くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンシンカー


https://www.youtube.com/watch?v=lc3BJpcSSZ0
先日、ドラゴンシンカーを垂れ流しプレイで流したんですが
31分17秒くらいから、1時間11分くらいまで、ずっと強敵ボスと戦ってました。
お助け系の動物キャラすらも役に立たないくらいに
強いボスが居ましてね・・大苦戦でした(´・ω・`)
割と難易度上がってきているというか、楽しめる難易度になってきたなあとw


グランドシャークってボス戦で大苦戦でした。
後ろの敵ですね、正面のタコ?はまだそこまで強くはないんだけども・・。
毎ターン「急所かみつき」を必ず行ってくるんですが
これの火力が1000〜1600ダメージと、明らかにぶっ飛んだダメージで;
相当防御力の高いキャラなら、800前後ダメージで一撃は耐えられるんですが
それでもほぼ即死の状態で、これがきついのなんの・・。

2回戦ったけども、全滅終了という感じで。
状態異常も有効ではない感じで、盲目だけ効いたけども
盲目も、急所かみつきの命中率には変化がないみたいで、100%直撃という;


どのRPG作品にも言えるんですが
この手の、超火力で状態異常も効かない敵ってのが一番シンプルで厄介です。
シンプル過ぎて対策のしようがあまりなくてねえ・・。
攻略方法も、レベルを上げて倒すとか、ジリ貧戦法しかないからなあ。

結局、色々試行錯誤を繰り返してみて
戦士の「超挑発」というスキルが有効だろうという結論に。
敵全体の攻撃対象を戦士に集中させてしまうスキルです。



「必殺かみつき→戦士死亡→キュアーで蘇生」
超挑発は、自らが死亡した場合でも効果は継続する仕様になっているみたいで
なので、死んでも蘇生させれば
味方の壁になり続けることができるという、強力なスキルだったみたいで。
ただ、何時、超挑発の効果が切れるのかがよく分からなくて。


あと少しってところで、超挑発の効果が解けたようで
他のキャラクターにかみつきが・・(´・ω・`)
ただ、あと少しだったので、粘って戦ってみて


あと1人ってところで、何とか倒すことに成功でした。
滅茶苦茶ギリギリの勝利という感じ^p^
やっぱり難易度は高い方がRPGは楽しいなあ(*´ω`*)
ドラゴンシンカー、最初は不安でしたが、割と面白いです。
最初は、いきなり強いゴリラが手に入ってどうなってしまうかと思ったけども
何だかんだでバランスが良くなってきた感じで。
(悪い意味では、急激にボス難易度が上がってきているともいうかもだがw)
ストーリーは王道なので、理解もし易いですしなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとです!