くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


キラーパンサーの方で、前からやってみたかった実験、やってみました。
「地獄50、しゅんそく32、ちから32、すばやさ40」に振ってみた。


実験ってのは、ちからアップに振る実験ですw
ツメでガリガリやるわけではないのに
何故ちからアップなのか?と思う人もいると思うのだけども

32ポイントで習得できる「時々テンションアップ」を求めての
ちからアップ32振りにしています。


あまり知らない人もいると思うので、簡単に説明するけれども
「時々テンションアップ」の効果は
キラーパンサーが攻撃時に時々発動するのではなく
キラーパンサーが敵からダメージを受けた時に効果が発動します。
被ダメージが大きいほど、効果が発動する確率が上がるパッシブスキルなのです。
最大HPから、どの程度のダメージを受けたかによって発動率は変わるが
即死級ダメージの場合、7割近い確率でテンションが上がります。
この効果、聖守護者ではかなり強いんじゃないかと思ってね。
他の人のブログとか、色々調べてみたけれども
「ちからアップ」に注目している人は誰も居なかったので
では自分がやってみようと思って(´ω`)


ただ、このスキルを付ける場合、犠牲にしないといけないステータスがあって
しっぷう攻撃の火力と、すばやさである。

すばやさが888→728と、160も下がってしまうのよね(´・ω・`)
一般的な稲妻疾風タイプだと、うちの子のすばやさは888になるので
料理ありだと900以上まで上げられるが
「時々テンションアップ」を付けると、すばやさがガクンと下がって
料理込でも800に満たないので、そこがちょっと不安なのと


しゅんそくIIの43ポイントにある「しっぷう攻撃+100」が取れないです。
すばやさアップの、2回行動と常時すばやさ+80を捨てれば
しっぷう攻撃の火力の維持は一応可能ではあるが・・。
常時すばやさ+80も捨てたら、すばやさは600台まで下がってしまうので
流石にヤバいかなw
基本的には、時々テンションアップを付ける場合は
稲妻特化タイプで戦うことになると思います。
この場合、バッチリがんばれにすることで
キラーパンサーは通常攻撃をしなくなります(ガンガンいこうぜだと通常攻撃を行う)




とりあえず、昨日は強さ1だったので試しに戦ってみたんだけども
キラーパンサーに注目しながら戦ってたので
崩れかけたりすることもありましたが(珍しく1回全滅したw
範囲攻撃の直撃を受けまくってしまってねえ・・^p^
1戦で20回くらいは「テンションアップ」が発動してたかなあと思う。
テンションアップが発動することで、いなずまの威力が1.5倍に上がるので
その分、火力を上げることができます。


ただ、注意しないといけないのが
キラーパンサーを生存させなければ効果が発動しないということですかね。
当たり前の話ですが、大ダメージを受けることでテンションアップするけれども
死んでしまっては意味がないので
ロザリオ効果で生き残ればラッキーですが、基本的には
「キラーパンサーへの聖女の守りの優先度が上がる」という感じです。
即死級ダメージを受けても、聖女発動で耐えられれば
テンションも上がるということですね。

実際にどの程度、火力を上げられるのかは何ともって感じかなあ。
いなずま特化にする必要があるのと
強さ1で実験しに行ったけれども、キラーパンサーに注目してて
自分の立ち回りが甘かったので、そんなにいいタイム出したわけではなかったしw
討伐タイム14分くらいだったかな。
でもまあ、キラーパンサーの生存率を聖女で上げて
テンションアップをさせまくるってのは、1つの可能性としては
ありなんじゃないかなあとも。
「雷風ベルト」を持っていないなら、しっぷう攻撃は切ってもよさそうだし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.