くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X

https://www.atlus.co.jp/news/8971/
>「キャラメイクお助け!全スキル一覧B2ポスター」公開!


全19職のnovice・veteran・masterのスキルツリーと
全スキルを一覧にした「キャラメイクお助け!全スキル一覧B2ポスター」
を作りましたので公開しますとのこと。
こういうのは凄く助かる(*´ω`*)
早速ダウンロードをしてみて、ファーマーの情報を抜き取ってみました。

ファーマースキルの、novice・veteran・masterのスキルツリーは↑の通り。
スキルツリーの公開と、Lv幾つで先のスキルが習得可能かもわかるので
どういう育て方をしようかで考察できるのがいいね。


ファーマースキルのスキルツリーを見ての感想としては
敵を眠らせる「子守歌」がマスタースキルになっているのと
初の火力スキルである「収穫祭」もマスタースキルになっているので
序盤から中盤まで、死ぬほどきつそうってのが率直な感想ね・・w

ファーマーのフォースブースト、フォースブレイク、採集スキル。
これはまあ大分前に情報として公開されていましたが。


「アイテムアゲイン」
レイバント、ファイアオイル、耐熱ミスト、火術の起動符、呪いの香
この手のアイテムを連続で使用できるってのが強いかなと思う。
「再使用時、アイテムは消費しない」なので
最初の一発目はアイテムを消費するという認識で良いのかなあと。
再度発動時の分は消費しないという認識なんじゃないかなって。
でないと、アイテム事実上無限に使えることになってしまうので^p^


noviceスキルは↑の8種になります。


大自然の恵み」を5人のファーマーで習得すれば
過去作では効果は重複するので最大2.5倍の経験値だったかな。
世界樹Xでも同様になるかは不明だが、おそらくは重複すると思う。


「猛進逃走」は、説明文にて
逃走失敗時にHPは減少しないとあるので、100%逃走ではないぽいねw
それか、ボス戦時とかの使用を想定してのメッセージの可能性もあるが。


「探索術」は、地味に強力なスキルな気がします。
歩く度に一定確率で採集素材を入手できるとか、5人で取ったらどうなるのw
世界樹シリーズでは、この手のスキルは基本重複するからねえ・・。
重複しない場合は、丁寧に説明してることが多いし。
世界樹Xでも、世界樹3同様に、ファーマー縛りだとお金の心配は要らなそう。


「怪我の功名」は、世界樹3にて裏ラスボスを倒した時の必殺スキルです。
まあ・・あれは混乱した味方(呪い付与武器)に味方を攻撃してもらって
呪い状態になった味方が、怪我の功名を使って
呪い耐性100%状態になってた裏ラスボスに、再度呪いを擦り付けての
呪いダメージで撃破だったので
怪我の功名だけで突破したってわけではないんですけどね。
ただまあ、撃破の重要なスキルになったのは間違いない。
今作のファーマー縛りでも、怪我の功名は役立ってくれそうだなあ・・。



veteranスキルは↑の9種になります。


もっけの幸い」は、歩く度に一定確率で消費アイテムを入手できるみたい。
消耗品の現地確保は、探索に非常に役立ってくれそう。
5人習得したら・・やっぱり凄いことになるかな?^−^


「弱り目に祟り目」は地味だけど、敵火力低下なので役立つのよねー。
世界樹3でもかなり頻繁に愛用してた記憶。


「五分の魂」は、ターン終了時に死んでいると復活することがあるので
強敵と戦うと、ゾンビみたいなファーマーになりますw
勝手に蘇生するからね・・これで倒したボスもいたよなあ・・。


他はまあ・・うんw


masterスキルは↑の6種になります。
やはり何というか、スキル全体的に採集関連が多いですね。
育て上げることで、ガッツリ取れる探索のスペシャリストになれる感じ。
あくまでも探索に限ったお話だが。


「労作歌」はこれ、5人で取ったらTPの心配皆無になりそうw
こういうスキルがあるとなると
ファーマー縛りでも、サブクラスで他の職業のを習得してしまうと
一気に化け物のような強さに変貌してしまう感じもするので
ファーマー縛りでは、素ファーマーでの縛りだなあ。
スキルポイント目当てでサブクラスを付けるってのはあるとは思うが
サブクラスのスキルを習得はしないね。


「子守唄」は、敵を眠らせるけど自分も眠っちゃうスキル。
レベルを上げると結構強いので、もう少し早くに習得可能になれば
助かるのだけども、マスタースキル・・(´・ω・`)


「収穫祭」もマスタースキルなので、なかなかきついね。
収穫祭は一定確率で即死効果が発動するので
最大のレベル10までは全員習得させたいねえ。


ちなみに、メディックも見てみたんですが
ヘヴィストライク取得条件かなり厳しくなっていました。マスタースキルね。
杖マスタリー習得もマスタースキルになっています。
序盤で火力出すの大変そうだ(´・ω・`)
その代わり、早い段階でデバフ効果有の物理攻撃スキルも覚えるみたいで
火力スキルの数が大幅に増えたのと
医術防御の劣化版にはなるが、属性防御ブーストのスキルが復活してます。
文字通り魔系の属性のみらしいが、これは強力だなあと。

https://www.youtube.com/watch?v=5rytAyIW6t4
公式にて、世界樹Xの通常戦闘BGMが公開されました。

よかったら1押しして頂けると嬉しいので、よろしくお願いします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもよろしゅです(*´ω`*)