くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


月曜日と火曜日、防衛軍で遊んできましたが、日曜日と比べると勝率が・・。
防衛軍、10回挑んで4回全滅でした(´・ω・`)
やっぱり、人の多い日曜日と比べると、平日はあまり宜しくなくなってるのかなあ。
それでも、極端に勝率が悪いとは今のところは感じないかな?
連続で失敗すると、ちょっと辛いけども^−^

モンスターが門の前にこれだけいても、殆どが門の前に来てくれないという。
何で!って思ったら、そもそも大半のメンバーが死んでて
防衛できる状況ではなかったという^−^
何というか、オートマの場合は僧侶1人はやっぱりほしいですね。
オートマ構成で、回復関係の呪文や特技自体使えない職業で固められてることも
結構あって、そういう時は壊滅して防衛どころじゃなくなってしまうことが度々。


負けた4回の中の1回は、防衛結界の破壊ではなく
「メンバー8人の全滅」で負けてしまった状況でした・・w
防衛軍、8人全員が死んでしまうと、強制的にゲームオーバーになるみたいですね。
防衛結界のHPだけでなく、全メンバーの生存管理も大事だなあ。

あとは、オートマだと火力不足も目立ちますね。
ライオンが6分近くも生き残り続けてて、防衛結界をフルボッコしてるとかw
自分もそうだけど、まだ未クリアで火力の乏しい職業が残っている場合
その職業でオートマに挑んでしまうと
他のメンバーも、同様に火力の乏しい職で挑むケースも当然あるわけで
火力のない職がオートマで何人も集まってしまうと
火力がどうしても足りなくなるので
ライオンが倒せないとかになって、まあダメになってしまいますなあ。


防衛軍をプレイすると、各職業毎の火力差が非常によく見えますね。
職バランス、あまり宜しくないなあってのが目立つというか。

ただまあ、勝てる回も当然あるので、コツコツ頑張っていくしかないなあと。
一番悔しいのが、残り10秒とかでダメになってしまうケースですw
あとちょっとなのにダメってのが悲しい(´・ω・`)


ちょっと思うんだけども、パラディンで参加している人は
におうだちで結界守るってのは、個人的には基本な気がするんだけども
残り1分切っているのに、モンスターがわんさか門に近づいている状況で
パラさんが門を守らずに敵に向かってハンマーで殴ってて
あれ?守らないのかな^p^って思った回もありましたね・・w
ちょうどその回の時は、全体的にやや火力不足だったので
残り1分30秒くらいの終盤に、一気に敵側に押されてしまったのだけども。
わんさか来たので火力に回った可能性もあるんだけどねえ。

ボーガに関しては、防衛結界の前にいる場合は
近寄って殴り続けない方がいいような気がしました。
というのも、ボーガは「ふみつけ」攻撃を持っているので
防衛結界の前にいる時に、近寄ってしまうとふみつけを使わせてしまう可能性が
高くて、防衛結界も道連れで壊されてしまうことがあったので。
ふみつけ、周囲中程度の範囲なので、結界の前や後ろ云々関係なしで
直撃しちゃうからねえ(´・ω・`)


ガンガン殴ればショック状態にできるので
ショックを狙う為に殴りまくるのは勿論ありなんだけどねー。
ただ、ボーガの周囲に何人も貼り付いていると、ふみつけを連発で使われやすいし
そうなると、防衛結界のダメージも悲惨なことになるからのお・・。
近接系の職業だと、この辺の判断も難しそうである。


まあ何にせよ、なかなか上手いこといかないのはオートマの醍醐味でもありますなw
効率良く上手くやりたいなら募集すればいい話だしねえ。
野良オートマは結構色々なことが起こるので楽しいです(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.