くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc513ea4fbdaa7a14786ffdebc4ef64e/
>聖守護者の闘戦記
>公開日時:2018年 4月12日(木) 11:00  (予定)


聖守護者の闘戦記が、4月12日の木曜日から遊べるそうです。
最上位の戦闘コンテンツで、常闇に続く高難度な戦闘コンテンツですねー。
やっと来るのかあという感じ。
聖守護者の導きクエストをクリアすることで、遊ぶことができるようになります。

挑戦には、破魔石10個を集める必要があります。
しにがみのきし、トロルキング、バロンナイト、バッファロン、ベルフェゴル
を倒すことで、一定の確率で入手可能。
普通にドロップ枠なので、盗賊の盗みが有効なんだっけ。


モンスターの強さは3段階で、初日は「強さ1」で、一番弱いやつですな。
まあ、初日はパーティーでもソロサポでもクリアできる人は多いように思う。
強さ2も、それなりにクリアできる人は居そうな気がしますなあ。
強さ3の最強のやつはどうなんだろね。

ボスを倒すことで、1日1回紫宝箱にて紫水晶の羽根」が手に入ります。
常闇と同じ仕様なら、超低確率で現物が出るかもしれませんね。
紫水晶の羽根」を30個集めることで、現物のウィング(傘装備)と交換可能。
ウィングは全部で6種類で、以下の名前になるようです。
スカルウィング
ダークネスウィング
シルバーウィング
ブラッディウィング
セレネウィング
ディアナウィング

アクセサリーもやっぱりあるみたいで「聖守護者のゆびわ」が手に入るそう。
幾つあれば作れるのか、基礎効果や合成効果は不明ですが
「悪い効果から守ってくれる」らしい。


悪い効果ってなると、基本的には状態異常だと思うけども
「どく・マヒ・眠り・呪い・封印・混乱・幻惑」あたり?
どういう効果になるか分からんねー。
りっきーは、この手のコンテンツのアクセで必須系は用意しないって言ってたが
今は安西氏なので、必須系を用意する可能性は普通にあるし。
仮に「スーパーリング」的な全耐性系のゆびわだとした場合
基礎効果「全耐性15%」で錬金効果で「全耐性+5」になると予想してみる。
理論値で全耐性30%で
防具の耐性大成功の70%と上手く合うようにすることで
職人が作る防具に価値を出させるみたいな感じで。

例えばこんな感じ。
バラバラの耐性3種で、大成功の70%が3つ付いていれば
聖守護者のゆびわの理論値があれば、この2つだけで耐性3種100%になるとかね。
防具は、大成功でないと70%にならないので
錬金石では不可能だし、バランス的にも面白いことになりそうだけどもw
この予想が合っているかどうかは何ともだけどもねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.