頻繁とか、即死頻繁に直撃とかは論外だが。
何をどうするか、誰が何をして、どの時にどうするかを
パーティーメンバーでじっくり話し合って、役割分担をきっちり決めてから
挑戦を行って、その都度、ダメだった点・改良点を述べ合って
やれる人達が集まっていると勝てると思う。
多分、強さ3でも。
バトは火力に集中と、範囲を避けること、アビスしずくぶっぱ寄り。
バトリンクまもは、賢者のバフ確認&賢者の状況を見てしずく使用
賢者リンクまもは、賢者の壁を強めに意識しながら、アビス時しずく。
みたいな感じで。
無闇矢鱈とがむしゃらに挑んでも勝てない。でも野良は結構多いよね・・w


フレやチムメンなら、更にもっと詳しく話し合いをして
場合によっては装備を買ってきてもらうとか
役割分担でもより細かくやれると思うので、その辺考えると
やっぱり野良よりも、フレやチムメンと行く方が難易度は大きく下がりそうよね。


賢者視点で言いたいこととしては
賢者だけに回復を任せるパーティーは、絶対に勝てないってことかなあ。
囲い戦法でやるにしても、賢者がタゲられた時は壁をすることと
賢者のバフを常に確認して、バフが解けかかっている時や解けている場面では
しずくの使用を徹底することで、賢者の負担が下がるだけでなく
しんぴの更新したいんだけど、出来ない!ってならないので
アビス直後の「きせきの雨」の使用もだけど
その辺、他のメンバーで全力でサポートをしてくれないと、勝てないです。
エルフの飲み薬とかは、使ってくれると有り難いが
まも2バト1の構成なら、使わなくて大丈夫。
賢者もエルフを使う余裕くらいは、状況見ながら使うので。
ただ、バフ更新等はやらないと賢者は支援できないので、しずくはないと崩れる。
賢者だけじゃどうしても支援し切れない場面があるので><




ちなみに、スコルパイド強さ1のソロサポに関してですが
既に何名かがクリアしているようですね。
ブログやっている方でも何名か書いている方がいます。見てるけどスゲーなとw
よくもまあ倒したもんだなと思うわw
倒した人がいるなら、自分も強さ1のソロサポ頑張ってみようかなあと思う。
ただ、すぐにやれるかどうかは分からんですが><
情報だけ見て「無理w」って心が折れたけれども
実際のところ、考察とかは一切やっていなかったからねえ・・。
倒したとしても日課にはしないと思います。
あくまで挑戦タイプのソロサポですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)