くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、レアボスコインの周回をソロでやってきました。
パーティーでやっても良かったんだけども、何か面倒で^p^
サブキャラくむこ、レアボスコイン36枚あったので
これを全消費してきました。
大体、1時間半くらいで消化完了だったかなあ。
始めに書いておくと、ソロで消化する場合はあまり美味しくはないですw


野良パーティーにて
オーブ回収するなり、はぐメタ回収するなり、エルフの飲み薬回収するなりで
やっていかないと、基本的には稼ぎはそんなによろしくはないです。
オーブ回収の場合、はぐメタコインとエルフの飲み薬は回収せずプレゼントで
はぐメタとエルフ回収で、オーブはプレゼントみたいな感じ
で募集する感じになるのかね。
自分はやったことないし、参加もしたことないのでちょっと不明だけども。


ソロで回す場合は、気楽にやれるってのが一番にあるかな。
ただし、非常に眠いです。つまらなくて・・w

レアボスコインに関して、改めて仕様をまとめると
通常のボスコインは同時に4枚まで投入できますが
レアボスコインは1枚しか投入できません。
投入できない理由は、レアボスコインは
ボス達から直接ドロップする「宝箱」が目玉だからです。
直接ドロップする宝箱なので、同時にコイン投入できても意味ないですからね。


ボスは、5種のボスモンスターからランダムで選ばれます。
れんごく天馬、じごくのヌエ、ドラゴン・ウー、デーモンキング、バラモスゾンビ

ボスモンスターの通常ドロップは「オーブ」
レアドロップははぐメタコイン」になっております。
一度の戦闘で、最大3個のオーブを入手することが可能。


1:通常ドロップ
2:盗みでのドロップ
3:盗賊の証の4分の1ドロップ


↑最大3個のドロップを狙いたいのであれば、盗賊が多い方がいいという感じ。
盗賊が1人もいない場合「ドロップは1つのみ」となってしまいます。

盗み役は、きようさが高い方がいいです。
きようさが低い場合、ぬすみでお金を盗んでしまう率が高いです。
通常ドロップ以上の物を盗みたいのであれば、きようさ700以上かなあ。
今は料理込で、きようさ800以上も狙えるので
盗み役はそれを目指した方がいいかもですね。
ソロサポでやる場合は、基本的には自分が盗み役かなあ。

「OOから 何かを盗みとっていた!」と表示されたら
盗賊の証が発動した合図になります。
盗賊の証は、通常ドロップかレアドロップが盗めます。
盗賊の証装備者が多いほど、盗み取ってくれる率は当然上がるので
ソロサポでも、盗賊3人以上が望ましいっちゃ望ましいね。


「通常ドロップ腕+レアドロップ腕」を装備しているキャラを1人ずつ雇うと
より効率は良くなるかなあと。
ドロップ腕系は、1人が装備していればパーティー全体に適用されます。
なので、僧侶に装備してるとかでもあり。
複数人が装備していても、一番高いドロップ腕の人が適用されるので
雇うのは各1人ずつでオッケーですね。

レアドロ腕で高い人が居れば、はぐメタコインの率もそれなりに上がるので
装備している人がいて損はまずない筈(´・ω・`)

ソロサポだと、36枚回してみて
「オーブ65個、はぐメタ1枚」でした。
パーティー構成かなり悪かったし、盗み役のきようさ400未満なので
正直、ちゃんとした構成と準備を行った上でやれば、もう少しは稼げるはずw
サブキャラくむこ、盗賊育ってないからねえ・・。
一応、パーティープレイでオーブ回収してたら150万くらい?
ソロの準備悪い状況で42万ゴールドはいけているので
もっと準備ちゃんとしてたら50〜60万ゴールドくらいいけてるんかねえ。
1ドロップだけの回もそれなりにあったしの(´・ω・`)

ソロ迷宮でも、ミネアに出会えるので
ゲルニック将軍カードが貰えれば、これを売ればもっとお金は稼げますな。
要らないカードが出た場合でも、1〜2万くらいで売れば
参加してくれる人は居ると思いますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.