くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、メイヴ4の日だったので、ちょっと実験をやってみました。
その実験の結果、メイヴのHPを半分に減らすまでに
13分近く掛かってしまいました。
何をやったらこんなに掛かってしまったのか、だけども

戦士さんのサポート仲間の装備が、オートクレールだったのが
フューリーブレードの炎13%ベルトに変わっていたので
炎属性武器で試してみようと思って。


一応書いておくと、海冥主メイヴ4の炎属性は0.75倍だった気がします。
プラズマブレードで炎耐性を下げて、更にベルト効果もあれば・・
と思ったんですが、全然炎耐性下がらないし^−^
純粋に火力が大幅ダウンしただけでしたね(´・ω・`)
肉入りでやる場合は、プラズマブレード使用機会も多いだろうし
またちょっと変わってくるんだろうけども、サポだとちょっとダメだなあ。
まあ、サポ戦士のこれだけが原因ではないんだけどもねー。

みのまもりタイプの疾風キラーパンサーを連れて行ったんだけども
これもダメでしたね。
何がダメって、みのまもりタイプにすると
ネコ科で取れた筈の「常時すばやさ+100」は取れなくなるし
「地獄の咆哮」の習得も不可能になるのよね・・。
スキルポイントが1足りない状態です。


ネコ科に振る、すばやさ特化タイプの疾風キラーパンサーと比べると
火力が結構大きく下がってしまうというかね・・。
聖守護者と違って、メイヴ4戦ではキラーパンサーの生存率もそれなりに高いので
地獄の咆哮のバフ効果の恩恵を、時間切れになるまで得られることも
ちょこちょこあったので、この特技が取れないのは痛いなと。
まあ、すぐに死ぬことも当然ありますけどねーw

通常だと、480〜500前後×2回ダメージですが
地獄の咆哮状態だと、610前後×2回まで上がるので。
結構な差になるよねえ・・。
この2つが時間が遅くなった理由になるかねえ・・(´・ω・`)
4分くらい遅くなってしまっているので、ちょっとお厳しいw

戦士は「神域の大剣」の所持が、多分ベストなのかなあと。
オートクレールよりも攻撃力12高いし。
基礎効果も、武器ガード3%付いているし
攻撃時5%でチャージタイム−10秒の効果が付いているしのおー。


これにプラスして、ベルトにて「水モンスターに9%」と必要な耐性の確保。
あとはテンション系宝珠の装着が、戦士ベストの状態と言えそうです。
サブキャラちびこでは、これらを集めるのはまず無理だからなあ。
フレンドさんで用意できる人がいれば助かるんだが
なかなか要求が高いので・・条件満たせる人いるかなあってのが・・^p^


ちびこは戦士だけど、ダークグラスだっけ?幻惑100の頭用意できないので
その時点で、ちょっと厳しいのよね(´・ω・`)
水の種族特効ベルトも持っていないし、邪神にも行けないキャラですしのお。

キラーパンサーは、やっぱりすばやさ特化の疾風キラーパンサーが一番ですね。
これなら地獄の咆哮が使えるし、すばやさもかなり高まるしで(*´ω`*)
みのまもりと比べると、現状は、死亡回数多くはなるけどね・・w


まあ、こんなところだなあ。
戦士をどうするか、ちょっと本気で考えないとですね(´・ω・`)
神域の大剣、テンション宝珠、水8%とか9%系ベルト、大戦鬼
ダークグラスでの耐性4〜5種?(幻惑呪い混乱封印マヒ)
両手宝珠、ステアップ系宝珠、攻撃力極力高め
ちびこでは幾つかが無理。ストーリー進めておけばよかったか^p^
まだバージョン2の大魔王倒してすらいないですわ・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです〜。
いつもありがとうございます!(*´ω`*)