くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、日替わり討伐にて並んでたら
前に並んでいる方が、自分と全く同じ顔をしたプクリポでしたw
髪の毛だけでなく、耳の形まで同じ・・^−^
うちのプクリポ、似た子は殆ど居ないので珍しいなあと。

ついてクン機能設定、名前表示しない設定できるみたいですね。
コメントで教えて貰いました。
すぐに名前表示しない設定に変更しました。
そもそも、ついてクンに名前表示する仕様自体が意味不明だったからなあ。
戦闘に参加するわけでもないし、周りに見せるにしても
名前は要らんでしょうに・・(´・ω・`)

真夜中プリズラン、昨日もいくらかプレイしてきました。
今回は、追跡者側になることが非常に多かったので
もしかすると、ただの運かもしれません・・w

追跡者側になると、最初の20秒くらいは高台(牢屋)待機になります。
実は、高台から下を覗き見ることができまして
逃走者がどの方向に逃げるのかを視認することができるので
追跡者側は、スタートしたら上から下を見た方がいいかと思います。
多少だけども、逃走者を捕まえる為のヒントになってくれる筈です。


逆に、逃走者側になった場合だけども
スタート直後か、3〜4秒後に歩きながら「透明化」を使った方が
いいかもしれませんね。
透明化を使うことで、どの方向に逃げるのかを
追跡者側に視認されるのを防ぐ効果があるので。

追跡者側のコツとしては
ハンドアイテム?を拾って、捕まえるコマンドの使用回数を増やすことです。
捕まえるコマンドは回数制限がある上に、初期は3回しか使えないので
ハンドアイテムで上限を増やさないと、捕まえるのも大変なので。
あと、捕まえるコマンドは「連打」が可能なので
逃走者が近くにいる時に、捕まえる使用回数が多いと連打し易いので。


宝箱を拾っての「千里眼」使用も大事ですが
千里眼はあくまでも参考にする程度かなあと。
使った直後にいる位置が分かるのであって、遠い場所だった場合
向かったところで、既にその場所には居ない可能性が高いので。
非常に近い場所にいた場合は、捕まえましょうw
ただまあ、ある程度の位置が把握できるので重要なアイテムではあります。


逃走者側の心理を考えることも大事かなあ。
自分だったらどこに隠れるかを考えたり
逃走者側がどこに行きたいのかを把握したりね(鍵が@1だった時とか)
アズランエリア内にて、隠れられる場所を知ることも大事。
隠れられる場所を知る=隠れている可能性があるわけですからねー。


逃走者が「透明化」を使っていても
見えないだけで触れられないわけではなく、ロックオンが表示されるので
至近距離で逃走者が透明化を使っても諦めずに探しましょ。
結構、透明化状態の逃走者を捕まえられることも多いですw


逃走者を見つけたら「ダッシュ」を使うのは基本ですが
ダッシュを使わずとも、足の速さは追跡者の方が上なので
ダッシュが使えない状況だったとしても、見つけたら追い掛けましょう。
あとはまあ、アイテムを取る為にダッシュをするのもアリかと思います。
アイテムは一定時間で消滅してしまいますからね。
千里眼やハンドは非常に強力なアイテムなので
出来ればダッシュを使ってでも拾うのは、勝利に近づきます。


逆に逃走者側になった時の追加アドバイスだけども
透明化スキルを使うと、音が出るけれども
その音、追跡者側にもハッキリと聞こえるので
下手な時に透明化を使うと、かえって追跡者に存在を知られてしまう可能性も。
追跡者がかなり近くまで来ても、こちらには気付いていないケースも多々あるので
(勿論、気付いていることもあるがw)
考えなしに恐怖で思わず使うのは、あまり良い手とは言えないかもw
それでも使ってしまった場合は、すぐに離れた方がいいですね。
透明状態でもロックオンはされてしまうので。



自分的には、逃走者側も、追跡者側も結構得意かも^−^
うち、攻略とかでもよく考察をするので
相手の位置を予想したり、隠れてる場所を見つけたりで結構捕まえられる感じ。
6回程度、追跡者側でプレイして200ポイント獲得を2回やりました。
楽しい(*´ω`*)
まあ、追跡者側で負けることも勿論ありましたね。
それでも、逃走者を一番多く捕まえれば50ポイントボーナスが入るので
負けて20ポイントしか入らなかった回は1回だけかも。
それ以外は負けてもボーナス込で70ポイントで、まあ悪くない感じ。

昨日は、逃走者側でも楽しみましたが
ほぼ3分間、とある場所にて身動きを一切取らずに勝利できたり^−^
2回ほど動かず勝利だったかなあ・・。
場所はひみつ><
とはいえ、完璧な場所というわけではなく
残り20秒くらいで見つかって捕まえられてしまった回もあります;w
穴場、割と結構ありますね。
そういうのを見つけるのも、逃走者側で勝つ為のコツにはなってくるよねえ。
カギは正直、探さなくとも最後まで生き残りさえすれば勝ちだからねーw
まあ、自分は動き回るのが怖いので動かないだけですけどね・・^−^
動けないとも言いますw


この手のゲームはあまり遊んだことがなかったのだけれども
「Dead by Daylight」を買ったら、結構はまってしまいそうだなあ・・w
逃げるのも追うのも、どちらも楽しめるし
逃げ切った時の快感と、捕まえた時の快感がなかなかイイw
捕まってしまった時や、捕まえられずに終わった時もそんな悔しくはないしなあ。
悔しい!って思いが強く出てしまう人は
実はこの手のコンテンツはあまり向いていない気がするのよね。
ムキになってやってしまうってのはあるかもだけども
楽しいはずのゲームでムカムカしちゃうのはね(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいので、お願いします〜!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターですー。よかったら登録よろしゅうです。
いつもありがと(*´ω`*)