くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖剣伝説2 SECRET of MANA


https://www.youtube.com/watch?v=NPIa0aWlV3Y
先日、お友達とマルチプレイにて
PS4版の聖剣伝説2 SECRET of MANAをプレイしました。
最初の1時間40分くらいは、自分は全く遊んでおらず
お友達が1人で遊んでます^p^w
自分はプレイを見ながら、日記の更新だったり諸々やってました。
本当は1時間くらいで終わらせるつもりだったんだけどね、時間掛かっちゃって。


発売直後から、評判のあまりの悪さで知られたこの作品ですが
流石に時間経ったし、ある程度改善されたかなと思ったんだけどね・・。

本当、ネットで買ってなかったら、絶対買わなかったよなあこれは。
前にも書いたけどねー(´・ω・`)
パッケージに、あんなシールの注意書きが貼られている時点で
手抜き間違いなし!なので、自分店頭でこれ見てたら買ってないw
ネット注文は便利ですが、こういう地雷を見極めきれないことがあるからなあ。


遊んでいるのを見たのと、実際に触れてみた感じとしては
1:グラフィックはリメイク版聖剣伝説1と同じ感じで悪いわけではない
2:面白さ自体は、オリジナル版とそう変わるもんではない
3:全キャラクターフルボイスは良い感じ。◎である。
4:キャラクターは口パクを一切しないので、会話イベント時は不気味。
5:宿屋に泊まると会話イベントの追加要素がある。キャラの補完・掘り下げ
6:BGMは、リメイク版は異音に感じるレベルでヤバい。悉く糞である。
7:操作感は良くも悪くも昔のまま。今の時代だと遊び辛さが目立つかも
8:回避不能のアプリケーションエラーが残ったまま。

グラフィックは、数年前にフルリメイクされた
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」と同じ物が流用されてる感じ。
これはこれで別に悪いってわけではないかなあと思う。


物理系の命中率が、オリジナル版よりも大きく下げられているという話は聞くが
まあそれでも、アクションRPGとしての面白さは
オリジナル版とそう変わるものではない感じ。
遊べば、懐かしさもあるしで、楽しめはします。
ゲームとしての面白さだけで言えば、評判ほど悪いもんじゃないというか
評判でも、この部分で彼是言っている人はあんまりいなかったかなあと思う。

全キャラクターフルボイスです。
主要人物だけではなくて、モブも含めて全員ちゃんと喋ります。
中途半端なことをしていないので、この部分は個人的に高評価。
ゲームによっては、重要なイベントの時だけフルボイスで
他はメッセージと違うことを適当にちょろっと話したり
モブは一切ボイスなかったりとかってのが結構あるけれども
聖剣伝説2は完全なフルボイスなので、ここは◎だろうなあって思います。


宿屋に泊まった時の、追加会話イベントも豊富にあるみたいで
メインキャラクター達の掘り下げに繋がっているので
力の入れどころは決して悪くはなかったと思うんだよね・・。


口パクがないのはちょっとあれだったけれども。喋る時はおくち動いて?
口が動かないと、一気に人形感が出てしまって不気味になる・・^p^w

BGMは、アレンジ全体的に死んでるレベルでヤバいかも・・。
まだ聴いていない曲もあるけれども、良いと思った曲が1つもないw


うち、オリジナルはオリジナル、アレンジはアレンジで
「これはこれであり」って感じで
結構どっちも好きってなることが大半なんだけどねえ・・。
聖剣伝説2のリメイク版の曲は、どれも不協和音;
特に、町BGMとボスBGMがきっついな!w
オリジナル版に切り替えはできるので、これは切り替えないとつらいかもね;
こんなに酷い公式アレンジを聴いたのは、ゲーム歴長いけど初めてかもしれんw

アプリケーションエラーが直っていないってのが、一番困るところかな。
オートセーブ対応の作品なので、大きな実害はないかもしれないけれども
そもそも頻繁に起こってはならないエラーだからね・・(´・ω・`)
ゲーム内でのバグも結構多く残ってしまっているのよねえ。
オリジナル版もバグ豊富だったけども、そんなとこ再現しないでw


何というか、ゲーム自体はきちんと作ってリメイク頑張っているんだけど
バグ取りに時間取れなくて
大分残したまま出してしまったという感じがするかなあ。
で、申し訳程度に発売後に謝って修正のアプデをしたけれども
評判の悪さであまり売れていないので、放置決定しちゃいました感ね;w
まあこの辺は予想に過ぎないし、本当のところは分からないけども
作品から愛は感じるんだよね、ただ、明らかに手が抜かれている箇所も感じて
凸凹な状態になってるって感想。
不具合が無くなれば、それなりの評価までは持ち直せそうなんだけどねえ・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとです!