くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー、バトルジョブ学者を見つけた



バトルジョブの「学者」ようやく見つけました。
各主人公と、各バトルジョブの位置を考えたら
やっぱり「西ノーブルコート平原」にあるよなあと思って
隅々まで探したらようやく見つけたって感じでしたね。
このエリアは過去に何度か足を踏み入れているんですが
その時は全然発見できず。
なかなか見つけるのは大変だけども、自力で見つけるのがやっぱ楽しいね。


これで主人公達のバトルジョブを全て集め終えたので
ストーリーを進めようかなあと。

商人トレサ、先日やっと「奥義」の習得ができました。
最後のアビリティ習得ですね。
商人は「紳商伯ビフェルガンの心眼」ってやつで
敵単体に無属性ダメージ+減らしたHPと同じ金額を獲得という内容。

奥義は基本、ブーストMAX状態でないと使うことはできないみたいですね。
ブーストMAXにすることで、いつでも使用は可能です。


雑魚敵相手に使ってみると、まあ火力は大きめですが
ダメージ分のお金は得られないみたいです。
これ、敵の残りHP分のお金しか得られていないぽいですね(´・ω・`)
つまりは、雑魚敵に使う場合は
HPをあまり減らしてしまうと、紳商伯ビフェルガンの心眼を使っても
あまりお金が稼げないということになります。
それでも、お金が手に入るのは有り難いんだけどね・・w

とりあえず、商人トレサの第2章を消化してきました。


話を簡単に書くと
クオリークレストって町では、大地主モーロックが地主としての権力を
最大限に利用しているんだけども
この町は鉱山の町でして、掘ることで金が取れるみたいで
大地主モーロックは、人々から好きに掘っても良いという許可を出して
掘らせている上に、取れた金は、大地主モーロックが適正価格で買い取りという
一見するといい話に思えるんだが
実は適正価格の10分の1くらいでしか買い取っておらず
掘りに来ている人達を騙しているという。
まあ諸々あって、商人トレサが大地主モーロックを改心させるまでのお話が
商人トレサの第2章になりますかね。



ボス戦で商人奥義の「紳商伯ビフェルガンの心眼」を使ったんだけども
ボス戦ではとても良いですねこれw
お金を盗むのは、1回の戦闘で1度きりだけども
紳商伯ビフェルガンの心眼は、敵が死なない限りは何度でもお金取れるので
ガッポリ稼げてしまいますな・・(*´ω`*)
これ、商人トレサを主人公にして正解かもしれないw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)