くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版クロノトリガー

6月28日に、第4回アップデートが行われました。
今回のアップデート内容は、
タイトルとメニューUIの変更が主な内容になってます。
画像で見せた方が分かり易いので、画像投げますね(*´ω`*)

タイトルメニュー


↑旧タイトル画面↑
↓新タイトル画面↓

少なくともスマホゲーっぽさはなくなった気がするw
よくあるゲームのタイトル画面になりましたよって感じで、悪くないね。

メニュー画面


↑旧メニュー画面↑
↓新メニュー画面↓

こちらも全体的にコンシューマーゲームっぽいレイアウトに変わった感じね。
各コマンドは、ひらがな→漢字に。
各コマンドの説明文も画面下に表示されるようになりました。
各キャラクターは、顔→キャラのドット絵に。
オリジナル版のクロノトリガーのメニュー画面とは違うけれども
これはこれで、一昔前のFFのメニュー画面に近いものがあるので
悪くはないのではと思う。
ちなみに、右側が空いている理由ですが
空白には4人目以降の仲間が表示されます。

装備画面


↑旧装備画面↑
↓新装備画面↓

見違えるほどの進化だと思いますw
レイアウトが綺麗に整ったってのもあるけど
「現在の装備」「ステータス」「装備可能な武具」の、これらの各項目を
枠で囲うことで、非常に見やすくなったなあという感じ。

コンフィグ


↑旧コンフィグ画面↑
↓新コンフィグ画面↓

これだけ分かり易い状態にできるなら
始めからスマホ版そのまま持ってこないで、弄ってから持ってきてほしかった(


次回のアップデートは2018年7月末予定らしい。
キーバインド機能の追加も今月予定でしたが、来月に延期とのこと。
ミニゲーム関連での調整に苦戦しているみたいで。
資料室と次元の闘技場、来ると良いのだけどねえ・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー!