くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラポヨロン今更狩る。効率・改善等(DQ10)

最近、ちょこちょこだけども
大分前にやってたネトゲを少しやりたいなあと思う時がありますw
ラグナロクオンラインだったり、モンスターハンターフロンティアだったり。
ネトゲ自体は、FF11だったり、マビノギだったり、PSO系だったり
テイルズオブエターニアオンライン()だったり
他にも覚えていないタイトル複数とか、色々やっているんだけどねー。
ROとMHFは、6〜7年は遊んでたなあ・・。


ROとMHFに関しては、何だかんだでサービス開始から10年経っているし
ROは正式サービスから16年でしょ、凄いよねw
長いサービスだと過疎化は避けられないけれども
続けていけるだけの人が残っているというわけでして。
まー、ちょっと気になるよね、離れて結構経ちますけれども。
一応、どっちも休止であって引退したわけではないし
アカウントは残っているけども、実質引退状態だったしなあ^−^
まあ、いつ復帰しても良いようにの休止だったんだけどねー。


ちなみに休止理由は
ROは、攻撃スピードカンストのアサシンが完成したから(ゴールした)
MHFは、G1の内容がソロ斬り捨て同然で、マゾ過ぎでどうでもよくなった
+αで、ROはMHFがサービス開始したから乗り換えしたってのと
MHFドラクエ10のサービスが始まったから乗り換えしたって感じね。
ドラクエ10から別のネトゲへの乗り換えは、今のところはまだない感じ。
ただ、流石に1万時間以上遊んでて、コンテンツも消化しやすい作品となると
やることあるけどないような、ちょっと飽き?も出てはくるよね・・^−^
新コンテンツが来たり、アップデートやイベントが来ると楽しみになるので
完全には飽きてはいないし、楽しめてはいるが。
飽きというより、緩く遊べるモードになっているといった方がいいのかもしれんね。


で、ROとMHFだけども、気にはなっているんだけども
戻ったとしても数日遊ぶ程度だろうけどね、それでもMHFの方は楽しめなそう。
色々変わりまくってて、楽しむというよりもパニックになりそうでw
マゾさそのものも、無料期間にちょびっとインしてた人の話を聞く限りじゃ
それほど変化なさそうだしで^p^
ROは正直、復帰しやすそうな気はしてる。
元々、昔のゲームなので難しいことは要求されないし
新種族のドラム(新規・復帰者向けの種族)もあるし。
ただ、こっちはこっちでクリックゲーなので、腱鞘炎の指ではきつそう;w
日記書いたり、ネット徘徊してる程度のキーボードとマウス操作でも
指疲れるからね・・。
MHFとRO、どっちかというとROの方ちょっとだけ顔出してみたいなあw
とはいえ、10年くらいはインしていないのでアカウント完全に死んでそう。
ドラムは、ファミ通とかの情報サイトで見て以降、ずっと気になってるんだよね。
ちょっとときめいてしまったよね、あの種族はw獣人系は愛らしいからな。
プクリポみたいなもんだわ。かわいいは正義

[ドラクエ10プレイ日記]


ドラポヨロン狩り、1時間ほどやってみました。
実際は、もうちょっとやったんだけども
ドラキーマ?が混ざることもあったり、あまり密集していない箇所があったりで
良いところはないかなって探してまして。
良いところを見つけて、そこからの1時間という感じです。
その場所、ドラポヨロンが3〜4匹出現する場所で、ドラキーマ出てこないし
倒すと経験値15824とか、これはなかなか美味しい・・w

その場所だけども、ドランド平原の右下の方の高台ですかね。
G5、G6辺りの高台2か所です。
ここ、結構狭い範囲にドラポヨロンが密集しているし、美味しいわー。


ただ、回復役は必要ですねこれ。
意外とダメージが痛くて、回復なしだと死人が出るので
何かしらの回復手段を持った状態で挑んだ方がいいのと
まほうのせいすい(キラーパンサー用)もそれなりに必要です。

自分は今回、占い師のレベルを上げようと思って
「占い、キラパン、ハンバト2人」のソロサポ構成で挑みました。
で、開戦直後に「おたけび」を使う感じで。
ショック状態になりやすいのと、こうすることで戦闘がスムーズになるので。
弱いと言っても火力それなりだし、HPも3000は超えているようなので。

回復手段は、太陽わたぼうで。
これなら太陽を確実に使えるので、範囲回復で死人は早々でないです。
他にも、塔カードや死神カードで火力補助したりも。
基本は火力デッキでいいけれども、わたぼうだけ太陽って感じですかね。

キラーパンサーのMP回復は、戦闘中に行うようにしました。
非戦闘時に使うよりも、これなら時間を稼げるので。
おたけび→聖水って感じですね。

はぐれメタルが出れば、倒せれば高い経験値になるので
メタルの香水も使っていった方がいい感じですね(*´ω`*)
ただ、倒せる手段もあった方がいいですな・・。
即処理手段がないと、サポがミスしまくってかえって時間掛かる可能性もあるし
逃げられたら大損ですから(´・ω・`)
この辺は諸々準備必要そうだし、準備すればもっと稼げるようになりそう。

結果ですが、30分で経験値866487でした。
試練の門に匹敵するくらいには稼げるのだなあ・・w
ゴールドも地味だけど美味しいね、6000ゴールド超えとる。


1時間やってみて思ったのは
敵に先制を取られることがちょこちょこある。
はぐれメタルを逃がす・なかなか倒せないことがあった。
って点かなあ。
不意を取れるアクセサリーをガッツリ装備して挑むと、多少良さそう。

はぐれメタル対策は、これが無難かなあ。
用意さえすれば、全職で使えるし。
ちょうど、ドラポヨロンがドロップするので、ちょっと用意してみよう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)