くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコルパイドを野良で15時間ほどやってみて(DQ10)

今日はずっとDQ10のスコルパイドをやってまして
日記の更新が遅れに遅れました。しかしながら倒していないです。
野良、難しいなあ・・w
これ、朝の6時までやっても勝てないで終わるかもしれない(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


スコルパイドを、今日の午前4時前後からずっとやってます。
勝ててないです。
敗因は色々あるが、自分が死ぬ主な理由は


たまーに当たってしまうブラッドウェーブと絶の震撃(すまん)
基本はこれだけですね。
分散する災禍で、分散せず死ぬことも稀にあるがw
他で死ぬとしたら、ブラッドウェーブのHPリンク巻き添え死と
HPリンクが外れていることによる、デス・スコルピオとクロス・スコルピオ死。

あとは、円陣殺→覇軍の法の即死確定コンボで大量死。
特に、ザオトーン・アビス中にこれをやられることが多いですね・・。
HP25%以下になると、円陣殺→覇軍の法の率が上がるのかも?
普段は円陣殺→ブラッドウェーブなのに、HP赤の時だけやたら覇軍の法される。
これやられたら回避不可能なので死ぬしかなくてつらい;
その後にブラッドウェーブが来て、HPリンクで纏めて終了になってしまうし。
スコパイ強さ2、何度もHPを赤まで減らしてて
HP5%以下くらいまでやったのも何回かあったと思うが
結局は全滅確定コンボで一瞬で終わってしまう^p^
強さ3倒した人、よくこんな運要素を突破できたなあ・・w


基本的には、スコルパイドの攻撃の大半をきちんと避けてくれる人が集まれば
赤まで行くのはそんな難しい話じゃない。
逆に、ちょっと被弾率高い人が1人でも居ると
黄色になるまでに時間が掛かったり、黄色にすらならないで終わる。
そして、野良をやった感じだと、そういう人は意外と少なくないです。
あとは3人から極端に離れすぎて、ベホマラー届かなくなる人とかね・・。
「しずくぶっぱ」もしてくれないと、正直賢者1人では
支え切れない場面もあるので、少しでも危ないと思ったら
かなり積極的にしずく使ってくれないとなんだけども
瀕死数人いるのに全く使わず、賢者バフ切れてても使わない人も少なくない。
事前に言ったりもしてるんだけどねーw
なかなか、上手くはいかんもんです。



勿論、上手い人もいて、4時間くらい同じ方と挑戦したりもしたんだが(2PTほど)
あと一歩すぎるところでおじゃん。
全滅確定コンボ死も勿論あるが
前衛さんが焦ってしまって全滅というのも結構多い感じです。
まあ、一番上の画像は、自分も絶の震撃に当たっているので
3人被弾+1人巻き添え死ですがw
運要素もあるが、この辺で焦らないことが一番大事なんだろうねえ。


ザオトーン・アビス自体は、使用開幕にきせきの雨を使って
他の人がしずくぶっぱして防御特化寄りに動けば、あれ自体はそんな危険ではない。
大体平均9~12分くらいで赤まではいけるし
焦らなきゃ時間は十分余裕あるし。
強さ3はやってないので分からんが2はこれで問題ない。
自分はアビス状態でも全く焦っていないのよね・・^p^
賢者だからかもしれないが、アビス時にやることが決まっているのと
しずくぶっぱしてくれるので
むしろアビスの時の方が賢者はやること自体の負担は軽いので・・w
まあ、前衛さんはそりゃ焦るわな。
回復特化で動きつつ、余裕あれば殴りたいだろうし
「もう少しで倒せる」となれば、余計に焦るだろう・・。
これが白だったら、また違うんだろうけどねーw
焦ってしまう気持ちは分かるので何にも言えない・・^p^w

一番惜しいのはこれかなあ。
時間切れだったんだけども、動画自体はアップはしないが撮っているので
あとで計算してみたんだが
強さ2のHPが25万なら、残りHP5000切ってた系(´・ω・`)
1回たおせりゃいいので、とりあえずは倒したいなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)
何というか、勝てる人とやりたい・・^-^