くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


真夜中プリズランを沢山遊んだけれども
基本的には人を強く選ぶコンテンツかなあと思います。
駆け引き・心理戦なところもあるので
この部分はコロシアムにも通ずるところありそうだし。


鬼ごっこ系のゲームが好きな人は楽しめるし、嫌いな人は無理だろうし。
得意不得意も人によって別れると思う。
追いかける側(追跡者)の方が得意な人もいれば
逃げる側(逃走者)の方が得意な人もいると思うし。

自分は追跡者も逃走者側も得意ですね。
どっちになってもあんまり負けない・・w
というか、追跡者側の方が勝率は高いかも。
何となくだけど、隠れそうな場所が分かるんだよね。

そこはいい隠れスポットなんだけども、だからこそ見つかりやすいんだよ
グヘヘ・・

親方!空から追跡者が!()

はい(*´ω`*)


少しでも姿が見えれば、たとえ遠くとも追い掛けて捕まえちゃう感じだなあ。
視認できた時点で、そこから透明化を使っても遅いって感じ。
透明化を使っても5秒程度で姿が見えるようになるので
すぐに捕まえるのが無理そうな場合、追跡者はあえて足を止めて
周囲を見渡すことで、透明化解除時の逃走者を発見できることも結構多くて。
逃走者、透明化を使うと、その状態の間に少しでもその場から離れようとして
動くことが多いので、でも、動いたところで隠れられる場所はそうないからね。
透明化が切れた瞬間に少しでも姿が見えたら終わり。

逃走者でも、隠れる以外に関しても動けるようになってきました。
隠れるのも得意だけど、積極的にカギ集めとプリズンロックへの攻撃やってます。
上画像の時は、残り2人になってしまったので
追跡者の居場所を千里眼で把握した上で
プリズンロックに乗り込んでいった時のものです。

プリズンロックは、10秒経つと再び攻撃が可能になるので
攻撃可能になった時点で再度の攻撃。
もう一度攻撃を加えれば、解放アタック成功で逃走者解放になるが


カギが@1の状態になると
追跡者はプリズンロックに必ず1人は集まってくるので
非常に危険な状態にはなるんだが、ここでカギを壊さないと負ける可能性も
あったので、ここは迷わずに待機しつつ

もう一度プリズンロックへの攻撃を加えて、解放(*´ω`*)
残り30秒くらいで開放に成功すれば、まず負けることはなくなりますね。
ただ、非常にリスキーなので

これをやればほぼ捕まりますw
捕まることで「一度も捕まらなかった」ボーナスを得るチャンスはなくなります。
が、まあ負けるよりはマシですからね。


こんな感じで、追跡者も逃走者もどっちも結構得意な感じで遊んでます。
ミニゲームとしても、悪くはない完成度だとは思うんだが
ただ、問題点も幾つかありますね。

遊んでて感じた問題点とか諸々


報酬が、全部1回交換したら終わりなところ。
ふくびき券1枚50Pでもいいので無限交換可能なアイテムも用意するべき。
全部交換したらもう終わりだからねえ・・。
今までは、葉っぱとか無限に交換できるアイテムも用意されてたのに
何でプリズランではそういうのを用意しなかったんだろうね。


楽しいと感じている人も
これではコンプしたら遊ばない!って人も出ちゃうしなあ。

逃走者側の時に、最後のカギの開放は
プリズンロックを直接壊さないと、仲間の開放はできないんだけども
破壊行為は非常にリスキーなのに
それに見合うボーナスがないのもちょっとなあと思う。


プリズンロック解放で50ポイント得られてもいいと思うんだがw
勿論、このボーナスでは勝ち負け関係なくね。
ボーナスがないと「あえて危険な行為をしているだけ」になりかねないし
リスキーな行為をせずに隠れ続けてるだけの方が
基本的には、逃走者の自分にとっては、より安全になるわけでねぇ。
危険行為をして仲間を助けたのであれば
そのご褒美はあっても良いんじゃないかと。

逃走者側にて、捕まってしまうと
以降、解放されるまではほぼ何もできずに待ち続けるだけになってしまうのも
あまり良い状況ではないなあと感じます。


千里眼が一定時間おきに出現するので
それを使って、現在生き残ってる仲間への支援は辛うじてできるが
それも、千里眼を手に入れた1人がやれるだけだし。


他者のプレイを見れたり(現状難しそうだがw)
現実的なものだと、出現アイテム数の増減を弄れるようなものがあれば
ただぼーっと突っ立ってる必要もなくなりそうだけどねえ。


アイテムは、一定時間おきに出現するけれども
カギ・宝箱・ハンドの3アイテム分の各「ボックス」を用意しておいて
アイテムが出現するまでに
高台に置いてある、増減させたいアイテムのボックスを攻撃して
壊すことに成功すれば、壊した箱のアイテムの出現数が減るとかね。
カギの場合はカギの数が増えるとかね。
追跡者側の出現アイテム数を減らしたり、カギの出現数を増やせるだけでも
やることは増えるので、ぼーっとしてる状態は無くなりそうだが。


高台支援が可能になることで、追跡者がより不利にはなってくるので
この辺も考えないとだろうけどね。

4人パーティーを組んでプレイすると
追跡者・逃走者で分かれはするが、ルームチャットが利用できるので
「追跡者3:逃走者1」になったりした時に
逃走者がスパイとなって、他の逃走者の居場所を
ルームチャットで伝えてしまえるという「穴」があるそうですね。
追跡者は、他の追跡者の位置をマップで常に確認できるし
逃走者は、他の逃走者の位置を常に把握できますからぇ。。


うちはパーティープレイで遊んだことはないので
話を聞いただけだが、これができるとなると
ポイント獲得の効率的にはあまり影響がなかったとしても
ミニゲームとしては、スパイが出てしまうと破綻してしまうと思うので
この点、あんまり宜しくはないかなあと思う。

ただまあ、あんまりズルをする人はいないかも?しれないけどね。
うちは完全に野良のオートマで参加し続けましたが
基本的にこれの影響は感じず、勝利回数もかなり多かったしなあ。


でもまあ、やれる状況自体が宜しくないと思うので
第2回以降のプリズランがあるなら、この辺は改善させた方がいいと思うね。
パーティープレイで参加できるなら、地図に他の仲間を表示させなくするとか
パーティーでの参加を不可にするとかね。

まとめ


とりあえず、報酬を全部ゲットするまでは普通に楽しめます。
コンテンツそのものも悪いわけではないし、丁寧に作ってあるとは思う。
穴があったり、改善点が多い感じするのも第1回目だし仕方ない。
その辺は、第2回目での改善を期待したい。


ただ、全ゲットまでに3700ポイントだっけ?
必要なポイント数が結構高いので、サブキャラも頑張りたいとは
楽しんでいる自分でも思えないので
あまり楽しいと感じない人にはこれ苦痛だろうねーw


ゾーマイベントとかは、1回行けば全部交換可能とか
お手軽にしてたりもするんだし、沢山遊んでほしいって意図は分かるんだが
イベント専用系のアイテム交換に関しては
せめて2〜3回くらいでコンプできる程度で十分かもしれんね。
開催期間も限られているんだし。
無限に交換できるアイテムを用意して、ちょっと美味しいものを置けば
それはそれで、楽しいって人は遊び続けてくれると思うしのお・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいので、よろしくお願いします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターも良かったらよろしくです〜。