くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20180117#p1
↑前回の日記

ダンジョンの、翡翠の道10階のボスを倒しました(*´ω`)
脱出アイテムってのがあるかどうかわからないけども
一度乗り込んだら、5の倍数の階にいるボスを倒さないと外に出られないので
負けたら入手品ロストですし、なかなか緊張する戦いでした(´・ω・`)


ボス戦はなかなか面白いです。
攻略法さえ分かってしまえば、すぐに倒せるんだけども
分からないうちは、敵に攻撃を当てても「1〜2」しかダメージが入らないので
攻略法を見つけることが鍵になります。
見つけることができれば、30〜40ダメージみたいな感じで与えられるようになるので。


ちなみに、10階のボスの場合は
戦闘中、キノコモンスター(雑魚敵)が2種出現するんですが
ボスは、定期的にキノコを食べる動作を行うんですね。
通常のキノコを食べると、ボスのHP55回復するんですが
毒の色をしたキノコをボスが食べると、引っくり返ります。
この、引っくり返った時がダメージが通る状態でして、この時に殴ると勝てるという感じ。
すぐに起き上がるので、毒キノコを何度も食わせて倒しましょうって内容でした。
通常のキノコを食べられるとHPが回復してしまうので
通常キノコは、ダメージを与えて倒していくのが、勝利のコツになります。
分かれば簡単だけども、分からないうちは難しいです。
でも、こういうギミックのあるボスは楽しいです(*´ω`)

ゲーム内で10日後の朝に、緊急ニュースというのが画面上部に表示されまして
「キャンディーの価格が高騰しています」と表示されました。
10日後から発生する新要素みたいですね。



高騰状態になると、貴重品状態になって「価格が上がる」らしい。
大体、上がる額は通常の2倍くらいに変化するとのことで
キャンディーの場合、通常価格は300なので、倍の600になるという。
高騰状態は、そのうち収まるそうです。
収まるのが明日なのか、1週間後なのかはランダムみたいです。


高騰状態になることで、仕入れる時は高い額で買うことになってしまうが
「自分のお店で売る時も、高い額で売れるようになる」ので
ダンジョンでキャンディーを手に入れるとか
高額になる前に、市場等でキャンディーを安いうちに買っておいて
取っておくなりすることで、上手くお金が稼げる要素という感じですかね。
ただ、どれが高額化するかは不明なので
事前に仕入れておくってのは、なかなか難しいかもですね(´・ω・`)
ちなみに、通常よりも安くなってしまうこともあるみたいです。


この作品、1つ1つの要素を少しずつ丁寧に教えてくれるので
覚えやすいし、上手く考えて作ってるなあw
丁寧なくらいが何でもちょうどいいと思う。
年齢の数値が上がっていくほどそう感じてしまう()

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
雪のお陰で、朝の2時半起床です・・(´・ω・`)さすがにきつい;
給与いらないので休ませてほしいわw