くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、レグナード4ソロサポ挑戦をやる予定でしたが、やっていないです()
というか、寝落ちしてしまうと思ったので
あえて早めに寝て、朝少し早くに起きて
仕事前に挑戦をしてみた方が、挑戦できるんじゃないかと思ってw
で、早めに起きられたので挑戦してきました。


が、結果は上の通りで、ダメでしたね・・(´・ω・`)
20分耐えるのは問題なくな感じなんだけども・・。
レグナードのHPを削り切れないというか。

残り時間11分51秒でHP半分以下にできたりもしているので
時間的には十分勝てる範囲内になる筈なんだが
レグナードは、前半と後半とで行動が大きく異なるからねえ。
後半の行動がちょっときつ過ぎかなw


壁が居ないので、竜の咆哮を行う頻度が滅茶苦茶高いw
HP50%以下になった次のターンで使用するのと
怒り時に使用するんだけども、レグナードはHP半分以下になると
やたら怒り状態になりやすくなるので、本当頻繁に怒りますね・・。


15秒スタンも痛いけども
「行動間隔2段階短縮+ウォークライ+ミラクルブースト」の効果が痛い。
特に、ミラクルブーストがきついかなあ。
結構回復されてしまうので、これが時間切れになってしまう要因かな。
壁がいない=ミラクルブーストで回復されまくるので
一応、しっぷう攻撃のダメージの方が、回復よりも上にはなるんだが
制限時間20分では、削り切れなくなってしまうという感じ(´・ω・`)


竜の咆哮の攻撃時HP回復で時間内討伐が間に合わないのが敗因って感じですね。

厄介だなあと感じるのは「裁きの雷槌」かな。
頻繁に死人が出るので、キラキラポーンをやる余裕はないし
使ってもほぼ意味ないので使えないんだけども
そんな状況で裁きの雷槌をやられると、ほぼ死確定^−^
後半は一撃死の中で、蘇生優先だし即死まみれの状況下でキラポ使うのは
現実的ではないからなあ・・。
壁が居ないからね、狙われる=回避できなきゃ即死なので^p^

ウイングダイブを後半に沢山使ってくれる個体が出てくれれば有り難いんだがねw
この特技だけは隙まみれなので、攻撃チャンスだし
動作も長いので、ちょっとした立て直しも可能なので、こちらに有利なのよね。


一応、バルバルーのHP100〜50%までに関しては、大丈夫でした。
ちょっと崩れやすくはなりますけどね、耐えられないこともなし。
倒すなら、序盤はバルバルーで時間を稼いだ方がいいと思う。


とりあえず、ミラクルブーストの回復がきついってのと
行動間隔2段階短縮で、行動速度がより上がっているのも痛いし
ウォークライで火力大幅に上がってて
ブレス耐性80%でも直撃で死ぬこともあるので、後半がきつい。
キラーパンサーには、零の洗礼があるが・・。
時間足りなくて試せなかったが、零の洗礼を使わせたらどうなるかね。
頻繁に怒りまくるので、零の洗礼行動も多くなると思うが
それでも、レグナードのバフを全解除していった方がいいんじゃろかねえ・・。
今のままだと、ちょっと勝てないかな。
サポ僧侶を外して、サポ戦士を入れることも考えているが
これはこれで後半がかなりきつくなりそうだしなあ・・うーん、どうするかねーw


あと、キラーパンサーの地獄の咆哮は要らないかも。
使った後ですぐ死ぬので・・^p^
その分手数増やした方がまだ良さそうな感じがした。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.