くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版クロノトリガー


アップデートとか色々行うらしいので、悩んだけども買ってみました。
1944円くらいだっけ?高いなあ。
一応、ゲームパッドで遊べはしますが、スマホ版をそのまま移植したので
適当な割り振りになってて、メニュー画面を開くのに×ボタン(B)とか
特にボタン関連の操作が滅茶苦茶になってて、キーコンフィグもあるけど
弄れる箇所が2か所しかなく、〇×ボタン・□△ボタンの機能入れ替えだけ。
弄れば余計に操作性がヤバくなる^−^
一応、この辺は5月のアップデートで対応予定らしいけどね・・。


テキストやグラフィックにかなりの難ありで出してたけども
4月のアップデートのお陰で「オリジナルに近いグラフィック」が選択可能に。
これによって、グラフィック関連はある程度は改善されたかなあと。

フォントに関しての改善はされていない感じかね・・。
まあ、読めないわけではないので、個人的にはまだって感じだけど。
余計なことをしてくれたなあとは感じますw
クロノトリガーの、あの独特なフォントが良いんだけどねー。
あれも世界観の一つになってたんだなあと。

スマホ版の移植なので、UI関連もそれに近いです。
画面右上にメニューボタンが付いていて、常時表示されているのもスマホの名残り。
これ、消せないのはダメだわw
あくまでもパソコン版なんだから・・^p^
一応、マウスでメニューボタンを押すと

メニュー画面に移行しますし、マウスでそのまま操作を続けることもできます。
タッチパネル対応してるモニターなら
そのまま指でモニターに触れながら全部操作できるんじゃないかな。
スマホ版の移植で、特にその辺は弄っていないようだし・・w


100歩譲って、スマホ版の移植でもいいとしても
UI関連をスーファミ版に近い状態に戻すとか
ゲームパッドで難なく遊べるように手を抜かずにちゃんと作るとかやるべきで。
本作は『クロノ・トリガー』の決定版となるタイトルです。
と、言っているけれども
DS版の「資料室」と「次元の闘技場」を入れていないってのも、完全に手抜きよね。
スマホ版は収録されてなかったから、だからパソコン版にもない。


そういうところばかり手を抜いてて、フォントだけは弄るという
「やるべきことをやらずに、余計なことしかしてない」
これがパソコン版のクロノトリガーって感じですね・・(´・ω・`)


デモムービーは2種類流れます。
スーファミのオリジナル版にあったデモムービーと
PS1版にて追加された、アニメーション系のムービーです。
このムービーでも言いたいことがある。


オリジナル版のデモムービーの方、どうして最後ぶつ切りで終わってしまうのかw
デモムービーでは最後に
現代にてシルバードで時空を跳んだところで、メインテーマの曲も終わるんだけど
メインテーマの曲が綺麗に終わる前にぶつ切り状態で終了してしまう(´・ω・`)
パソコン版を担当した人、クロノトリガーに対する愛が皆無だわ
ゲームは素晴らしい作品ですが、移植担当の方々は作品愛が全くない。
ゲームを殆ど始めてもいないのに、最初の部分でこれだけおかしいのは
ちょっとなあ^−^
まあ、地道に遊んでいきますかねー。
でも、初期レベルプレイできないのは痛いなあ・・。
「次元の闘技場」があればできるんだけどね。
このコンテンツないと初期レベルプレイできないからなあ(´・ω・`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日は後で聖守護者の強さ1ソロサポ連戦予定(回線次第では垂れ流したい。