くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の続きということで
ログインしてから、サブキャラちびくむこのバトルロードプレイ。
Sランクへの試験受けられるところまでは進みました。


Aランクともなると、流石にあの仲間モンスターの転生回数だと
全滅することもちょっと増えてきますね・・(´・ω・`)
バトルロードコイン数倍の敵パーティ戦に限りはするが。
キラーパンサー転生2回のレベル50未満だし
ホイミスライムは転生6回だけどレベル低めだしの・・w
普通の敵パーティなら、Aランクでもバッジ集め皆無でも全然問題なし。

Aランクは、コイン入手量数倍の敵パーティは存在しますが
「バトルロードポイント数倍の敵パーティが実は存在しない」ので
バトルロードポイントをさっさと獲得したい場合は

Bランクの10倍で、バトルロード数倍貰える敵パーティに挑んだ方が
実はランクアップは早かったりしますw
Bランクは、10倍で挑めば
バトルロードポイント1万超えるやつもちょこちょこありますからねえ・・。
Aランクだと、10倍でも3000〜5000台くらいの出ないので。

Sランクへの試験ですが、7回程度挑んでみたんですが
最初の第1戦で全滅でダメでしたw
火力は十分あるんですが、全く耐えられる状況にないのと
全員ザオ系が使えるくらいの状態にしても危ういかもだなあ・・(´・ω・`)
キラーパンサーの転生回数少なすぎなのと
ホイミスライムの転生回数もだけど、レベル低いのが不味いね;
32だしの^p^
まあ、50まで上げたところで厳しそうだけども。


とりあえず、Sランク試験の合格は諦めました(´;ω;`)w
仲間モンスターを鍛えるのと、バッジ集めやらないとダメだなあと。
一応、虹バッジパックはAランクから購入できるので
銅パックを適当購入で、金パッジをある程度入手するのと
虹パックでレジェンドバッジだっけ?幾つか手に入れたりが大事かねー。
装備に関しては、新たに購入の必要はなさそうなので
仲間モンスターのレベル上げと、バッジ集めですなあ。

絆のエンブレム&絆のエンブレム改の購入は、Aランクで可能になるので
メインの目標に関しては、現状でも達成できます(*´ω`)
ただ、エンブレムが付く効果が11種だったかな、とても多いので
欲しい効果を厳選するなら、結構骨が折れるのよね。

絆のエンブレムの合成効果
絆時30%で主人にバイシオン
絆時30%で主人にスカラ
絆時30%で主人にマホステ
絆時30%で主人に聖女の守り
絆時30%で主人に弓聖の守り星
絆時30%で主人にまもりのきり
絆時30%で主人のHP100回復
絆時30%で主人のMP20回復


絆のエンブレム改の合成効果
絆時50%で主人にバイキルト
絆時50%で主人に2回スカラ
絆時50%で主人にマホステ
絆時50%で主人に聖女の守り
絆時50%で主人に弓聖の守り星
絆時50%で主人にまもりのきり
絆時50%で主人に早詠みのつえ
絆時50%で主人に魔力かくせい
絆時50%で主人に聖なる祈り
絆時30%で主人のHP100回復
絆時30%で主人のMP20回復


絆のエンブレムの発動条件は、コマンド実行時と大ダメージを受けた時。
コマンド実行時は稀に発動する程度で、大ダメージでの発動がほぼほぼかね。
なつき度の高さによって発動確率がアップしますね。
一度発動すると、300秒間は発動しないです。
ただし、死亡するとカウントリセットされるので
蘇生後はまたすぐに発動が可能な状態になります。
この仕様のお陰で、頻繁に死ぬような戦闘であればあるほど
絆のエンブレムは非常に強いアクセサリになるのよね。


あともう一つ
絆のエンブレム改の合成効果は、合算なのよね。
「絆時50%で主人に聖女の守り」が2つ付いてたら
発動時に100%、聖女の守りが発動するということです。
伝承効果に関しては乗算だったっけ?この部分はちと記憶が曖昧^p^
常闇とか、聖守護者に挑む人は
それ専用の絆のエンブレム改を作った方がいいのかもしれんねえ。
聖女の守り100%発動のやつを。

でまあ、厳選してきたんだけども、この画像の時は正直迷ったよね・・w
ちびこは、メイン職が戦士とバトマスなので
「100%バイキルトを求めていたんですが
聖女の守りは外せないとして、マホステも捨て難かったんだよねえ^p^


マホステは1分間、攻撃呪文や弱体呪文を完全に無力化するので
補助系バフの中でもかなり強いんですよね。
邪神の宮殿とかだと、例えばマデサゴーラの呪文を完全に無効化できちゃうし。
ダークドレアムギガデインも無効化だね。
絆のエンブレムは、魅力的な効果ばかりなので付いたら付いたで悩んじゃうねw

結局、こうなりました。
当初の目標だったバイキルト100%は、やっぱり狙おうと。
伝承効果が乗算なら、聖女を付けても効果はちょっと弱くなってしまうので
マホステなら30%の効果をそのまま受けられるし、マホステにしました。
昨日3時間ちょっとやってこれなので
結構時間掛かりますね(´・ω・`)王家やれてねーす・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!今日が終われば連休だ〜w
2週間分の疲れがたまっているので、結構寝てしまうかもだな・・