くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

顔アイコンでかい問題、他邪神とテンの日

https://www.4gamer.net/games/433/G043307/20180910076/
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスターの記事
PlayStation LineUp Tourってイベントで発表されたタイトルの一つだけども
個人的にこのイベントで気になったタイトルはこれくらいかねえ。
PS4にて2019年に発売するみたい。
確か、ゲームキューブで発売した作品よね。結構売れてた筈。
うちも当時はちょっと遊んだなあとw


https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20180907121/
他のタイトルはなあ・・4gamerに全部載ってるけれども
木村拓哉が出るからって興味出るわけでもないし
碌に説明なくムービー流して終わったタイトルもあるし。スクエニのだけど。
RPGは気にはなるんだけどね、あれじゃ何も分からんw
他にもナンバリングのタイトルとかも幾つかあったけれども
どれも自分は遊んだことない作品だったりで。
サムライスピリッツの新作は、何というか笑ったw
初代のはゲームセンターでなら遊んだなあ^p^懐かしい

[ドラクエ10プレイ日記]



https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e21e4e58ad9ab56e8a4634046da90113/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~ドラキーマの素敵フレンド探し隊!~
1:ツール牧場にて、福の神カード
2:魔法の迷宮のプーちゃんから、ボスカード(ゲルニック将軍あり)
3:オルフェアの町のクーちゃんからプレゼントチケット
4:ドラキーマの素敵フレンド探し隊


お月見なので、プーちゃんもクーちゃんも、月関連のお話です。
クーちゃんはちょっと強引な気もしますがw
ボスカードは、4キャラ分ゲルニック将軍を選択しました。
今度チムメン誘っていってこよう(*´ω`*)


フレンド探し隊は、今回は行く余裕がなかったのでスルーしましたが
ドラキーマが、新規さんはサーバー10での集合をオススメ云々言ってたので
これ良いね!と思って聞いていました。
新規さんの場合は、新規同士でフレンドになるなりチーム組んだ方が
間違いなく楽しめますからね。
アクセ作成なり、ストーリー進行なり、
目的が合いやすいので、一緒に遊びやすいってのもありますし。
空気フレになる率も、新規同士ならそこまで高くはなさそうな感じします。

邪神の宮殿



昨日は邪神の迷宮の更新日でした。
「魔幻の覇王軍」なので、大魔王と絵ですな。
全キャラ1獄だけ消化してきましたが、やっぱ大魔王と絵が一番強いかなあ。
純粋に火力が高くて、状態異常も凶悪なんだよねえ・・。


大魔王は高火力呪文連発するし、念じボールは使ってくるわ
怨嗟のはどうで、マヒと猛毒にしてくるし
HPが減ってくると、呪文がより凶悪化して
神速メラガイアーと連続ドルマドンを連発するし、邪念じボールも痛いし
冥府の地鳴りで地震攻撃だしなあ。


絵は絵で、一獄の場合は、通常攻撃で全属性耐性効果付き。
灼熱の邪視で600前後の炎耐性低下だし
ゴシックナイフ狙われたらまず死ぬし。
バイキルトで自分と大魔王の火力も上げてくるし^p^
バイキルト後の絵の攻撃は700近いダメージなので即死級(´・ω・`)
HP減ると仲間まで呼び出すので、正直かなりきつい。



えぇまあ、ソロサポで挑戦してみたんですよ。
その結果が、ズタズタの全滅だったというお話です^p^


災いの神話と暴虐の悪夢(災厄、ドレアム)
闇に堕ちた英雄の幻(魔勇者、トーマ王子)
覇道の双璧(ラズバーン、ゼルドラド)
魔幻の覇王軍(大魔王、絵)


定番の邪神の宮殿ボスは↑の4種になりますが
ソロサポ挑戦で一番難易度高いだろうなあと感じてたのが、大魔王なのよね。
大魔王は、バトルロードで登場した時もヤバいくらい強かったので
邪神でも強いだろうなあと。
昨日ちょろっとやった程度じゃ、勝てないですね。
耐性ガッツリ整えた上で再戦してみたいけども、これ勝てるんかなあw
仮に、絵を倒すまで耐えきったとしても
大魔王のHP半分以下からのフルブースト状態がねえ・・(´・ω・`)

戦神のベルト、両手剣用としては悪くなさそうなのが出ました。
とはいえ、炎属性の両手剣はちょっと古いし、出るのちょっと遅かったかもw
両手剣雷12%は、プラズマブレードの火力が上がるのでうまうまかな。

アイコンでかすぎる問題


バトル・ルネッサンスの方、ちょっとだけ様子を見てみようと思って
足運んでみたんですが、右側のアイコンがやっぱりでかすぎです。w
バージョン4.3から、右のアイコンが大きくなり過ぎてて
6人パーティーになると、一番上の人、チャットとかで被ってしまう;
何故に急にこんな仕様になってしまったのだか・・(´・ω・`)
どうにかして直せないかと思って、オプション開いてみたんだが

メニューの大きさ設定の「メニュー全般」の項目が弄れたので
もしかしたらこれかな?と思って弄ってみました。
「パーティー情報」の方は、弄ることができませんでした。
「640×480」のサイズだと弄れないみたい。
何故弄れないのかは不明です(´・ω・`)
他のサイズだと弄れるんですけどね・・ぐぬぬ


メニュー全般は、デフォだと「標準」だったかな?なので「小さい」に
してみたんだけども、やった結果は以下の通り。

アイコンに関しては、バージョン4.2までの大きさに戻った感じします。
よし!と思ったんですが、でも、一瞬でした。
何というか、アイコンだけでなくて、全部小さくなってしまっているのよね;

これは標準の時の大きさ。
メニュー部分の大きさは、昔から↑の大きさだったので
このメニューの大きさのまま、アイコンだけ小さく戻ってほしいんだけども
「メニュー全般」を弄ることで
アイコンだけでなく、全部小さくなってしまうようです。
まあ・・よくよく考えれば「全般」なので、そりゃそうだね・・w


うーん、この差は大きいですw
「640×480」のサイズで遊んでいるので
アイコン以外の全部が小さくなると、慣れないってのもあるし
ちょっと読みづらいよね・・^p^
結局、これはこれで違和感あるので、標準に戻しました。
アイコン大きすぎてなかなか遊び難いけども、我慢ですかね・・w
文字も全部小さくなってしまうのは痛いので;


これ、「パーティー情報」の大きさを弄れれば、元に戻せる気がしますね。
でも、弄れないので・・(´;ω;`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー。登録してくれると嬉しいですー!