くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー


プレイの方は、主人公8人を全員仲間にしたところです。
全員の「第1章」が終わったところですね。


この作品、4人までしか連れ歩けないんだけども
待機中のメンバーに関しては、Lvを上げることはできないみたいですね。
育てるなら、待機中→パーティーに入れて戦わないとって感じ。
装備変更に関しても、酒場では可能だが
酒場以外では、連れているパーティーメンバー4人以外は無理なようで。
レベルを上げられないってのは地味に厄介かなあって感じもしますね。
良く見れば、それだけ長くやり込めるとも言えそうだけども
気に入ったキャラクターが居た場合、レベルが偏ってしまうねw

各主人公の第2章をやるには
当然ながら該当する主人公を連れていないといけないし
推奨レベルも第2章の時点で、レベル21〜29くらいになっているので
特定の主人公の物語を先に消化し切ってしまおうってプレイならまだしも
全主人公の章を万遍なくやっていこうとする場合
全員のレベルを上げながら地道にやっていかないといけない感じかねえ。


で、第2章の必要レベルも、第1章から比べると結構高い設定になっているので
そのまますんなり第2章に行くってわけにはいかず。
レベル上げして準備整えないとダメですね(´・ω・`)
割と雑魚敵も強いw
牛歩プレイで地道に進めていくしかないかなあ。
装備品も高くて、なかなか全員分揃えられないです^p^
これは世界樹の迷宮Xクリアまでには消化できそうにないなあ。
まあでも、世界樹Xは職場で地道に進めるつもりなのでいいけども><

8人仲間にしてみて、なかなか面白いなあと思ったのが
アーフェンの「聞き出す」ですかね。
サイラスの「探る」も非常に近い効果がありますが。
体験版では仲間にしていなかったので知らなかったんだけども


アーフェンのフィールドコマンド「聞き出す」を使っているんだけども
これが世界観スキー・掘り下げ好きーな人にはなかなかたまらないですね。
人々から設定的な情報を聞き出すことができるんだけども


とある村の老婆から聞き出すを使うと
かつて名を馳せた女盗賊で、盗みも殺しも悪徳の限りを尽くした女性らしいw
通常の会話からは想像できない過去のお話・・^p^
こんな話聞き出すなよって感じだが
これを話してしまう老婆も老婆でしょ・・w

数日ごとに1度、大聖堂を訪れて日々の生活の感謝を神に伝えているそうだが
実際は、大司教の2人の娘の尊顔を拝するためという
似非信仰心であることが分かったり^−^
聞き出すで聞ける情報は、その人物が人には知られたくない情報が
聞けるって感じになるのかなあw


聞き出すで聞けるのは、大半のNPCになります。
ほぼほぼ聞ける感じ。ただしレベルが高くないと聞けない人物もいます。
+αでゲーム的に、隠しアイテムが出現されたり
エストクリアに必要な情報を入手できたり、宿屋の金額が安くなったり
武具屋にて追加装備の販売が開始されたりします。
実用的な効果もあるので、みんなこのコマンドを使うだろうし
ついでの感じで町の人達のキャラ掘り下げも見れるって感じで
上手く取り入れたよなあと。

よかったら1押しして頂けると嬉しいので、よろしくお願いします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターも良かったらよろしゅです><