くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルメア20周ほど行ってきた、入手防具等(DQ10)

https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20181001019/
4gamerの、PS4 Pro,10月12日に5000円値下げの記事


10月12日から、PS4Proの価格が5000円値下げされて
税込43178円になるそうです。
5000円の値下げは結構大きいと思います(*´ω`*)
キングダムハーツ3の本体同梱版も
これに合わせて5000円値下げされるとのことです。
自分は通常版のPS4から、Proに買い替えて良かったと思っているので
通常のPS4を持っていて買い替えを考えている人はオススメかもだなあ。
本体を持っていない人も是非是非><良い作品多いですぞお。

[ドラクエ10プレイ日記]


いにしえのゼルメアに、20回くらいは乗り込んだのかな。
手元にあった聖紋と、元気チャージ分、全部突っ込んで乗り込みました。
基本的には、自戦・サポ僧・サポ天地・キラパンの構成で
全滅することもなくやれる感じだったけれども、中ボス系はちょっと危ういねw
葉っぱを使っていかないと危なかった場面がちらほらあるので
安全に行くのであれば、自僧にした方がやっぱよさげ。

かなり行ってみて知ったが、通常のモンスターアイコンからでも
ゲノミー出現するんですね。
増援の形でしたが、ゲノミーが1匹でてきました。
増援ゲノミー出現は、この1回しか経験していないので、出現率低いのかも。

はざまの回廊の入り口がある部屋で、海神のうろこが0になると
脱出の扉が出現しつつ、はざまに行ける状態にもなるみたいw
はざまに行くことで、勿論中ボスとも戦えるし、下の階層にも行けます。
なので、脱出の扉に触れる必要はないんだが。
これ、アプデ等で扉が出現しないように修正されるかもしれませんな。
扉出現の意味がないからねえ。


色々と良さそうな防具を手に入れたので、載せていきますね。

機工博士のコート下:封印100%、マヒ60%(1成功2失敗)
錬金石で直せば普通に使えるし、封印とマヒは有り難い。
買ったら普通に200万以上はするし
耐性防具としての需要も高い効果しか付いていないので、嬉しい(*´ω`*)

ポールスターハット:封印100%、どく60%(3成功)
光る宝箱から入手。
光る宝箱は、失敗が基本ないので成功品がそのまま出てきます。
錬金効果自体はランダムなので、糞効果の防具も光る宝箱から出てきますけどねw


封印100%と毒60%は、特に封印100%が有り難いかなあ。
毒に関しては、ダークキング以外での需要があまりないので・・うーん。
聖守護者第2弾のボス次第?
種族は虫らしいから、虫=毒を使う可能性も・・あると思いたいねえw

シュバリエグリーブ:転び100%、踊り90%(2成功1失敗)
踊りを直して90%にすれば、宝珠込で2つ耐性100%になるし
普通に使える戦士用のくつですな。
買ったらいくらくらいだろうね、150~200万ゴールドくらい?

シュバリエハット:幻惑100%、眠り60%(3成功)
戦士とパラディン用防具なので、近接職だし幻惑100%は有り難い。
ただ、幻惑はアクセだけでも100%狙えるので、有難味はやや薄めか。

ポールスタートップ:呪い100%、即死60%(1成功、2失敗)
個人的に凄く嬉しい服(*´ω`*)
大体、買う服は呪い100に即死60のやつだからねえ。
ポールスターは巨商セットの上位だし、そのうち買い替えるので有り難い。

シュバリエハット:どく100%、幻惑60%(成功2失敗1)
毒耐性は現状あまり必要にならないが、まあ防具自体は高性能かなあ。
頭1つで毒耐性100%になりますからの(*´ω`*)

シュバリエメイル上:おもさ15、おもさ15、呪い60%(成功3)
服で重さはパルプンテでないと付かないのと
おもさ2つ付いてて、残り1つは呪いなので使い勝手良さそう(*´ω`)
パラディン用かねー。
レグナード4をパラでやる時とかには良さそうだし、それ以外でも良いかも?
買ったら相当高そうよね・・w

ゼルメアのマップパターンは決まっている?


ゼルメア、マップパターンがある程度決まっている可能性の話を
耳にしたけれども、実際どうなんだろうと思って
自分も画像を全部保存してみているんだけども
現状だと100枚くらいかな?今のところは何とも言えないかなあと。


ただ、似たようなマップパターンは少し引いてたりもします。


例えばこれ↑とか。
これ、一方通行だけども、アイコンの内容も同じだけども
通行できる道が逆なのと、鱗2と宝箱3の配置が逆になっているくらい。
かなり似た構造のマップになるけども
でも、これは似ているだけでマップパターンが決まっているとは言い難いよね。




同じマップパターンのは他にも数枚撮ったけれども
どれもアイコンの配置がバラバラなのよねえ。


ただ、まだ完全ランダムとは結論し難いかなあとも。
同じマップパターンでも、幾つかのアイコンパターンを用意している可能性あるし
もっと画像を撮りまくってみないと分からない感じします。
用意されたパターンから選ばれているとしたら
全マップパターンを調べて掲載する人がいれば
ゼルメア、めっちゃ楽になるけど、骨折れそうですなw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)