くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版クロノトリガー


ちょっとプレイを進めてみましたが、やっぱりBGMは奇麗になってるねー。
BGMだけは良い感じ。
まあ、グラフィックもオリジナル版のにすれば、不満はそんなにない。
作品自体も面白い作品なのは間違いないし。
物語も、過去や未来に行くお話だし
大ボスの存在も早い段階で分かるので、物語が把握し易いのがいいと思う。
割と、ドラクエ10のバージョン4に近いよね^−^
ただ、やっぱり、文字のフォントと、操作性かなあ・・不満なのは。

字はやっぱり、味が無くなってしまっているというかねー・・w
読めないわけじゃないし、読みやすいっちゃ読みやすいけども
オリジナル版やDS版をやっていると、浮いているなあって感じちゃうね^p^
でもまあ、文字の部分もそこまで個人的には不満はない。
味がないというだけで。


それ以外にも不満の方がずっと大きいですね。
DS版の「資料室」と「次元の闘技場」がないのは
前にも書いたけれども、かなりの不満である。
スマホ版でも削除してるけど、何故これ削除しちゃうかねー(´・ω・`)

あとは操作性と、スマホ版のまま殆ど弄ってないってところかね。
選択肢とか、スマホ版が元になっているからか
滅茶苦茶でかいですね・・指で押せるようにってことなんだろうけども^−^
パソコン版で遊んでいるのに
スマホ版のままって感じが見えるのは、複雑な気分というか。
スクエニって前からパソコン版として出す時は、手を抜く癖があるよなあと。
ちゃんとパソコン用に調整して出してりゃ、文句もそう無かったろうに。


戦闘画面は、見づらくはないんだが
やはり、指でタッチすること前提の物になっているので
コマンドの1つ1つがでかいですw


こういう明らかに見た目がスマホ版のままってのも不満だけども
操作性の不満が一番大きいかなあ。
〇×△□ボタンの配置が滅茶苦茶なので、操作が非常にし辛いのよね;
5月のアップデートで操作系の改善が来るけれども、どうなることやらだなあ。
多少はマシになると思いたいが。


とりあえず、操作性の改善と、「資料室」と「次元の闘技場」の追加だな。
これだけ来てくれれば、不満は大分減るという感じですw


資料室ってのは、BGMなどを鑑賞可能なモードでして
他にも、ムービーや、公式イラストやセル画
モンスターの詳細データ、技データ
アイテムの効果だったり、入手場所のマップデータなどが見られるので
これだけでもかなり楽しいのよねえ・・。


次元の闘技場もなあ、通信対戦ができるミニゲームではあったが
一人でも遊び尽せるミニゲームで、これがあることで
初期レベルプレイが出来たりもしたし
モンスターの育成という、地味に面白かった遊びもできるしなあ・・。
未使用曲であった「戦い2」が使われているのも特徴でしたね。
何とか入れてくれないものかねー><

とりあえず、クロノトリガーは、最初のボスのヤクラだっけ?を倒して
現代に戻るところまで遊んだけども
カエルの名前、付けてから間違っていることに気付きましたね・・^−^
本名は「グレン」だよね確か。
「グレイ」って宇宙人かな・・

https://www.youtube.com/watch?v=ga3_bBRknUU
1時間程度、スタートからヤクラ撃破まで撮ってみた。
とにかく操作性が悪くて、挙動不審な場面結構あるかも。特に戦闘でw
歩くことに関しては問題ないし
NPCに話し掛けることに関しても問題はまあないんだが
メニューを開いた時と、戦闘中の操作性がなかなかきついですね・・。
ゲーム自体は面白い作品なのに、勿体無いことになってるなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!