くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bf424cb7b0dea050a42b9739eb261a3a/
>真夜中プリズラン 〜遊び方学習編〜


昨日から、新しいコンテンツ「真夜中プリズラン」が始まりました。
このコンテンツ、簡単に言えば「鬼ごっこ」ですね。
逃走チーム5人と、追跡チーム3人に分かれて
制限時間3分30秒以内に
逃走チームが1人でも生き残れば、逃走チームの勝ち。
追跡チームが逃走チームを全員捕まえることに成功すれば、追跡チームの勝ち。


エリアは「アズランの町」固定になります。
一部は歩けないように制限されているのと、家の中などには入れないです。


逃走チームのメンバーは「透明化」のスキルが使えます。
透明化を使うと、5秒程度、追跡チームから見えなくなります。
追跡チームのメンバーは「ダッシュ」のスキルが使えます。
ダッシュを使うと、一定時間足が速くなります。
どちらのスキルも、1度使うと暫くは再使用不可能に。

逃走チームのメンバーは、捕まってしまうと高台(牢獄)に飛ばされます。
高台からは、下の様子を見ることができるのと
千里眼アイテムを拾って、まだ生き残っている逃走メンバー
追跡チームの現在の居場所を知らせることができます。


基本的には、この場所では何もできないけれども
千里眼アイテムが出現したらサポートくらいならできるって感じだね。

逃走チームのメンバーは、捕まってしまった仲間を助けることもできます。
エリア中央付近にある「プリズンロック」を攻撃することで
捕まった仲間の全員を解放することができますが
当然ながら、このロックの周囲には
追跡チームのメンバーが待機している可能性は高いですw


プリズンロックへの攻撃以外にも、仲間の救出方法はあって
エリア内に出現する「カギ」アイテムを
生き残っている逃走チームのメンバーの合計で5個触れれば救出可能です。
カギアイテムは、追跡チームも触れることができる(消滅)ので
まあ、逃走チームのメンバーは、カギを見掛けたらさっさと取ってしまうのが吉。
でも、カギの出現した場所は地図に表記されているので
追跡チームのメンバーに見つかる可能性もありますかね・・^−^
カギは常時出現はしていなくて
一定時間おきに出現したり消滅したりします。


ミニゲームが終了すると、ボーナス獲得者の名前が表示されるのと
プリズランポイントの獲得画面が表示されます。


勝てば100ポイント、負けたら20ポイントになります。
+αで、ボーナスとして50ポイントが貰えるという感じ。
最大で、1回200ポイント貰える感じなのかなあ。


各ボーナスは、以下の4種類になります。
カギを一番多く破壊した
一度も捕まらない(逃走チーム勝利時のみのボーナス)
逃走者を一番捕まえた
最後の1人を捕まえた(追跡チーム勝利時のみのボーナス)

基本的なゲームの説明はこれくらいで十分ですかね。
足りない部分もあるけども、大体はこんな感じね(*´ω`*)
で、早速遊ぼうと思って、帰宅後にログインしてイベント場所に向かったら
人の山でNPCが全く見えないという^p^
人がいないだろうサーバー29を選んだんだけどねえ・・。

で、昨日のプレイで1500ポイントを稼ぐことはできたんですが
大体、1時間くらいで1500ポイントかなあ。


身代わりのコイン:200ポイント
身代わりのコイン:200ポイント
おふだのシール:300ポイント
夢のアクセサリー箱:400ポイント
赤の錬金石20こ券:400ポイント
ワラタローカプセル:700ポイント
金のワラタローカプセル:1500ポイント


全て青表示なので、各1回のみ交換可能ですね。
全部手に入れるとなると、3700ポイント必要という感じですな。
3時間くらいやれば、全部交換可能になるかなあという感じだけども
負けが続けば当然ポイントは稼がないので、運次第なところも。

おふだのシールは、どうやら色を2ヶ所変えることができるようです。
キョンシードレアをする人とか出てくるかもしれないねw
子供のころ、キョンシー映画好きだったなあ。


金のワラタローカプセルを交換してみましたが
これはなかなか・・サブキャラくむこに持たせたいなあw
ついてクン、少しずつだけども種類が増えてきていい感じですな。
メギストリスの都(鯖1)では、色々な人がついてクンを出しすぎてて
ちょっとうざいくらいではあるがw
他人のついてクン、名前表記要らない気がするんだがねえ。
これ、消せるなら消したい(´・ω・`)w


真夜中プリズランを遊んだ感想ですが
番組で「逃走中」ってのがあるけれども、まああれですよね。
最近のゲームだと「Dead by Daylight」とかが非常に近いのかな。
この手のゲーム、ちょっと流行っているので
ドラクエ10にも導入してみました感^−^
まあ面白いっちゃ面白いけれども、すぐに捕まってしまうと
最悪、ミニゲームが終わるまで見てるだけになってしまうのはちょっとあれかも。
そんなすぐに捕まるなって話でもあるんだけどね・・w

逃走チームになった場合のコツですが
アズランの町は、地味に隠れられる箇所が多いので
例えば、やや太めの木の後ろに隠れるとか、建物の後ろに隠れるとかがオススメ。
下手に歩き回ると、すぐに見つかってしまうし
追跡チームはダッシュが使えるので、見つかる=大体アウトです。
なので、見つからないように息を潜めるのがコツになるかなあ。


木の後ろとかだと、追跡チームが至近距離に来た場合に
透明化を使った上で、追跡チームの動きに応じて木の周りをくるくる動くとかで
やり過ごすことができたりもしますw
これで何度か回避に成功しているので。木以外でもですが。

追跡チームが千里眼を使った場合でも、下手に動かずに
じっとしつつ敵が近づいて来たら、木の周りを相手の動きに合わせて
くるくるすることで、捕まらずに済んだこともあるので
結構有効かなあって。
勿論、見つかって捕まってしまったこともありますがw
最悪、5人全員が捕まらなければ勝利なので・・はい><


最後に、1500ポイントを稼ぐまで1回も追跡チームになれなかった;w
全部、逃走チームでしたね・・(´・ω・`)
「逃走5人+追跡3人」で遊ぶゲームなので、追跡になる率が低いのは分かるが
それにしても、1回くらいは追跡したいんだがw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいので、よろしくお願いします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録してます。諸々ツイートするのでよろしくです〜。
いつもありがとー!