くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ネルギガンテから素材を得る為に、何戦も連戦してたんですが
連戦の度に少しずつクリアタイムが良くなっていきまして
一番早くに討伐できたのは「0死6分6秒での討伐」でした(*´ω`*)
でも、これも装備を作成中の時のものなのと
立ち回りもまだ甘いところが幾つもあるので
装備を整えて、あとは立ち回りで上手いことやれれば5分針切れそうですw


一応、6分6秒のタイムを出した時も、いつも通り
支給箱からアイテムを取りに行ったのと、採掘を行っているので
それらの無駄行動が無かったらギリギリ5分台は出てたと思われます。
TAやってたわけじゃないから仕方ないけど、ちょっと惜しいね^−^
あと、キャンプ地ももっと近いところの開放があったらしい。
回復アイテムは1つも使わなかったかも。
1回ダメージは受けたけども、オトモアイルーの回復で持ち直した感じ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180203/20180203214549_original.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180203/20180203214557_original.jpg
装備とかの詳細はこんな感じ。


武器:ネルガルクラッシュ
頭:オーグヘルムα
鎧:ドーベルメイルβ
腕:ボーンアームα
腰:オーグコイルβ
脚:オーググリーヴα
守:KOの護石I
衣:体力の装衣
宝珠:耐龍珠、攻撃珠、重撃珠、飛燕珠、采配珠


スキル:攻撃7、渾身3、KO術2、龍耐性1、破壊王
     飛燕1、挑戦者1、オトモへの采配1、滅尽龍の飢餓


攻撃力1253 会心率35% 龍属性90 龍封力大 防御力313


装備、ある程度完成した状態でしたが、腕がまだだったので連戦してたら
6分6秒でたって感じでした。
オーグとドーベルは、ネルギガンテを連戦していれば、大体作れます。
武器と腕以外の防具は、まだそこそこの回数で済んでたんだけどねー。
宝玉も難なく出てくれましたし(*´ω`*)
腕も「オーグシリーズ」にしようと思ったんだけども
腕と武器にネルギガンテの「尻尾」が2個ずつ必要でねー。
武器は優先度高いかなと思ったので、武器をまずは作ったのはいいんですが
腕分の尻尾を得るのに苦労したというやつです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180203/20180203184240_original.jpg
武器は、ネルガルクラッシュが強いかなと思います。
鉱石素材系のハンマーから作っていって、滅尽龍派生させて作るんですが
斬れ味はそこそこ長めの青で、攻撃力1040もあって、龍属性武器で
龍封力も大なので、使い勝手がなかなか良いと思うの(*´ω`*)
滅尽龍の尻尾2個を要求されるのがつらいところなんですけどね(´・ω・`)

滅尽龍の尻尾は、調査クエストの特別報酬枠にて、銀以上なら出てくれるので
ハンマーオンリーでも入手は可能です。
尻尾を切ったほうが、そこから剥ぎ取れるのもあるので、切った方がいいけどねw

https://www.youtube.com/watch?v=TCTkSCpk3Xc
ネルギガンテの戦い方だけども
基本は溜め攻撃で、スライディングしつつのスタンプ攻撃をメインに戦うといいかも。
前足と顔のトゲを、白の段階だと破壊し易いのと
トゲを破壊すると大きく怯んだり、転倒することが多いので
トゲを黒くさせずにガンガン攻撃を入れて、破壊による怯み転倒を
起こさせまくるのがコツになってくるかなあ。
スライディングしつつのスタンプ攻撃をメインに戦った方がいい理由は
ネルギガンテさん、結構乗り攻撃が通用するので
乗れると、成功すれば頭への打撃も入るし転倒も確定で狙えるので。
転倒したら、頭に〇ボタンの餅つきで攻撃。
基本はこれを繰り返してるだけです。
トゲが黒くなってしまったら、下手に攻撃し続けないで完全に逃げでも良いかも。
一応、黒トゲでもダメージ蓄積で破壊はできるんだけどね。
ダメージかなり下がってしまうし、腕だと弾かれてしまうので
危険の中で、小ダメージを与え続けるのは非効率かなあとも。


トゲが黒い状態でエリア移動した場合、遭遇時に必殺技のダイブを
ほぼ必ずしてくるので、遭遇したらすぐに逃げる準備をしましょw
ダイブ後はトゲが取れて柔らかくなるので、また普通に殴り続ければという感じ。


ネルギガンテは瀕死になると巣に戻って寝るんですが
巣で戦うのはあまりオススメできないかなあ。
瀕死時のネルギガンテは大暴れするし、火力かなり高くて非常に危ないです。
瀕死にするまで0死でも、瀕死後から2死3死し易いレベルで強いです。
巣の外に出して、別エリアまで誘導させてから戦った方がいいかも。


コツというかタイミングもあるんだけども
瀕死時の巣に戻る直前に、頭のトゲを破壊しておくことで
眠っている時に2倍だか3倍ダメージのスタンプを当てられるのと
事前にスタン値の蓄積を行って、巣での眠っている間の一撃でスタンにできると
大暴れタイムを大分減らせるので、勝ちやすいかなあと。
白トゲを眠り時の一撃で破壊できた場合も、大分有利に始められます。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!