くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF15PEHD、少し進めてみた

FF15ポケットエディションHD


https://www.youtube.com/watch?v=alUIX-MYaa8
PS4版の方を少しずつ進めてみています。
魔導アーマー「ミーレス」だっけ、最初のボスを倒すところまでは進めました。
チャプターは2のところかなあ。
シナリオは本当に通常版と同じですね、ストーリーを知るだけなら
ポケットエディション版でも全く問題ない感じ。
グラフィックもデフォルメされているので
リアルすぎるFF15が苦手な人でも、こっちなら遊べるかも^-^
ボイス等も普通にある。


ただ、どうもオープンワールドではないみたいですね。
ポケットエディションは元々スマホゲーとして出てた作品なので
お手軽に遊ぶために、全編が一本道になってるっぽいです。
なので、寄り道とかは一切できない系。
モブハントもないですね。
料理も自由に食べられないです。
道中に必要な食材が落ちているので拾うことで料理は習得できるが
ストーリー上に、キャンプがあったら勝手に食べる&効果が得られるくらい。
車やチョコボ等の乗り物も
ストーリー演出では乗るが、自由には全く乗れないし運転も不可らしい。
釣りや写真等のミニゲームも一切ないそうでw
武器はメニューからいつでも買えたりするし
ポケットエディションは、ストーリを遊ぶことに特化したFF15って感じ。

折角買ったんだし最後まで遊ぼうとは思うんだが
ポケットエディションなんだし、Vitaで遊べるようにしてほしかったかな。
家にいると、ついつい別ゲーを遊んでしまうので^p^


ポケットエディション面白いかどうかって言われると
FF15のストーリーが楽しめたって人なら、面白いんじゃないかね。
でも、通常版を遊んだことのある人が
ポケットエディションを買う必要は、正直ないように思う・・w
多少の違いはあれども、ポケットエディションはストーリー特化系だからねえ。
ちょっと違うイベントとかはあっても、基本は同じだし
やり込み要素があるってわけでもないので(´・ω・`)

よかったら1クリックしてくれると嬉しいです!!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)