くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Stardew Valley


2ヶ月くらい前にStardew Valley (PS4の北米版) を2200円で購入
したってのを書いたけども

ディスクを入れてスタートすると、こんな感じ。自動で日本語になってます。
ちゃんと読める&意味が分かる日本語になっているので
遊ぶのに困ることはなさそう。


改めてゲームに関して書くと
http://store.steampowered.com/app/413150/Stardew_Valley/
steamにて、2016年に配信開始した作品で
牧場物語とか、ルーンファクトリーとかに似たインディーズ作品です。
全てを1人で作ったとかだったっけ。
かなり評判が良いので気になってたんだけども、PS4版のパッケージが
海外にはあると知ったので、それを買ったという感じ。

ゲームを始めると、最初にやるのがキャラクターメイク。自キャラ作成ですね。
基本的には、普通のキャラメイクになるけども
ちょっと変わった設定だと
好きなペット、猫か犬どちらか選べたり(後々飼えるペットが決まるのかも)
住む町を5つの中から選べたり(画面右側)します。
住む町は、今後のプレイに非常に重要になるので、慎重に決めましょ。
オススメは一番上の町なのかなあ。
一番下の町だと、夜は魔物が出るらしいのでオススメできなそう^p^

一応、目的はあって
主人公は、祖父の手紙を読んで、祖父から古い農場を受け継いで
田舎のStardew Valleyに引っ越したけども、とてもひどいド田舎の上に
農場はぼろっぼろで、家は廃墟寸前という。
その中で、自給自足の生活で生き抜く術を学びながら
小さな村を復興させて、住民として認められることが目標らしい。
一応、2年で区切りになってて、エンディング見れるそうですが
エンディング後も継続して遊ぶことが推奨されているみたい。


で、目的はあるけど、いつ何をやってもいいそうですw
やれることは、畑作業、伐採、採掘、釣り、乳酪、採取収集
料理、道具の改良、家の増改築、戦闘、恋愛、結婚、子育てだそうです。
Wikiに書いてあったので、そのまま載せました^p^
ジャンルは牧場生活RPGで、まあ牧場物語だよねこれ。
実際、牧場物語のファンだった人が作った作品みたいで。

ゲームで始めにやることは、小さな畑を作って、種を植えることかね。
畑作業で地道にお金稼ぎという感じ。
+αで、伐採や石の採掘などで得た素材をば右脚してお金を稼ぐ感じかなあ。

初期の状態だと、持てるアイテムの数が12枠までしかなくて
すぐにいっぱいの状態になってしまうので
ロビンのお店だったかな?にて、2000Gで売っている
「大きなバックパック」を買うことを目標にすると良いかも。
これを買うことで、アイテム所持数が倍の24枠に増えるので(*´ω`)

あとは、クラフトで「箱」を作ることですかね。
箱は、アイテムを収納できるボックスで、家に設置する家具です。
まー、倉庫ですね。
これらがあるか否かで、プレイの快適性が大きく異なってしまう感じ。
箱は木材50個で作れるので、早めに素材集めて作ってしまうといいみたい。

もう一つの目標は「家の拡張」らしいけども
価格が10000Gで、木が450個も必要らしくて
これはすぐには無理そうですね・・(´・ω・`)最初の大きな目標といった感じ。
家の拡張を目指しつつ、他の作業をしつつキャラを育てるといいかも。


主人公のステータスには、大きく分けて
「農業、採鉱、採取、釣り、戦闘」の5種あって
ステータスに通じるお仕事を沢山こなすことで、1日の終わりの時に
レベルが上がることがあるみたいです。


まあ、内部設定にて、経験値が設定されてて
その経験値を満たせばレベルが上がる仕組みになっているのかなあと。


レベルを上げることで、新しいクラフトレシピを入手したり
オプション効果を得たり(木を切ると、追加素材が得られるようになったり)
するみたいです。
レベルを上げれば色々作業が捗るし便利になっていくということですなw

村には28〜30人くらいの住民が住んでて、全員に好感度が用意されてるみたい。
好感度を上げることで、結婚できるようにもなるみたい。
ちなみに、調べたんですが、同性愛での結婚も可能みたい。
子供相手の結婚は流石に無理かも(ここは調べていないので不明ですがw
お気に入りのキャラがいれば、その人との好感度をがん上げすればいいのかなと。


ただ、話さないと好感度が徐々に下がっていく仕組みになっているそうで
ハートが10になれば下がらないらしいんだけどもね。
対人関係に手を出すなら、後々から一気に始めた方が良いかもとのこと。
好感度を上げる方法は、プレゼントをあげたり、会話したりだそうです。

毎日、1日の終了時に稼ぎが表示されます。
稼ぎ方も色々用意されているみたいなので、戦闘が好きなら戦闘関連で
敵素材を集めて売却したり、鉱石系を売却したり。
農業系が好きなら、食物を育てて売ったり、伐採したりで稼いだり。
ただ、素材はクラフトで新しいアイテムを作る為の物になる可能性もあるので
何でもかんでも売ればいいってもんでもないみたいだけども。


まー、4時間くらい遊んでみたけども
かなり緩くてのんびりしたRPGになるかなあ。なかなか面白いですわ。
ただし、満足いく終わり方になるまでに、相当プレイ時間掛かりそう^p^
戦闘はあるけど、簡単なアクションゲームなので、腕はあまり必要ないかも。

https://www.youtube.com/watch?v=uB3pc1l6hwY

よかったらクリックで1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもいつもありがとうございます!!