くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版のFF6


職場のお昼休みに、ご飯食べながらsteam版のFF6を遊んでいますw
バルガスだっけ?倒して、リターナーの本拠地に向かったところなので
まだまだ序盤ですけども、地獄勤務の合間に天国で遊んでます^−^


steam版のFF6は、日本からでは購入ができないのよねー。
仮に買ったとしても、日本語で遊べなくてのー。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20000123#p1
興味あるとかだったら↑の記事を読んでもらえれば
購入から日本語化まで、自力でやれる人は記事参考になると思います。

steam版のFF6はスマホ版を基にして作っているので
戦闘がどうしても、ちょっと遊びづらいです。
見た目的な意味でもそうなんだけども、操作的にもちょっとね;
例えば、アイテムを使う時とか
スーファミのオリジナル版だと
味方対象を選択する時は、十字キーの上下で選択するんだけども
steam版の場合、十字キーの左右で選択するので、どうもこれが慣れないですw


グラフィックは、スマホ版と同じなので、始めは違和感あるかも。
特にキャラクターのドット絵がね・・w
BGMは、オリジナルと同じです(*´ω`)

各メインキャラクターの顔グラフィックも新しく書き直していると思うんですが
バナン様の顔グラ、リメイク版でもこわいw
髪の毛ぼさぼさ過ぎるし、髭と融合してるし、目つきも眉間にしわがあって
睨んでいるようなヤバいかお^p^
面白さはオリジナル版と同じですねー。まあ、話が変わるわけではないので。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!