くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



サーバー1のグレン城下町の入り口では
毎日のように白チャットによるパーティー募集が沢山行われております。
自分はプレイ歴、もう少しで6年になるのかなあ?
サービス開始当初から遊んでいるからねー。なげえなーw
でも、この場所でパーティー募集をしたことはないし
パーティーに参加したこともなかったので、ちょっとやってみようかなって。


サブキャラくむこにて、僧侶のレベルを上げたかったので
メタキンコインを売ってみよう!と思いまして。
メタキンコインは、バザーや取引は行えないコインになりますが
魔法の迷宮にて、自分が全部コインを提供(出す)することで
実質、メタキンコインを他プレイヤーに売ることができます。


メタキンコイン売りの場合、コインは一度に4枚まで投入できるので
メタキンコイン3枚+メタスラボスコイン1枚」で1周分になります。
メタキンコイン4枚を投入してしまうと、ボスコインの投入ができなくなるので
魔法の迷宮の道中を攻略しないといけなくなり、超非効率になってしまいます。
ボスコインの「メタスラボスコイン」を1枚投入することで
迷宮の道中が省略されて、即ボスと戦えるので効率良くなるので。
なので、売る時は
メタキン3枚+メタボス1枚」
メタキン6枚+メタボス2枚」
メタキン9枚+メタボス3枚」
メタキン12枚+メタボス4枚」
メタキン15枚+メタボス5枚」
メタキン18枚+メタボス6枚」
のセットで売っていく感じが基本になりますね。

で、売ってみた。
「超メタキン18メタボ6 転生転職〇爆裂会心160万 魚」
と書いて募集を行いましたが、意味を丁寧に書くと


元気玉を出します。
メタキンコイン18枚とメタスラボスコイン6枚出します。
仲間モンスターの転生してもいいよ。
転職してもいいよ。
ばくれつけん or 会心特技を持ってきてください。
この条件で160万ゴールドで売ります。
NPCの近くにいます。


って感じかなw
相場的には、メタキンコイン1枚で10万ゴールドくらいになるので
18枚で160万ゴールドは、相場よりも少し安いです。
人によっては、似たような募集でも価格が高かったり
転生×や転職×の募集があったりもするので
募集に乗る場合は、コメントをよく読んだ上で乗るようにした方がいいです。
募集を行う場合も、極力は分かり易いように書くようにすることが
トラブルを無くすためには必要かなあと。


募集に乗りたい人は、募集相手に「いいね!」をすることで
パーティーに誘われるので、いいね!が合図と思えばオッケーかな。
チャットで「買います」とかいう人は見たことあんまりないですw
募集でチャット流れまくってるからね。
いいね!が、募集する側・募集に乗る側、双方共に把握し易いかと思う。

募集する側は、4人集まるまでは
挨拶+集まるまで少々お待ちを〜くらいの声掛けはやっておくと良いかと思う。


4人集まったら、契約内容の確認を行いましょう。
お金を支払ってもらうわけなので、チャットで確認を行った方が
トラブル回避にも繋がりますからね。


あとは、万が一の回線切れでパーティーから抜けてしまった時の対策として
「28サーバーのオルフェアの町に集合で!」とか
外れてしまった時に、集合する場所を事前に決めておくことも大事です。
募集主さんからこれがなかった時は、聞いておくと良いかと思う。

今回、皆さんうちを信用してくださったからか
メタキン回しを行う前に
くむこの住宅村に来てくれて、自主的にポストに皆さんお金を入れてくれました。
信用してもらえれば、募集主が何も言わずとも
ポストにささっと入れてくれますw有り難い(*´ω`*)


まあ基本的には、ポストか魔法の迷宮内でやり取りを行う感じかなあ。
先払いが多い感じですかね?この辺はちょっと分からん^−^
両者共に詐欺を働けば、運営からの大きな罰がありますし
ドラクエ10は、詐欺関連はかなり厳しい対応を取るので
早々、詐欺を行う人は居ないとは思うが、まあでも一定数そういう人は居るので
悲しいところである(´・ω・`)詐欺はダメよ。

にしても、よくこのフリーコメントと、光り輝くくむこ神社を見て
信用できると思ったよね・・^−^
明らかにやばい人でしょくむこ


あとはもう、魔法の迷宮に乗り込んで
コイン投入を気を付けつつ(メタキン3+メタボス1枚)投入後に
元気玉を使って、全員が料理を使うところを確認した上で
メタキンにぶつかるだけ。
残り1周になったら「次で最後ですー」くらいは言っておけば
皆さん把握できると思うので・・そのくらいかなあ。


これで160万ゴールド×3人分で、480万ゴールドの儲けです(*´ω`*)
所要時間30分未満です。
メタキン18枚で、180〜190万ゴールドで売っている人もいたので
最大で、550〜600万ゴールド近くの稼ぎになる可能性もあるかもねーw


初めての経験なので、野良ってのもあるしでドキドキだったけども
やってみれば簡単なもんです(*´ω`*)
ちゃんとやればトラブルもないですしね。
他の募集でも、基本的には同じ感じよねー。
今回はメタキンだったので爆裂会心を要求したけども
普通のコインボスや強敵系なら「耐性や職」を要求されるだけだし。
でもまあ・・自分人見知り激しい方なので、こういうのはドキドキするなあ^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)